四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

サングリアSunday

2015-10-14 | 料理
皆さま、連休はいかがお過ごしでしたか?

今週は教室の授業の話題に戻そうと思いながら、順不同になり申し訳ありません.. 今日は先に連休の話題にします(^^)

日曜日は、友人のご子息(←長男の中高同級生)の結婚式もあったおめでたい日☆
この友人とは来週会う予定なのが楽しみです♪

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

同日曜日、大学時代からの友人T(寮仲間)の送別会でした
夏にも送別会をしましたが、先に海外赴任されているご主人のもとへ行くのも、いよいよあと10日を切り... 本当に寂しくなります...


集まった三人は大学卒業以降一緒に旅行もした仲間でもあり、同じ年頃の子供たちがいるので、中学受験・大学受験も共に乗り切ってきた母友でもあります

結婚後、三人とも専業主婦になりましたが、いつしかまたそれぞれのペースで仕事も再開していました
この二人、趣味では・・プロ級の料理の腕前を持つTと、自称スーパー美人ゴルファーAです(^-^

Tの希望とアレンジでバスク料理を食べに行き、「懐かしいから大学キャンパスにも寄ってみようよ!」ということに・・
かつてこのキャンパスを「花の?女子大生item1item2tulip」として闊歩していたのは、もう35年も前??
キャンパスを行き交う学生達は、すでに自分たちの子供より年下です
私がバイトしていた西門前の喫茶店はもうなくなっていて、貸しギャラリーになっていました

しみじみと語り合いながら、気持ちは女子大生に戻ったり母になったり、面影はあの寮時代のままなのも可笑しくてたまりません

Aはもう、Tの家に遊びにいく来年の航空券を既に予約したそう!
私は、再来年遊びに行かせてもらおうかな (^。^)

どうか元気で・・寂しいけれど、明るくお見送りします(^o^)/~~~

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

そんなこんななんとなく華やいだメールが飛び交った連休・・その前の週には家でもプチ目出たいことがあり、長男も帰ってきていたので、広口瓶にサングリアを作ってみました

りんごとオレンジとレモン以外の果物は、冷凍庫に残っていた冷凍フルーツ(ダークチェリー、マンゴー、グレープフルーツ)を使ったので簡単に出来ました(^^)v
シナモンスティックを入れて、風味に深みが出たような・・
レシピ検索で「粒こしょうを入れる(擦りつぶさなければ、からくはならない)」とあったので、そうしてみました
味が引き締まりスパイシーさをかすかに感じました



この連休にぴったりの大人の味、サングリアでした(^-^

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover




この記事についてブログを書く
« イベリア半島の旅 ①~⑧リンク... | トップ | ハロウィンと紅葉 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事