*さくらトンネル*

Welcome to my Blog! I'm very glad to meet you♪ 
目標は「毎日更新」!

今年の格言

2007年01月13日 | こんな生活♪

新年ということで
学校でも毎年恒例の「今年の目標」を書いたついでに
高学年なので「今年の格言」も書くことにしました。

家で考えてくるようにと言ったらけっこう一生懸命考えてきて
家族と相談したり、本や辞書で調べてきたりして、
書きあがったものを並べるとなかなか面白かったです。


『素直に自己責任』 (人のせいにしない)

『目標は 自ら立てて 自ら実行』

『孤軍奮闘』 (人にたよらず自分だけで頑張る)

なんて、自分の性格とあわせてみんなよく考えたなあと思いました。

『憧れを目標に』 なんてのもけっこういいでしょ?


中には
『食べすぎは 体重増加と無駄遣い』なんてのもあって
これは私もぜひ採用したいなぁなんて思ってしまった(笑)

 

ただ目標を決めるだけだと適当になっちゃうけど
こうやって格言を書くと国語の勉強にもなっていいかなあって思いました。


子どもが持ってたことわざ辞書も、
見てみるとけっこう「へぇー」って思うような言葉があるんだよね。

日本語っておもしろい!
そこで、(無理やり?)
私も「全国一斉!日本語テスト」をうけてみました。

そういえば私、今はそんな面影ないかもしれないけど
大学では日本語の勉強を専門にしておりまして。。。

 って去年も書いたな

しかも今年は未来へ羽ばたく子ども達に
国語を教えてもいるわけでございますし。。

ま、去年の結果(↑詳しくは上のリンクにて)は去年の結果。
今年こそ大学での勉学の成果を・・・・!

 

 

miwaaaさんのテスト結果
  76点
      ふつうです

 

・・・。

 

・・・・。

 

・・・・・やっぱり普通ですか

 

いいの。人生いつでもこれからが勝負なの。

今年も子どもと一緒に国語の勉強をしながら
語彙力をつけてまいります。

それでは。ごきげんよう。

 

 

※ブログで紹介してくれたともっちさんにTBします♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (14)
2007-01-14 00:38:09
「全国一斉!日本語テスト」
私も試してみました!!
で、結果はというと・・・
48点・・・
しかも敬語と語彙力がぶっちぎり低く、
社会人としてどうか?と反省すべき結果でした・・・
国語教わらなきゃならんようです・・・
返信する
TBを (ともっち)
2007-01-14 15:16:11
追ってやって来ましたよ♪

同じ題材なのに、ここまで内容が違うとは・・・(苦笑)

miwaaaさんは、76点ですか。
さすがです!
しかし、最近のお子さんは物知りで、向上心旺盛ですなぁ・・・
私が子供の時なんて、まさにその日暮らしだったよ。
(今もだけど)

私の今年のテーマなんて、『エロカワイイ』だからねぇ・・・
返信する
私も「普通です」でした。 (iyuk)
2007-01-20 01:34:51
関係ないけど漢険とって……秘書険をとっていながらこれではいけない……とorzでした。
もすこしもうすこし頑張りたいですねぇ。
返信する
Unknown (miwaaa)
2007-01-28 16:38:53
>14
私も語彙力が低かったなぁ~。
だいたい、普段ろくに意識せずにしゃべってるもんな。。
まあ、これから社会で磨かれていくんだよね。
これって満点とれる人、ほんとにいるのかなー?


>ともっちさん
子どもの書いてきた格言は、
年の初めだから頑張って考えてきたんでしょうねー。
そのうちきっと書いた本人も忘れるような気がします^^;
ちなみに私がよく「座右の銘」として言う言葉は「妥協しつつもK点越え」ですが、
あんなに気合の入った格言を見せられた手前、
子どもには内緒にしています。


>iyukさん
漢字検定もってるなんてすごいですねぇ!
あれってけっこう難しいですよね。
iyukさんのブログを見ていると、
言葉には気をつかっているんだろうなと思います。
きっと来年もあると思うので、次はお互い頑張りましょう^^
返信する