四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

なんちゃって沖縄料理♪ ②酒の肴

2022-09-06 | 料理

8月の沖縄・家庭料理のお店で食べたメニューを、家で作りながら振り返っています。

*『潮騒の沖縄②やちむんと家庭料理』(2022/8/30)

食材は手軽に手に入るもので代用 ^^
もうこうなると、沖縄料理というより普通の居酒屋の酒の肴♪
家で作るとたくさん食べられるのがいいですね!


■島らっきょのおかか炒め ⇒ エシャロットのおかか炒め
島らっきょではなく、八百屋さんで買ってきたエシャロットを使いました。
お店で味付けに使っていたのは、鹿児島以南で流通している甘めの醤油だったように思います。
にんにくを炒めたごま油にエシャロットを投入。少量の醤油とみりんで調味して削り鰹を混ぜてあっという間に出来上がり☆
好物のエシャロットは、これまでいつもそのまま味噌をつけながら食べていました。
ツンとくる辛さがたまらなく好きなのですが、炒めるとまろやかになり、にんにくと削り鰹の香ばしさが絡むのも美味しいです。



■島蛸と山芋の梅わさび和え ⇒ モロッコ蛸と長芋とオクラの梅わさび和え
島蛸は売っていないので、スーパーのモロッコ産の蛸。(割引シール付き♡)
角切りにした長芋はボールに入れて、軽くすし酢を回しかけておきます。
レンジでチンしたオクラも適当な大きさに切って混ぜ、タコも同様に。
種をとった梅干の実をたたいて、少量の醤油とみりんで伸ばしてワサビを溶き、具材と和えて出来上がり☆ 海苔を乗せても。
タコを入れなければ、もっと安上がり\(^-^)/



梅酒は自分でも何度か作ったことがありますが、梅干しを自分で漬けたことはありません。gooブログで梅干しも手作りされている記事を読むと、すごいなあ〜と思います!
以前、福井に住んでいる友人からもらった梅干しがあまりに美味しくて、毎年ここから取り寄せています。(「福梅」のうす塩味:福井)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、久しぶりに会えた友人とベトナム料理のお店でランチをしました。
*「CYCLO 」日比谷

私は、牛肉のフォー&豚そぼろのバジル炒め小丼セット(1,350円)♪

   

日本の夏はどんどん亜熱帯化し、蒸し暑い南アジアの国々の食べ物や風味が、私にはやけに美味しくしっくりくるようになりました。
秋の気配も感じられるこの頃ですが、長く続いた暑さで疲れた体を癒してくれる味だと思います。
食文化が風土に根ざしている証。

ネットですぐに繋がれる時代ですが、やっぱり生で会える時間は格別です。
食後は場所を変え、お茶を飲みながら夕方まで喋りっぱなしでした〜!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« なんちゃって沖縄料理♪ ①焼き... | トップ | 衣替えする路地奥の細道 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事