四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

クリスマスの足音

2008-11-29 | 季節のこと

昨日、ささやかながらクリスマスの飾りをしました
子供が小さい頃はもっと張り切って飾り付けをしたものですが
最近ではクリスマスよりお正月の準備の方が気がかりなのは
もう若くはない証拠かもしれないですかね(^^ゞ

     
玄関ポーチのインターフォンのステンレスのプレートに・・

10年位前、鳩居堂で買った和紙製です
硬質で冷たい印象のステンレスに温かみが宿ります


      
ドアにはこんな感じで吊るしてみました♪


      
受付にサンタとトナカイを並べてみました(これも10年選手です)


      
柊とクリスマスブッシュなど・・


ご存知でしたか?クリスマスブッシュが日本で咲くのは5~6月の初夏
季節が反対の南半球のオーストラリアでは11月~1月に咲く
夏のクリスマスの花なのです
・・ということで、この時期花屋に並ぶクリスマスブッシュは
オーストラリアからの輸入品らしいですよ(^^

品川駅前校の卒業生でご夫婦で移住された方がいらっしゃるので
なんだか懐かしく思い出しました・・


   
この程度くらいの飾り付けですが
やはり、季節の飾り付けをすると気分が変わりますね!

        symbol2

ところで話は変わりますが、生徒さんに
「先生の洋服姿が見たいです~(^O^)」
言われることがよくあります
同じマンションに住んでいらっしゃる生徒さんには
洋服の時(普段着も含め・・)ばったりお会いすることがあります
どちらかというと、あっさりした服装が多いでしょうか(^^ゞ
   

     
昨日着たコートだけお見せしますね(これは5年選手かなぁ)


クリスマスというと私は深い深い森の緑をイメージします
このコートもフォレストグリーンが気に入って買った覚えがあります


futaba こうして見ると、洋服ではシンプルな単色使いを選んでいますねfutaba

着物や帯選びも、初めは洋服感覚で選ぶのに馴染んでいましたが
最近では、着物ならではの柄や色の組み合わせが面白い!と感じます
洋服ではしないような組み合わせや柄を楽しむのも着物の楽しさなのだと思うようになりました

        symbol2





この記事についてブログを書く
« 雨の街に出かけたくなるコート | トップ | 品川駅前校スポット授業(1) »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事