四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

土用太刀魚の日

2016-07-31 | 料理
昨日は「土用丑の日」でしたね(^-^
今年も鰻は高値傾向・・何となく買えずにいます

ところがこの土曜日、いつもの釣り名人から太刀魚12尾が届きました\(^o^)/

思いがけず土用太刀魚の日になりました




fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfish

夕方届けて下さったところで、すかさず夫が捌きにかかりknife、私が調理をスタート
魚料理は、調理より包丁仕事の方がたいへんですね

今日はあまり時間がなかったので簡単な料理ばかりなのですが、旬の新鮮な素材のお陰でどれも美味しくできました
いつもありがとうございます
太刀魚は毎年夏に頂戴していて、お陰さまで我が家の夏の食卓の風物詩になっています

カルパッチョ

ソテー

骨揚げせんべい

塩焼き

あと他に写真はありませんが、刺身もとれました
なんといっても12尾分ですから!

ご馳走さまでした(^^)/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事についてブログを書く
« 土曜日のお稽古につきまして | トップ | イタリア鉄道旅行⑦スイスへ~... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事