四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

寒ブリと煮物進化系

2020-02-13 | 料理

二月は逃げる・・
インフルエンザや新型コロナウイルスのニュースで持ち切りの間に、二月も折り返します

お年寄りや小さなお子様、受験生がいるご家庭でなくても、健康管理に気が抜けませんね

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

寒ブリが美味しいですね
この日は、刺身のさくが安かったので、ブリしゃぶにしようか迷いましたが、新鮮だったのでカルパッチョにしてみました

オリーブオイル・レモン・塩、最後にすだちの皮を擦りました


fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfish

二月に入って長太~い大根が100円で八百屋さんに並ぶことが多くなり、その度に1本まるごと煮物にしています(^^)/

週に1回は大鍋で煮物にして、二日で食べきっている感じ
翌日、違う具材を再投入して増量するとらくちん&美味しい(^^)v

●先週は、大根一本・厚揚げ・鶏手羽元・昆布、でスタート
               down


一晩で半量ほど減ったところで、翌朝、
ゆで玉子8個と糸こんにゃくを再投入して味を沁ませました(^^)/
               down

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●昨日は、大根一本・人参・蒟蒻・鶏手羽先・昆布、でスタート(^^)/
               down


一晩で半量ほどに減ったところで、今朝、
湯剥きしたトマト5玉を再投入して味を沁ませました(^^)/
               down

 


これを「進化系」と呼んでいいのかどうか?はわかりませんが ^^;
「ちょこっと手を加える?だけで二度美味しい\(^o^)/」と自画自賛しています!

肉は、その日にスーパーでお得なものを買うようにしていて
よく使うのは、手羽元・手羽先・スペアリブなど・・

最近は、肉にすりおろした生姜とにんにくを多めにすりつけて塩コショウ、スパイシーにした後フライパンで焼き色をつけてから煮物の鍋に入れています
その際、フライパンには肉の脂をはじめ旨味が残っているので、これにお湯を回しかけて、これも煮汁に加えて使っています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

忙しい毎日ですが、旬の味を美味しく食べて元気に過ごしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事についてブログを書く
« Finland & England の旅 ④タ... | トップ | 二月大歌舞伎@歌舞伎座 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事