四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

ボンゴレロッソ焼きそば & 叉焼

2022-10-01 | 料理

10月になりました。
秋が駆け足で行ってしまわないように、気持ちのいいこの季節を堪能したいです。

運動不足の夫を連れて?青物横丁まで買い物しながら旧東海道に続く商店街を往復しました。
これでやっと 7,800歩位。^^;


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日作ったこれ ↓
あさりの酒蒸しの旨味スープを、焦げ目をしっかりつけてからからに焼いた焼きそばに吸わせる発想が目からウロコでした。
このレシピ 「ボンゴレビアンコ焼きそば」と名づけました♪ (^^)/

 

目からウロコのあさり焼きそば☆ - 四季に暮らす

イカ墨焼きそばを作ったときに使わなかった方、横浜丸紀「深蒸し焼きそば」が3玉残っていました。賞味期限が迫っているので使わなきゃ(^^)/家で作る焼きそばのバリエーショ...

goo blog

先日イカ墨焼きそばに使った業務用焼きそば (1 kg ) の残り半分があったのと、使いかけのトマト水煮缶があ


先日イカ墨焼きそばに使った業務用焼きそば (1 kg ) の残り半分と、使いかけのトマト水煮缶があったので、今日はそれを使って・・

「ボンゴレロッソ焼きそば」(←名付けました!)にアレンジして作りました♪

焼きそば麺にしっかり焦げ目がつくまでフライパンに焼き付けながら焼いて皿に取り出しておく→にんにくのみじん切りとあさりを炒め酒蒸し(今回は紹興酒で)→ 軽く塩 →トマトの水煮缶の残りを投入→ 醤油と黒酢で味付け → 焼いておいた麺を投入 →刻んだパクチーを混ぜる → 出来上がり

あっという間にできて、ボンゴレロッソにパクチーがぴったり☆
パスタで作るより茹でる手間が無いのと、焼いた麺にスープの味が沁みます。
味付けはにんにく・醤油・黒酢だけなのに、とっても美味しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はもう一品。叉焼を焼きました。
広東風の味付けでこっくり甘く香ばしく焼き上がります。

 

豚バラ塊肉を食べ尽くす! - 四季に暮らす

先週から今週にかけて、豚バラブロック肉(それぞれ600g弱)を2回とスペアリブを1回、買ってきました!■【叉焼】まずは、色々使えそうな叉焼を作ることに(^^)/漬け込んで...

goo blog

 

この時は 豚バラ肉で作りましたが、今日は豚肩ロース肉を焼き肉用にカットしてあった肉(1㌢厚)2パック、計約600gで作りました。
自分で塊からカットするなら、もう少し厚くしても良さそう。

漬け込んで味を沁ませるつけダレの材料を混ぜておきますright(紹興酒・オイスターソース・黒砂糖粉・醤油・ごま油・味噌・塩少々・蜂蜜・にんにく・生姜)

オーブンの天板にアルミホイル敷き、焼き網の上に並べ、200℃で表裏10分弱ずつ焼きました。



まとめて作っておいて、数日かけて食べます。
今日はこの叉焼と八百屋さんの糠漬けをつまみにしました。

明日のお昼は、パンに挟んで食べる予定です。^^

*日曜日、叉焼サンドの写真を追加しました♪ (10/2)☕️☕️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 秋の夜長に、イカ・タコ・鶏 ♪ | トップ | 今年の初秋刀魚 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事