四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

🐒のおすしやさんと賑やかな週末

2024-02-19 | 料理

出張に合わせて、次男一家が帰省してきていて賑やかな週末でした!

昨年の夏には確か「大きくなったら野菜になる!!」と言っていた🐒(孫1号)。
最近では「大きくなったらおすし屋さんになる!」と言っているようで
家でもエアーでおすし屋さんごっこをしていると聞いていました。(^。^)

それなら・・
「今度 🐒が泊まりにきたら一緒に握り鮨 🍣 を作ろうか。」と夫と話していたのです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

土曜日のお昼。
酢飯を作って、🐒 が握りやすいようにしゃり玉を軽く握っておき、手酢(酢水)も用意。
買ってきたネタ(玉子焼き・エビ・穴子・カニカマ)を切って並べてお膳立て。^^



大喜びの🐒(孫1号)に私たちも嬉しくなります!



「野菜がないね〜」ということになり、急遽カッパ巻きも作ることに。

 

土曜日は、すし三昧の午後になりました♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日曜日は、お嫁さんと🐥(孫2号)も遊びにきて、みんなでお誕生会。

走り回る🐒を🐥がハイハイで追いかけ回して、賑やかなことといったら!!
🐥は伝い歩きができるようになっているのですが、手に何か持っているとどこかにつかまっていると錯覚するみたいで、そんな時は一人で立っていて可笑しい。
ふと、どこにもつかまっていないことに気づくと、我に返ったようにしゃがみ込んでいました。
春には歩けるようになりそうです。(^^)

日曜日は、🐥(孫2号)の離乳食としても食べられそうなものと、🐒が好きそうなものを作ることにしたので、お子様中心メニュー。
イクラが大好物のお嫁さん用には、海鮮ちらし寿司(イクラ・ホタテ)を作りました。
🐒はスープが大好きなので、連日具材を変えて野菜や海藻たっぷりのスープも作ります。



 

昨年の今頃は、なんでも「やーーーーーーーだ!!」と言っていた🐒(孫1号)。
今年は、なんでも「いいよ〜 (^^)」と答えるようになっていて、この成長には驚きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小雨模様だった今日の月曜日。
家に一人でいると、あまりに静か。
寂しくなります・・



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 2月のバラとクレマチス①寒肥... | トップ | 2月のバラとクレマチス②動き... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事