猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

日常の中にあるちょっとした気付きや幸せの種の話などを
時々猫を登場させて書いています。

また滞在決定なのか

2019年10月08日 14時26分03秒 | さくらふぶきのこと


こんにちは



今日は肌寒い



という事で午前中、猫さん達のご飯を買いに出掛けまして
UNIQLOで、ダウンのベストを買っちゃいました。

これ軽くて良いんですよね~
お部屋の中にいる時なんか

あとは旅行の時ね

小さく折りたためるし、かさばらなくて便利~


という事で
猫さん達のご飯とベストを買って

帰宅すると・・・・


エレベーターを降りて
部屋に向かう途中

床に黒いものを発見

そして、その黒いものが
しっかり真っすぐ這って向かう先は



我が家の方向




この黒い子

9月13日に
我が家の玄関前にいて

ややしばらくそこにご滞在なさっていたものと同一の子ではないのか?



それがこちら☟






蜘蛛ちゃん


足を広げて歩く?這う姿は、結構大きい蜘蛛ちゃんですよ




数日間
玄関のドアのところに滞在なさっていたけれど

そのうちどこかにいっちゃった~


と思っていたら
今日またお目見え?


今日のが、この子





結局
エレベーターの付近から這ってここまでやって来て

また我が家の玄関のドアの横っちょに
滞在決定?


結構な距離を這ってここまで来たんです


他にたくさん滞在できる場所があるでしょうに(;^ω^)


それにしても

真っ直ぐ

我が家目指して進む姿は

ちょっとビックリ


しかも廊下の真ん中を


真っ直ぐに






夫に報告すると


「きっとウチの守り神だ。そ~っとしとき~」って


そういえば、大黒天さんが蜘蛛に乗って家にやってくるから
朝の蜘蛛は殺生しちゃダメって聞きますが・・・




でも

もし今日の子が
あの時の子と同じ子だったとしたら


なんか意味深・・・



いや、いや、もし違う子だったとしても
意味深




蜘蛛の滞在場所に選ばれる我が家


どうなの?(笑)







家の中に現れたら
キャーーーって逃げ惑う私も


玄関の外


となれば余裕のよっちゃん


写真なんか撮っちゃってね(笑)





ということで

またしばらく

観察させて頂こうと思います。




ところで、おかぁちゃま、蜘蛛の寿命ってどのくらいなんだろね?




え? 蜘蛛の寿命?









知らん・・・・



調べろ




猫と猫との生活が大好きな方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
      ポチッありがとうございました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃしろん)
2019-10-08 19:58:42
お家の中に入りさえしなければ大丈夫なんですね?
朝蜘蛛はお客さんが
夜蜘蛛はどろぼうが、とは聞きますが
大黒天さんがお乗りになってと言うのは知りませんでした!
ありがたい生き物じゃあないですか。
うちの義母は、夜に蜘蛛を見ると処分したがりますが
私が益虫だからと止めます(;・∀・)
しかし猫ズにやられてオダブツになってる場合はどうしようもありません。
嫌いじゃない虫には寛容になれる自分が不思議です。
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2019-10-08 20:15:41
はい。
おウチの中にいたら、もう気になって気になって仕方ありません。(;^ω^)
しかも、私的には結構な大きさの蜘蛛だったので、完全にアウトです。
この写真を撮る時もドッキドキでした。

大黒天さん
そうなんです、蜘蛛に乗って大黒天の赤ちゃんみたなものが来る、そしてそれが育って、大きくなるというお話です。
勿論、大国さんは、目には見えない世界で大きくなるという事なんでしょうけど。
でも、そうだとしたらおウチの中に入ってくれないと意味ないじゃんって話ですね。
夫は、それを期待してるっぽいです。

ちゃしろんさんは、嫌いじゃない虫には寛容になれるのですね。
すごいです~
お優しい~

あと、夢の中で蜘蛛を見つけたら、そ~っとポケットの中に入れておくといいそうですよ。
これも大黒天さん絡みのお話です~

あ、でも私の場合、夢の中でもポケットの中に蜘蛛をなんて、きっと無理だと思います。
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2019-10-10 12:57:54
あ~こわ~
菊乃家は 蜘蛛が苦手でございます
田舎だから 蜘蛛もたくさんいるんですけどね
守り神なら どうすることも出来ないのか・・・
そういえば 菊乃家の窓の1枚に1匹
ヤモリが住んでいるから
窓には蜘蛛 いなかったなぁ~
菊乃さんへ (桜吹雪)
2019-10-11 08:50:24
我が家の玄関付近にいた蜘蛛さん
今朝、どこかにお引越しされたようです。
(;^ω^)
ホッとしたような
また来るのかな?というちょっと期待に似た気持ちもあるような複雑な心境です。

でも、結構な大きさの蜘蛛さんでしたので、玄関を開ける瞬間、ドキドキしておりましたから、やっぱりホッとしました。
(笑)
見えないところにいるならいいのですが、見えちゃうと、やっぱり怖いですよね。

それよりヤモリの方が怖いです。(>_<)
こちら地方では、見掛けませんよ~
夫は子供の頃、よく見そうで、夫の痴呆では壁チョロって呼んでたそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。