四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

旅する食卓 🇻🇳

2024-01-26 | 料理

コロナ禍、孫たちの誕生🐒🐥、円安、リフォーム工事、、が続き、ここ数年海外旅行には行けずにいます。
行ってみたい国も、また行きたい国もまだあるのだけど。

今はただ、旅する食卓を楽しんでいます。(^。^)
旅先で食べたもので心に残った料理や、私にも作れそうだと思った料理。
そしてまだ行ったことのない国の料理。さしずめ、妄想の中を彷徨う舌?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベトナム🇻🇳 も、いつか行ってみたい国。

豚肩ロース塊肉を安い時に買って冷凍していたのがあったので、
今週はそれを使って【ベトナム風の角煮🇻🇳】を作ってみました!

「ベトナム風」と言っても、特に何かすごいことをする訳ではなく
いつもの角煮の作り方と同じだけど、調味料を置き換えたり足したりするだけ。

世界中の人が同じ食材で料理しても、調味料や香辛料が違うとその国の料理になりますね。

今回は醤油も使いましたが、ナンプラー(魚醤)も加えました。
潰したにんにくを多めに使い、アクセントに黒粒胡椒も一緒に煮ました。

家で角煮を作るときは茹で卵は必ず。
味付け煮卵も一緒に出来上がると、お昼のラーメンに入れたり何かと重宝するからです。
ということで、ありったけの9個。



「あ、青みがない!!」と思って冷蔵庫にあった春菊をちょっと飾りに。
でもこれでは物足りないですね。

「春菊はさっと煮た方がいいかも。」と思い直し、1株をそのように。^^
こっちの方がいいです♪ 

煮物は、煮込んで冷ましている間に味が沁みるので、その間にサラダ作り。

今週は無性にイカが食べたくてなっていて、スーパーで探していたのですが
丸ごと一杯は売っておらず、その代わり「ゲソ」がどさっと入った安いパックを見つけました。
これも買った時は特に何に使うかは決めておらず、
「塩焼きにするか?焼きそばに入れようか?」って感じで冷凍しておきました。

この日はそのゲソを使ってサラダを作ることに。
以前、RF1 で買ったお惣菜サラダで、イカリングとセロリのサラダを食べたことがあり美味しかったのを思い出し、私はイカゲソを使ってセロリと一緒に、それをベトナム風 🇻🇳にアレンジしたサラダにすることにしました。

【イカゲソとセロリのベトナム風🇻🇳マリネサラダ】

・・と言っても、ビネガー・オリーブオイル・塩に、ほんの少しだけナンプラーとすりおろしニンニクを入れて、パクチーを混ぜただけなのですが。

イカゲソをさっと茹でて熱いうちに、斜め薄切りにしたセロリと一緒に調味料に漬け込んで冷蔵庫へ。









ベトナム風でまとめたこの日の晩御飯、夫にも好評でした!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近はスーパーで買い物をしていても、食材に限らず調味料の値上げも実感しますよね。
なので、できるだけ安い食材を探し求め、八百屋さんや安いスーパーで買うのはもちろんのこと
食材も、調味料も、作った料理も、無駄にならないように食べ切ることを心がけています。

「ベトナム風の角煮」の煮汁も、「イカゲソとセロリのベトナム風マリネサラダ」のドレッシングも残ったのを、翌日も使いまわしました。

*角煮の方は、厚揚げ・ごぼう・椎茸を足し入れて和風寄りの味につけ変えました。
かなり太いごぼうでしたので、さっと下茹でしてから一緒に煮ました!

*マリネサラダの方は、イカゲソとセロリは少しだけ残っていたので、紫玉ねぎで増量。
くし形切りにした紫玉ねぎをさっと茹で、前日の残ったマリネに漬け込み
少し白ワインビネガーと塩を足して味を整え直しました。
酢をくぐると、紫の色が鮮やかになります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« ふくら雀とワレモコウ | トップ | 1月のバラとクレマチス③冬剪... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事