四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

コンビネーションの美味しさ

2020-10-20 | 料理

久しぶりに秋晴れの空が広がりました
夕焼けに少し色づいたうろこ雲がとてもきれいです

週末は、夫の還暦祝いをしました
孫が遊びにきたり、息子夫婦からお祝いが届いたり・・夫は相好を崩してすっかり翁顔になっていました~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、この週末の料理ではなく、先週の急に冷え込んだ日に作ったポトフの話題にしたいと思います♪
いつものようにローリエの葉を入れようとして、切らしていることに気づいて・・

ローリエに代用できるハーブをネットで検索してみました
・・ローズマリーやイタリアンパセリ、タイムも良さそうです
さらに調べているうちに「ブーケガルニ」という言葉にたどり着きました

聞いたことがあります
市販のシチュールーのCMかなにかで「ブーケガルニ製法」とかなんとか言っていたような・・
当時はただ聞き流していた単語でしたが、このたび「ブーケガルニ」を理解して一つ賢くなりました(^^)/

2種類以上のハーブを組み合わせると「ブーケガルニ」になります
なるほどなるほど・・組み合わせて(束にして=ブーケにして)使うことによって、味と香りに複雑な深みが生まれるのですね!

ベランダのローズマリーとイタリアンパセリを料理用のたこ糸で束ねてブーケガルニに使うことにしました
タイムは、買い置いてある乾燥タイムを使いました

 

 


確かに、いつも作っているポトフとひと味もふた味も違いました☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

燻製もあいかわらず、しょっちゅう作っています
先週は、薄い食材ばかりでなく厚みのある塊肉も燻製にしてみたくなって、豚肩ロース塊肉を買ってきました(^^)v
「蒸」&「燻」のコンビネーションにしたいと思います

前の夜に粗塩と粒黒胡椒をまぶしこんでクッキングペーパーに包んでおきます
         ↓
翌日、水分をしっかり拭き取って、もう少し塩&粒胡椒
         ↓
厚みがあるので、蒸篭(せいろ)で、しっかり45分蒸しました
         ↓
蒸し上がった塊肉、表面の水分を拭き取って、燻製ポットで10分
         ↓
火を止めて、蓋をしたまま10分置きます

 

 

 


う~ん・・
コンビネーションの美味しさ\(^o^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事についてブログを書く
« 礼装の練習(^^)/ | トップ | 九寸名古屋帯の閂(かんぬき... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事