四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

2014年の着物はじめ

2014-01-05 | 季節のこと
今年は、年末から3日まで夫の母と一緒に家でゆっくりすごしました

mikan 着物はじめは 1月2日 mikan

夫の母に私の着物を着て頂けたのがとても嬉しかったです
私の方が太めですが身長はほぼ同じですし、同じ着物が着られるのです

せっかくの機会でしたので、私の着付けの練習台になって貰うことにして、私が義母にも着付けをさせて貰いました!
義母には私が年末に着た江戸小紋を、私は大島紬を(^-^ 



夫の母は12月に足を痛めていたそうで、草履でお出かけするのはやめて洋服に着替え、私だけが着物のまま出かけることになりました

その方が良かったと思います
この日は次男が一日車を運転してくれたのですが、三菱一号館美術館で「印象派と世紀末美術」を鑑賞 → スカイツリー → 東京タワー・・と観光し、家に帰り着いた頃にはもう真っ暗になっていましたから(^-^


三菱一号館美術館で5日まで開催中の「近代への眼差し~印象派と世紀末美術」は、先月フランスに行ったばかりだったこともあって、とても興味深く鑑賞できました
アルルの地で暮らしていたゴッホやゴーガンのエピソードを重ねたり、ロートレックの作品にはモンマルトルやムーランルージュの風景が甦りました
また、貴族の生活を想像できてこそルドンの明るい作品のことも理解できた気がします
ヴァロットンやボナールが描くパリの風景も生き生きと映りました
パリでは美術館に行かなかったので、モネやルノワールの作品を観れたのも良かったです

お出かけした2日の夜は外食にしましたが、あとは家でゆっくり食べてばかりののんびりしたお正月でしたfork meatfish beer sake animal4


*昔のアルバムをめくっていたら、1993年@鹿児島ですごしたお正月の写真を見つけました down_slow

まだまだ元気だった頃の実家の父が懐かしいです・・

mikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikan

今年のお稽古始めは 1月8日 です
寒に入り、寒稽古?になりますが、楽しく温かいお稽古の時間にしたいと思っています
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

mikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikanmikan





この記事についてブログを書く
« 謹賀新年~2014~ | トップ | 年はじめの文様1 »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事