手品の探求家

手品グッズ、DVDなど、手品について語っていきます。

DVDを観ると結構疲れる。

2008-02-27 18:10:35 | マジックグッズ・マジック全般
最近、立て続けにDVDを観ているため、ちょっと疲れてきました。
多分、飽きてくるのが原因かな。

DVDを1つ観るだけでも結構時間がかかるし、基本的に練習しながら観るので、
1つあたり、最低でも2時間はかかります^^;
だから逆に面白くないDVDだと、練習する必要がなく、観るだけで楽なんですよねw

大分前からたまっているDVDがまだまだあるし、最近また買っちゃったし・・・
そろそろ、欲求を断ち切らないとダメだなぁと思ってます。
まぁ、今は春休みで超暇人なので、まだまだ観賞しまくりますw

週に数回の小学校でのバイト以外は、家でマジックの観賞と練習です@@;
バイト中も、コインをパームしてますがw
親が共働きのため、小1~4ぐらいの子を預ける場所で、面倒を観る指導員してます。
一応、世間一般では学童保育っていう名前です。

小学1年生は純粋なので、マジックを見せた時の反応は素晴らしいです。
「スゲ~!もう1回やって~」、「スゲー、もう1回!」、「スゲ~」・・・
小学2年生あたりから、生意気になってきますw

同じマジックは1度しかやってはいけない、っていうのは守らないとなぁ^^;


Magic of Hiviki First Contact

2008-02-27 12:36:33 | 日本人マジシャン関連
「Magic of Hiviki First Contact」

広島のマジック&ショット・バー「Hiviki」のマスター響仁師のレクチャーDVDです。

【収録内容】

「エクスプローディング・バルーン&グラス」
観客に風船を持って立ってもらいます。
演者が観客から離れて手をピストルの形にして観客の風船に集中すると、
風船は突然割れてしまいます。続けてテーブル上のアクリルのケースをかぶせて
あるグラスが手も触れずに粉々に割れてしまいます。

「サッカートライアンフ」
まずカードを良く混ぜます。観客に一枚自由にカードを選んでもらいます。
デックを半分に分けて、表と裏で混ぜ合わせてしまいます。
デックをところどころ持ち上げて完全に混ざっているところも見せます。
ところが次の瞬間、デックをそのまま広げると、カードはすべて裏向きに揃って
しまっています!しかし、一枚だけ表向きのカードがあります。
このカードが観客の選んだカード・・・と思いきや、違います。
続けて、カード全部をそのままひっくり返します。
つまり今度は一枚だけ裏向きのカードがあります。
先ほどは選んだカードではありませんでしたが、今度は間違いなく観客の選んだ
カードになっています。

「スロットマシーン・マッチアップ」
4種類のスロットマシーンに出てくるフルーツが描かれたカードをテーブルに
置いて見せます。そして手持ちの4枚のカードから一枚、まずマジシャンが観客
に見えないように伏せてテーブルに置きます。そこで観客にテーブルに並べた
4枚のフルーツカードから好きなものを一枚、選んでもらいマジシャンが先に
置いたカードの上に置きます。残りの手持ちは3枚です。
続けてマジシャン先行で次のカードをテーブルへ伏せて置き、観客が次のフルーツ
を選んで先のカードと一緒にする・・・というように4組のカップルを作ります。
しかも途中で手持ちの残りのカードを別の観客に見せて確認させるというクリアさです。
結果・・・まさに驚きの事実がここにあります。全てのフルーツカードは一枚づ
つ、テーブルに置かれていき、4組は完全に一致しているのです!

「簡易型パーフェクトクリップボード」
透明なクリップボードとメモ帳、そしてペンを使用します。メモ帳から1枚紙を
取り、クリップボードに挟みます。そして好きな図形を後ろを向いている間に
自由に書いてもらい、小さく折り畳んでもらって手の中に握ってもらいます。
そこで初めて振り返るとその手を触り、すぐさまメモに読み取ったものを書き取り、
伏せてテーブルに置きます。観客に手を開いてメモの中身を見せてもらうと、
そのままテーブルの上のメモをひっくり返して見せます。
もちろんそれは完全に一致しているのです!

「名刺の復活」
自分の名刺を見せます。そして名刺に観客にサインをしてもらいます。
次にサインをした名刺を折って4つに破いていきます。
間違いなく4つに破られていることが確認できます。
ところがマジシャンが息を吹きかけて、再び重ねた名刺を開いていくと、
4辺はつながって元に戻っていきますが・・・
名刺は確かにつながっているのですが、破いた辺が外側で、もともと外側だった
部分が内側でくっついてしまっているのです!もちろん観客のサインもあります。

「イージートライアンフ」
ストリート(スタンダップ)で行えるカードトリックの傑作です。
デックを取り出し、観客に一枚のカードを選んで覚えてもらいます。
次にデックを半分ほど持ち上げてひっくり返し、表と裏の状態で混ぜてしまいます。
ところがデックに息を吹きかけると一瞬で、全ての面が揃ってしまいます。
もう一度おまじないをかけて広げると・・・今度は観客のカードだけがひっくり返って出現します。

「スリーコインアピアリング&バニッシュ」
これもストリート(スタンダップ)で行うコイントリックの傑作です。空の両手を見せます。
まず指先に一枚のコインが出現します!続けて2枚目3枚目と出現し、それが息を
吹きかけるとまた消えていきます。

「ヒビキフラッシャー」
なんと、「フラッシュガン」が簡単に作れます。

「アンビシャス&バンドアップ」
アンビシャスの基本ルーティーンから始まり、次々にクリアなアンビシャスルーティーンが続きます。
そして最後に衝撃の・・今まで見たことのないとんでもないアンビシャスが待っています。

「Bonus Track#1 サンドイッチカード」

「Bonus Track#2 ハート」

**************************************************************************

【良い点】
エクスプローディング・バルーン&グラス、これは原理を知らなかったので不思議
でした。知ってしまうと、「そうなんだ~」って感じです。
ちなみに、グラスが割れる方の解説はありません。

スロットマシーン・マッチアップ、演技ではフルーツが描かれたカードを使っていますが、
これは普通のカードでもできます。怪しさを感じてしまう部分はありますが、賢い
手順でかなり不思議です。ちょっとした準備が必要。

簡易型パーフェクトクリップボード、全て100円ショップで揃うとおっしゃってますが、
近くの100均で揃うか微妙。でも100均で揃うなら、コストパフォーマンスの良い
魅力的なマジックです。

名刺の復活、名刺で行う簡単なトーン&レストアカードという感じ。最後は、
元通りの状態には戻せませんが、サインがあるのでより不思議に見えます。

イージートライアンフ、これは覚えておくと、何の準備がなくてもできるので、
非常に便利なマジックです。これは是非レパートリーとして覚えておきたいです。

ヒビキフラッシャー、フラッシュガンって知らないんですが、これは100均で作れるようです。

アンビシャス&バンドアップ、アンビシャスカードは普通ですが、演出は面白い
ので参考になります。クライマックスはビジュアルで、強烈。何より、観客の手
を借りてできるのが素晴らしい。
アンビシャスカードのクライマックスに使います。

Bonus Track#2 ハート、ウェブのかわいらしいバージョンという所。
ウェブのようなインパクトはありませんが、これなら女性が喜ぶんじゃないでしょうか。
やらないけどねw

【悪い点】
エクスプローディング・バルーン&グラスは、原理を知っている人がいそう。

サッカートライアンフ、面白いと思いますが、ちょっとマニア向け?かな。
「良いサッカートリックはあまりありません」とおっしゃっていましたが、
これも、そんなに良いサッカートリックとは思いません。
でも、良いトリックです。

名刺の復活、名刺自体持っていないのと、準備が少し面倒。

イージートライアンフ、イージーと名が付くわりに、イージーでもないw

スリーコインアピアリング&バニッシュ、これは演技を観た時、実践するのは無理
だなと思いました。あるコインがいりますが、ワンダラーサイズで売っている所は
知らないです。またかなり手つきが怪しいので、何かやってるな~っていうのを感じます。
まぁ、コイン自体持っていないし、やらないので実用性は0です。

ヒビキフラッシャー、作るのが面倒。使う機会があるなら頑張りたいですが、
全くなさそう。

Bonus Track#1 サンドイッチカード、やっぱり何かやってるな~っていうのを
感じてしまいます。現象自体も、微妙。


【感想】
クラシックパスを結構使っていますが、どうしても不自然に見えるので、
使いたくないなぁ(できないんですが^^;)と思いました。
内容は、かなり充実していると思います。
日本人のレクチャーDVDとしては、ちょっとお高い気がしますが、結構
ボリュームがあるので、なかなか満足できました。

満足度=★★★★☆