四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

着物の秋

2015-10-03 | 着物コーディネート

10月に入り袷の着物を着ています
胴裏や八掛のつるんと肌滑りのいい感触は、夏着物や単衣にはないはんなり感があって嬉しいものですね(^-^

生徒さんは無地紬に更紗の帯を合わせてお稽古に来て下さいました
リサイクルも上手に利用されて、素敵なお洒落をされています
小物類の色合わせもお見事です!

 


今日の私の着物も、リサイクルで買ってお気に入りの綿薩摩でした


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

授業は「振袖の他装/ふくら雀」
前回で留袖の比翼衿もしっかり練習されていたので、振袖の伊達衿もきれいにできています(^-^

 


ふくら雀はシンプルな帯結びですが、三つ山ひだや箱ひだの取り方・羽とお太鼓部分の大きさのバランスなど・・基本的なことの中にも仕上がりに差がでるポイントがたくさんある帯結びです

これからいくつかの基本的な帯結びを確実に身につけていただきたきたいと思います(^^)/
一緒に着物の秋を楽しみながら、お稽古を頑張りましょうね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事についてブログを書く
« イベリア半島の旅 ⑤リスボン... | トップ | イベリア半島の旅 ⑥リスボン... »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事