四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

11月のバラ①あおいとミツバチ

2021-11-01 | ベランダ園芸

11月に入りました

ベランダのバラは、あおいとジュビリー・セレブレーションが秋の二番花を咲かせ始め、ラパンとナエマが二番花の蕾をふくらませています

今日は秋の花を今たくさん咲かせている、和バラの「あおい」をご紹介します

何年か前に本でこのバラを知ってから、ずっと育ててみたいと思っていた「あおい」
なかなか見つからなかったのを、先月偶然出会って家に迎えました^^

このバラの魅力は、ニュアンスのある花色
ブラウンがかった濃い桃色が、咲き進むにつれて、紫を帯びたピンクになっていきます
花びらが軽くウェーブしているのも素敵(^^)

 

 


背景に繁る葉は、つるアイスバーグ down
来年初夏には、あおいとつるアイスバーグが入り混じりながら咲くのが楽しみです
ミケリテ(クレマチス)の紫も混ざるかも(^^)

 

 


futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

毎日ベランダで繰り広げられているのは、この「あおい」をめぐる私とミツバチの攻防戦☆

このあおいの苗木をベランダに迎えたその日のこと・・

白い小さなプラ鉢にぎゅうっっと植えられていたので、大きな植木鉢に植え替えようと、根を傷つけないように土まみれになりながら奮闘していました

と、その時です!!
ぶぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん symbol6
どこからともなく現れたミツバチ一匹.. 🐝 ...

もちろん私は「あおいは私のバラ♪」と思っています
ところが 🐝 は、「僕のバラ♡」と思っている様子

私の耳元をぶぅんぶん唸りながら、頭の回りをぐるぐる回って「おばさん、じゃま!」と言ってきます٩(๑`^´๑)۶

写真を撮ったり、くんくん匂いを嗅いでいると必ず、毎日現れては「おばさん、どいて!」とどついてきます〜(`θ^*) 

まあ、ちょっとぐらいは 🐝 に蜜を分けてあげてもいいけれど、我が物顔は困るぅぅ〜〜
あくまで、私のあおいよん♪ そこんとこ、自覚してくれ!

 

 

 

 

 


今ベランダでは、ジュビリー・セレブレーションやゼラニウム、サフィニアも咲いているのにそっちには興味のない様子

「そんなにあおいの蜜は特別に美味しいの??」・・と思い、私も花芯の奥までベロを突っ込んでみました(^o^)←巨大な蜂?

予想に反して特に甘みを感じるわけではありませんでした
もう蜜は 🐝 に吸い取られた後、ってことかな・・ (•_• )?

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba





この記事についてブログを書く
« 秋晴れの日の着付け | トップ | 富士屋ホテルのキッシュを目... »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事