四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

キッシュで花見

2022-03-27 | 料理
今日は東京で桜の満開宣言が出ましたね sakura
部屋から見える手前側の桜は、まだ8分咲きです


ベランダのバラのカクテルもだいぶ繁ってきて、フェンスを覆うようになってきました!
夫が「花見酒がしたい」というので、キッシュでも焼こうかな♪と思い立ちましたmedamayakifork


■【キッシュ2種】
冷菜として冷蔵庫で日持ちもしますし、手間は同じなので、18㌢の深みのある型で2種類作ることに!

冷凍の長方形パイシートを解凍して2枚ずつ繋いで型に敷き込みます

*玉ねぎ・舞茸・ハム・ほうれん草・モッツァレラチーズ


*玉ねぎ・舞茸・ハム・ディル・ブルーチーズ


それぞれに、アパレイユ(卵や生クリーム・牛乳で作った液体)を注ぎ入れます


焼き上がり\(^-^)/



ブルーチーズの方が、好評でした☆
ただし、ブルーチーズ自体に塩分が多いので、卵液の味付けはごく控えめにした方が良さそうです

sakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakura

しばらく、街中が桜色ですね(^.^)

sakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakura



この記事についてブログを書く
« 桜が咲く朝 | トップ | 三月大歌舞伎 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事