四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

お菓子の時間 again !

2020-09-07 | 料理
台風10号の影響で、九州では広い範囲で停電が発生したようです
身の回りのことだけでも・・蒸し暑い中でエアコンや扇風機を使えず、冷蔵庫の中を心配したり・・電気がなくては困ることばかりですよね
台風が爽やかな秋を運んでくることを期待していたのですが .....

東京も今日は、晴れているかと思ったら急に雨が吹き付けたり、風も強く台風の余波を感じる一日でした


🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀


この2週間の間に、お菓子作りを2回medamayakimedamayaki

お盆の頃に作ったこの時は、水切りヨーグルトから分離させてホエイ(乳清)を使って作りました
          ↓↓
  ■『お菓子の時間』(2020/8/13)
     right https://air.ap.teacup.com/albumpage/1522.html

この時から、ずっと考えていました・・・

「わざわざヨーグルトを水切りしてホエイ(乳清)を取り出さず、ヨーグルトをそのままドサッと入れたらどうなるんだろう?」

で、作ってみました♪
どさっ・・とヨーグルトのままを混ぜ込んで!(^o^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■【黄桃のリングケーキ】
前回はせっかちにも、型と生地の間にバターナイフを入れて取り出そうとしてbeginner失敗したのでした。。
なんとかリカバーしましたが .. ^^;

今回は、前回の二の舞にならないように気をつけました
ひっくり返して優しくとんとん・・です! 粗熱をとってからです!!


いい感じに焼き上がりました☆

次回は、ひっくり返した時に上に黄桃が並んでいるように作りたいです
底にきれいに敷いてから、生地を流し込んで作ろうと思いました(*^^*)


ミントはベランダ産futaba


■【かぼちゃ・バナナ・くるみのパウンドケーキ】
遊びに来た長男夫婦の手土産に持たせる分も含めて、今回は3本焼きました
シナモンの甘い香りも漂います(^^)v



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホエイを分離しなくても、ヨーグルトをそのまま どさっ・・とでも、問題なく美味しくできました\(^o^)/

item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5item5


この記事についてブログを書く
« 帯をリメイク(^^)v | トップ | 旬の味 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事