四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

うさぎ年の新年会

2023-01-10 | 日記

今日は友人とランチで新年会。
大学時代からの友人(寮仲間)で、一緒にフランスを旅行したこともあり、オーストラリアのお宅に遊びに行かせてもらったことも。
ご主人の海外赴任について海外生活も長かった友人ですが、昨年本帰国して会いやすくなりました!

とはいえ昨年も、海外在住のお嬢さんのところへお孫さんの世話に行ったりで忙しい彼女。
今日は美味しいランチを食べながらゆっくり話ができて嬉しかったです。

家の次男と彼女の上のお嬢さんが同じ年だったこともあり、ひと昔前は中学受験や大学受験の話をしあったり、親の介護の相談をしたり・・色々大変なことを乗り越えてきた同志のようなところもあります。
子供たちの成長につれて、子供たちの仕事や結婚の話をしていたのに、今では孫の話。🐒
そして自分たちの健康の話に辿りつくのにも年月を感じます。

一緒に年をとっていける友人がいるのはありがたいことだなあと思います。(^.^) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

友人に頂いたお年賀のお菓子。
「うさぎや」のどら焼きとお饅頭。
「うさぎや」のどら焼きは日本橋のだけしか食べたことがありませんでしたが、
頂いたこちらは阿佐ヶ谷の「うさぎや」さんの。

ランチはフレンチだったのに、帰宅後の夕方さっそくお饅頭の方をぱくっと食べちゃいました。
かわゆくて美味しい♪
一瞬 .. オオカミになった気がしました!


私は寅年生まれですが、早生まれの同級生は卯年。
早生まれはかわいくていいなあ〜と羨ましかったものです。
今ではしれっと、虎でも猫と言い張る子豚ですが。^^;     🐱🐷

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランチで食べたフレンチも美味しかったです。
前菜の一品だけ写真をアップしますね。
寒ブリ・グレープフルーツ・クスクスをまとめたさっぱりとした爽やかな前菜。
手前のグリーンソースは菜の花のソースです。



料理は今がまさに旬のものと、先取りのものと。
隣り合う季節のものが一つのお皿に。

魚料理の鰆は、七草を入れたリゾットと合わせてあったり
肉料理の豚は、早春を感じるほろ苦いふきのとうのソースで。

和を感じる季節感満載の美味しいフレンチでした☆ 🇫🇷 🇯🇵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« お正月すぎて〜食卓の風景 | トップ | 年はじめの文様 2023 🐇 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事