四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

へい! 冷や汁二丁(^-^)/

2022-08-04 | 料理

今日の東京は朝から、雷・稲妻・雨。
雨が降るのは本当に久しぶりです。

打ち水効果で気温も下がりしのぎやすい一日にほっとしながら、ニュースをつけると
各地で停電や集中豪雨による水害の報道が続いていました。
不安な夜をお過ごしの方々のご無事をお祈りしています。

8月は暑いばかりではなく、大気も不安定。
そんな起伏の激しい夏の気性には、子供の頃から心に残る思い出もたくさんあります。
それにしても、自然ははかりしれないです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は夫が在宅勤務をしていたので、私も大人しく?家のことをして過ごしていました。
買い物にも出ず、ご飯も家にあるもので♪ ♪

先月半ば、釣り名人がイカを釣ってきてくれた時に、あじの開きも持ってきて下ったのを冷凍していたのがありました。

冷や汁を作ることに(^^)/

味噌汁が残ったときに冷蔵庫で冷やしておいて、翌日は残りご飯にかけて「冷や汁」と言いながら猫まんまのように食べるのも好きなのですが、今日はちゃんと作りました♪

作り方は 昨年と同じ。(今回、豆腐は家になかったので入れていません)

 

冷や汁で、暑中お見舞い申し上げます - 四季に暮らす

暑中お見舞い申し上げます梅雨明けからさっそく、30℃を軽々と超える真夏日が続いていますね皆さまお元気ですか?夏に企画を予定していた「浴衣でお出かけ会」集まるのは、...

goo blog

 


■【冷や汁】

濃いめの出汁をとり、オーブントースターで焼いて作った焼き味噌をといた汁を朝のうちに作って、冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。
オクラ(電子レンジでチンとしたのを小口切り)、塩揉みして薄切りにしたきゅうり、すり鉢で擦った白ゴマは食べる前に汁に投入。



夕飯用の冷や汁だったのでアジの開きは3尾焼いて、身をほぐしておきました。
干物には、生の魚とはまた違った旨味がありますよね?!



炊いたご飯(今日は白米・もち麦)をザルで水洗いしてぬめりをとり丼へ。
ほぐしたアジの開きのほぐし身を乗せ、汁をかけて出来上がり\(^-^)/

薬味は、大葉と茗荷。
簡単ですがとっても美味しく、毎年夏には必ず何度か作って食べています♪

一日家にいたからかあまりお腹がすいておらず、
今日は、この冷や汁と酢の物(きゅうり・わかめ・もやし・中華くらげ)だけであっさりとすませました。(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

冷や汁だけでなく、魚が入った汁物は美味しいし元気が出ます。
以前の記事に紹介した 「サバ缶の味噌汁」も簡単で美味しいです。

 

冷やそうめんのリメイクとサバ缶・甘酒 - 四季に暮らす

ここ数日の東京は、最高気温が30℃ぐらい。つい先日まで35℃越えの猛暑続きを味わった身には、かなり過ごしやすい体感温度です。木曜日は在宅勤務だった夫。ちょっと夏バテ気...

goo blog

 

今週いっぱいは涼しく、来週にはまた猛暑が戻ってくるようです。
夏はそろそろ折り返し地点でしょうか?

皆さまも、どうぞ引き続きご自愛くださいませ。

 


この記事についてブログを書く
« 8月のバラとクレマチス①香り... | トップ | 8月のバラとクレマチス②気む... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事