手品の探求家

手品グッズ、DVDなど、手品について語っていきます。

ファイブ・カード・スタッド

2009-04-10 11:37:08 | リー・アッシャー氏関連
ファイブ・カード・スタッド

【収録内容】

「Ambitious Explosion」
アンビシャス・カードです。

「Sibling」
お洒落なフォールスカット。

「Joking Around」
観客にカードを1枚選んでもらいます。観客にデックを渡し、カードを戻してシャッフルしてもらいます。
演者は観客の選んだカードを見つけたと言い、1枚のカードを取り出すが・・・間違っています。
しかし、カードを破っていくと観客の選んだカードが形作られます。

「Thunderbird」
クリフ・グリーンのPhoenix Acesのバリエーションです。空の手から、4枚のエースを取り出します。

「5 Card Stud」
ポーカーゲームをします。トップから2枚ずつカードを見せていき、常に観客が先に好きな方を選べます。
しかし、観客は勝つ事が出来ません。



リー・アッシャー氏のレクチャーDVDです。
この作品では「Ambitious Explosion」 、「Thunderbird」が気に入りました。

「Ambitious Explosion」の、複数枚のカードを1枚のように、スプレッド上をすべらす技法、
The Silver Surferは実用的とは言い難いですが、使ってみたい技法ですね。

「Thunderbird」、このDVDでは一番好きな作品です。やっぱりなんといっても、かっこいいです。
一度は、やってみたくなるマジックですね。


5作品と作品数が少なく、解説も超あっさりで、実用的なマジックもないので、
リー・アッシャーファンか、Thunderbirdやってみたい人向けかな。
自分は、Thunderbirdやってみたい派ですw

満足度=★★★☆☆

リコシェイ

2009-02-15 22:28:23 | リー・アッシャー氏関連
リコシェイ

【現象】
デックからエースとキングを4枚取り出し、キングを裏向きに置きます。エースを揃え、
広げるだけで1枚のエースがキングに変化します。同じように、エースが次々にキングへと
変化していきます。最後にマジシャンは裏向きのキングをひっくり返そうとします。
観客はこの時点でエースが出てきて終わるのだろうと当然思っています。しかし、めくられ
出てきたのはキングなのです。すぐにマジシャンが持っているキングに目をやるのですが、
キングは全てエースになっているのです。


最後のどんでん返しは、キックバックと同じような強烈さです。
アッシャー・ツイストを使うマジックとしては、最適かつ最高なマジックだと思います。
アッシャー・ツイストを知っている人が動画を見れば、何をどうしているか一目瞭然です。
アッシャー・ツイストを知らない人なら、この商品の説明書にもやり方が記載されているので、
一石二鳥かもしれませんね。
自分は知っていましたが、ここで使われるギミックカードがなかったので、買ってしまいました^^;

技術不要のやり方もありますが、ハンカチを使うので微妙です。
やはり、やるからにはアッシャー・ツイストの練習した方が絶対に良いです。
違和感を微塵も感じさせないように演じるには、かなり練習がいりますが・・・
このマジックを演じるために、必死にアッシャー・ツイストの練習をするといいかもしれません。

満足度=★★★★★

アッシャー・ツイスト

2008-11-03 20:19:05 | リー・アッシャー氏関連
アッシャー・ツイスト

【現象】
演者はデックから4枚のエースを取り出し、それらのカードを表向きに持ちます。カードを振り、
両手の間に広げると、1枚のエースが裏向きになっています。その後、カードを振るたびに、
次々裏返ります。最後はトップの1枚をひっくり返します。カードを広げてみると全ての
カードが表返っています。もう一度、同じようにトップのカードをひっくり返しますが・・・
広げると全てのカードが裏返っています。


リー・アッシャー氏のアッシャー・ツイスト、オンリーの解説DVDです。
究極のツィスティング・エーセスと評されている、アッシャー・ツイストの全てを知る事が
できるDVDです。
ただまぁ、DVDのボリュームはかなり少ないですが・・・

この技法は、他のマジックにも応用することができます。
その例として、リコシェイがありますが、これもかなり不思議です。
カーディシャンなら、確実に覚えておくべき技法でしょう。

とにかく、ご本家の演技と解説は必見です。

満足度=★★★★☆



ヒット・ザ・ロード

2008-07-04 22:34:51 | リー・アッシャー氏関連
「ヒット・ザ・ロード」をさら~っと鑑賞しました。

↓フレンチでの内容説明はこんな感じです。
https://www.frenchdrop.com/detail?id=1325

感想としては、面白いマジックがちらほらあるけれど、「これは」と
いうマジックはなかったです。
力をこめたDVDというより、趣味を気楽にDVDにしたというイメージです。
なので、リラックスして観ることができます。
内容的には、マニアックでもないけれど、マニアックな感じですw

All Thumbsは、シルクの消失・出現現象で、いかにもサムチップを使っているか
のように見せて、実際は使っていないという、マニアック?なマジックです。
非手品人に見せても、何のこっちゃ分からないと思いますw

という感じで、やっぱりマニアックなのかな。