スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

散策Ⅲ

2012-04-17 13:19:54 | 散策

スミレ

ツツジを見ての帰り道バス通りのコンクリートの割れ目にスミレがづら~っと咲いていました。
まぁなんとも可愛いことです、中に色素が変化した白いスミレも混じって咲いています。
ぎっしりと並んですごい、すごい、さすが市の花ですね~。
延々と続くスミレを見ながら歩きましたら登りの急勾配だったことをすっかり忘れていました(笑)。

我家のタチツボスミレとヒゴスミレです、ヒゴスミレは強い香りを放っています。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策Ⅱ | トップ | 吉野山 一目千本桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@さくら)
2012-04-17 14:24:30
うちのスミレももう少しです。

うちの辺りではタチツボとスミレ以外は
あまり見かけませしね。
返信する
(@さくら)さんへ (スミレ)
2012-04-17 16:40:10
こんにちは~♪

今日は暖かいですね~、朝から一度も寒さを感じませんでした。
桜吹雪がすごいきれいです、TVの遠山の金さんなみです。
山はタチツボスミレが多くて里山や民家の近くはスミレが多いように思います。
ヒゴスミレは生駒から持ってきてここでふえたものです。
あまり自生しているのを見かけません。

スミレってほんときれいですよね~。
返信する
こんばんは! (▼▼愉快な仙人▼▼)
2012-04-17 21:09:04
コンクリートの割れ目にスミレとは、これ如何に!
スミレの花壇ですね!
市の花なんですか!
なかなか優雅な市ですねv(^^)
返信する
(愉快な仙人)さま (スミレ)
2012-04-17 21:32:55
こんばんは~☆

そうなんです、コンクリートのヒビ割れにスミレがいっぱい咲いています強いですね。

スミレは市の花に指定されています。
また宝塚歌劇団を象徴する歌 すみれの花咲く頃はとても有名です。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-18 01:24:25
季節に咲く花、嬉しいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
逞しい~ (mauve)
2012-04-18 09:18:22
おはようございます。
暖かくなって庭の作業に追われ始めました。

コンクリートの割れ目、こんな狭いところで無くても…と思いたくなりますが
「住めば都」なのかもしれませんね。
散歩中にみつけたスミレの種を持ちかえって庭にバラ蒔いてもなかなか育たないのに
自然は逞しく育てる力を持っているのでしょうね。
こんな愛らしいスミレを眺めながらのお散歩顔がほころびますね。
返信する
Unknown (bamboo)
2012-04-18 17:55:36
山荘でいろんなスミレを探してきました。
ヒゴスミレ、とてもいい香りでした。
教えてくださってありがとう。
タチツボスミレの群生地があります。
次はこの香りも楽しみましょう。
返信する
(siawasekun)さま (スミレ)
2012-04-18 20:54:07
こんばんは~☆。

いつもコメント頂きましてありがとうございます。
返信する
(mauve)さんへ (スミレ)
2012-04-18 21:10:01
こんばんは~ (^^)

あちこちのコンクリートの隙間はスミレでびっしりつまっています。
ほんとに集まればきれいですね。

気難しくて中々増えません。
大事にしてるのですが・・・コンクリートの割れ目の方に負けています。

返信する
(bamboo)さんへ (スミレ)
2012-04-18 21:18:44
こんばんは~ (^^)

スミレは移植を嫌うようですが種を飛ばして野生ではよく増えているようです。
我家のどの植木鉢にもヒゴスミレが咲いています。
ヒゴスミレは特別よく増えるようです。
地面だと香りはわかりませんが鉢植えだとすぐ鼻を近づけるのでいい香りがわかります。
返信する

散策」カテゴリの最新記事