*さくらトンネル*

Welcome to my Blog! I'm very glad to meet you♪ 
目標は「毎日更新」!

ホワイトバンド

2005年07月27日 | 言わせてくれぃ☆

今日本屋に行ったら
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンのホワイトバンドがあったから
思わず買っちゃいました。

このホワイトバンド、全額が寄付になるわけじゃなくて
原価3割(ありえない)、流通費4割(これも不思議)
のぞいたぶんが寄付額になるとかいう話。

しかもアメリカでは約100円、イギリスでは約190円なのに
日本ではなぜか300円で売られてるとかいう話。

そんな感じで色々といわくつきの商品らしいけど
それでも買っちゃったのには訳があります。

別にこれをひとつ買ったからって
「小さなことから始めよう!」とか声高らかに訴えかけようとか
「私もできることからやってきたいと思います」とか言うわけじゃないです。

だって、本当に「小さなこと、できることから始めよう」っていう気持ちがあれば
食べ物を粗末にしないとか、資源の無駄遣いをしないとか
もっとできることってたくさんあると思うし、
このホワイトバンドは「小さなこと」っていうよりは「楽なこと」だと思う。

クリック募金なんかは、多少継続してやろうとすると手間がかかって
自分の手で少し何かできたかな?と思えるけど
このホワイトバンドは、不便さや面倒くささも何も味わうことなく
ただ商品を買ってお金を払っているだけ。

だから、これを買ったからって、それだけで胸をはれるものでもないと思う。

でも、だからってこのキャンペーンに反対でもなんでもなく
私自身はこのキャンペーンのコンセプトはいいなぁと思ってて
ひそかに応援してます。

だって、たとえば
「ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン」を全然知らなくて
でも、店頭で売られてるホワイトバンドをなんとなーくみつけて
なんとなーく買ってみたとするでしょ。

理由は「かわいいから」でも「流行ってそうだから」でも何でも
なんとなーく買ってみた商品が多少でも誰かの役に立つならいいと思う。

なんとなくこのキャンペーンに触発されて
ちょっとミーハーな気持ちで買ったとしても

「私だって世界のためにこんなことしてるんだ!」
みたいな、ある意味自己満足のために買ったとしても

どんな動機にしろ、たしかに寄付金が発生して
それが多少何かの役に立つことに変わりはないわけで。

「なんとなく」やったことが誰かの役に立つなら
もう、それだけでOKだと思う。

もちろんこのキャンペーンを通じて、
本当に「世界のまずしさをほっとけない!」
「もっともっと何かしたい!」って強く思う人も出てくるだろうし。

このキャンペーン自体はどれだけの成果をあげるかはわかんないし
一時的なブームで終わっちゃうかもしれないけど

まずたくさんの人に目を向けてもらうことがやっぱり大切で
そのために人気のあるアーティストや選手を起用するのも悪くないと思う。

だって、私だって「ほっとけない!」っていう気持ちあるもん。

自分から何も行動できてないかもしれないけど
こういう現実を知って少し反省しなきゃなぁって思うこともあるし
誰かがこうやってキャンペーンしてるなら私も協力したい。


そんなわけで私も買っちゃいました。

赤い羽根募金みたいにつけて歩くわけにもいかないので

 この子につけてみました。

あ、なんかアクセサリーみたいでかわゆい♪

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー (USHIZO)
2005-07-30 01:08:54
>miwaaaさんへ



こんばんは。

いやー…。

すごいしっかり書いてらっしゃるじゃないですか!

こちらの記事に書き込んで頂いたのが恥ずかしいス。

しかも職場には付けて行ってないみたいで失礼しました。



動機は何でも、ほんの少しのきっかけになれば。

それでも良いと思います。

ヨメはGLAYみたいにダブルで付けるのも良いなぁ、と

追加で買おうとしています。



それでは、失礼しました。
返信する
Unknown ()
2005-08-03 05:52:02
ほんと言われるとおりだと思います。貧困をなくそう! なんていう思いがなくても、なとなく買ったものが実際に貧困に苦しんでいる人たちを助けることに繋がるのだから。僕はホワイトバンドをつけてお店とかにはいります。今度は2つつけてみよっと(笑)
返信する
Unknown (miwaaa)
2005-08-03 19:46:10
>USHIZOさん

職場にはつけて行ってないんですよ~。

さすがにプールやらなんやらで、つけてるとうっとおしいので。。(笑)

最近は持って行って机に飾ってあります。



でも、最近町を歩いてて気付いたんだけど、

田舎過ぎて誰もホワイトバンドって知らないかも^^;



>幼さん

なんかこんなこと書いてる私が一番胡散臭いかも。。とか思ったけど、同意してもらえてうれしいです♪



ホワイトバンドって、他のメディアじゃそんなに見ないし、

やっぱりブログがある意味火付け役というか

ブログやネットの中でばっかり火がついてしまった感があるんだけど

そのぶん色んな人が記事を書いてて面白かったです。

久々に、ひとつのことに対して、たくさんの人のブログを読んだかも。
返信する