未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

トカラコクワ、ついに羽化!

2022-06-12 00:05:07 | 生き物

注目だったオスの蛹

この時点で種親候補に挙げてましたが、5/26に無事羽化しております。

メスは2日前の5/24に羽化を確認。


(閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

その裏では悲しい出来事も…☔

無念、ミシマコクワのオス…

明らかに色味がおかしかったんですが、どうやら蛹化時に何かあった模様。

せっかくのオスだったんですが、無念…

部屋の振動か、ビン触りすぎたか、申し訳ない…

 

 

 

 

 

 


羽化してから2週間ちょい経ったので、トカラコクワを2匹掘り出します。

左がオス、右がメスです

さて、無事でいてくれてるのか…!?

 

 

 

 

 

 

トカラコクワ新成虫♂

トカラコクワの次世代第1号です。

立派なオスでした!しかもデカい!!

素人ながら計測した結果…

47mm!!

前回の記事で『30mm台後半はあってほしい』と書きましたが予想をいい意味で裏切ってくれました!

写真撮影・計測時にはせわしなく動き回っててタイミングがつかめませんでした。めちゃくちゃ元気で何よりですw

トカラコクワにしては赤味が少ない個体ですが、そういえば親もそうでした^^;

47mm♂の幼虫時代

産卵セットから一通り割り出しして、再確認時に発見した幼虫。

立派になってくれて感激でございます涙

お次はメス。

トカラコクワ新成虫♀

メスもなかなかのサイズ。

この子も計測してみた結果…

33mm!!

親のサイズを超えてくれました。(親は♂33mm、♀30mmでした)何気に父親と同じ体長

ただ体色は黒に近かったです。やっぱ遺伝かw

2匹とも元気そうで何よりです。


7月ごろには掘り出しラッシュが続きそうです。

ただ、すでにヤバそうな個体も確認してます☔

ミシマコクワはオスが少なそうだが、どうなるか…!?



最新の画像もっと見る