四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

茶豆日和の家呑み🍺

2022-08-10 | 料理

今日も週末の話。

土曜日の朝、新潟黒崎の茶豆を頂きました。
それも箱っぱい、2kg の茶豆!!
その日の新鮮なうちに茹でておきます。

ざるで洗った後、塩をまぶしつけて大鍋二つに分けて茹でました。
一つの鍋のは、もう一つよりやや硬めに茹でておき
粗熱が取れてから、冷凍しておきました。今度の週末に食べる予定。

茶豆を茹でていると、家中に茶豆の濃い匂いが広がります(#_#)

茹でたてを食べると、香りごと食べる感じ。
冷まして食べると、食感と甘みを強く感じます。
どっちも美味しい♪
夫は昼からビールを飲んでました
^^;

むしゃむしゃむしゃむしゃ
やめらんない、とまんない .....●●●ヾ()ノ●●●.......

日曜日、私はヨガに出かける前に家呑みの準備。

湯むきしたミニトマトとオクラの出汁(薄めのめんつゆ)漬けを作って冷やしておき、
鶏もも肉は唐揚げ用に下味つけまで完了。(夏場の味付けは、生姜を多めにすりおろすのが好き)

ヨガから帰ったら唐揚げを揚げるだけで家呑みスタートです(^^)v

日曜日はリラコでベランダ家呑み。(狭いんですけど .. )

ご馳走さまでしたヾ(_✺)●●●

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 立秋〜夏が過ぎ風あざみ〜 | トップ | 八月の空 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事