四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

富士屋ホテルのキッシュを目指して(^^)/

2021-11-07 | 料理
先月長男夫婦と箱根に行ったとき、帰りに寄った富士屋ホテルのベーカリーでキッシュを2個買って帰りました♪

サーモンのキッシュと、ほうれん草のキッシュ down



とっても美味しいけど高いので、「キッシュも自分で作ってみたいなあ・・」と思っていました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この週末は久しぶりに何も予定がなく、のんびりしていたので作ってみることにしました♪

2021年はパイとタルトに初挑戦してからというもの、何度か作っていますが、キッシュを作るのは初めて beginner

コロナ禍のスティホーム中、メルカリで買ったタルトの本にキッシュも掲載されていたので、参考にしながら具材はちょっとアレンジして作ってみました

生地作りはジップ付きビニール袋でするとらくちんなんですね!(薄力粉・塩・卵・水・オリーブオイル)



型を空焼きするときの重石には、別の料理に使うじゃがいもをアルミホイルに包んで使いました


■【オリーブとオイルサーディンのキッシュ】
レシピでは(アンチョビ)でしたが、全部家にあるもので作りたかったのでオイルサーディンで代用


卵・牛乳・生クリーム・粉チーズ・塩・コショウで作ったソースを流し込み、ベランダのローズマリーを散らしてみました
ああ、そうだ!と思い出し、冷蔵庫に残っていたドライトマトも投入


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【アボガドとえびのキッシュ】
これはほぼレシピ通り作りました


半分に割って種をとったアボガドを、生地で包み、種をとったくぼみにマヨネーズを入れます
むきえびを詰めて、とろけるチーズを乗せます


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これらを一緒に、オーブン180℃で焼き色を見ながら30分弱焼きました


出来上がり\(^o^)/





富士屋ホテルのキッシュには及びませんが、初挑戦にしては美味しくできたと思います☆

アボガドとえびのキッシュは、少し味が薄かったかも・・
オリーブとオイルサーディンの方は、このままで◎

あとでネットレシピを検索してみたところ、キッシュの生地に冷凍パイシートを使うともっともっと簡単みたいです

中に詰めるものを色々アレンジして、試行錯誤しながらまた作ってみたいと思います(^^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 11月のバラ①あおいとミツバチ | トップ | 11月のバラ②秋のピンク »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事