四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

今年も秋の実^^

2020-10-27 | 料理

「秋の実」というと何を想像されますか?
栗?柿? それとも藤村の詩にある林檎ですか?

私の一番は銀杏です!

今年も商店街の八百屋さんに並ぶのを首を長くして待っていました

☆昨日初めて見つけて買ったのが左の袋:280円
☆今日も同じ八百屋さんで右のパック:100円


峰をかなづちで叩いてひびを入れたところで空炒り、塩を振って殻をむきながらお酒のつまみにすることが多いです

・・が、今日は素揚げして料理に使いたかったので、ひびを入れた殻を手で剥きました


薄皮はついたまま素揚げしても大丈夫(^^)/
揚げるとふわふわぱらぱら剥けていきます~

油をくぐらせると翡翠色に輝くようです

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作りたかったのは、9/19 読売新聞夕刊に掲載されていた「栗と豚肉の黒米おこわ」
記事を読んだ時から「銀杏の初物を手に入れたら作ろう!」と決めていて、レシピをファイルしてありました(^^)/

レシピ通りではなく・・簡単にできるところは簡単に、そして大好物の銀杏は主役になってもらいます♪

栗は今年なんだかとても高いので、手っ取り早く「むき甘栗」(100円)を二袋使いました
手軽な上に安上がりで美味しいです

洗ってざるにあげておいたもち米1合・白米2合・五穀米とむき甘栗を混ぜて、炊飯ジャーで炊飯


レシピでは豚バラ肉でしたが、スーパーで見たバラ肉の脂が多すぎたので、豚肩ロースの脂が適度に多い部位を焼肉用にスライスしてあるのを使いました

適当な大きさに切った肉は、フライパンの強火で焼き付けるように焼き、醤油・料理酒・黒砂糖で煮絡めながら
水分は飛ばし、香ばしく焼き上げます

炊きあがったむき甘栗のおこわに、焼き立ての肉と素揚げした銀杏をさっくり混ぜ合わして出来上がり\(^o^)/

 

 


五穀米入りのおこわ、栗、甘辛く香ばしく焼けた豚肉、もっちり銀杏の相性は抜群で、秋の旨味を噛みしめる幸せを感じました!
かなり美味しいです☆☆☆☆☆

こちらは↓豚汁animal4


食欲の秋の実です!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




この記事についてブログを書く
« 九寸名古屋帯の閂(かんぬき... | トップ | ちょっとハロウィン »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事