スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

花、花

2014-04-29 08:38:15 | 

昨日午後からパラパラ降り出した雨が今朝は本降りです。
べちゃべちゃで庭に出ることもできません。
剪定しといてよかったわぁ~って思っています。
それにしっかり水分をもらって植物も喜びですね…多分。

明日のゴルフだめかなぁ~~・・・。
まだ中止のお知らせは来ていません。

以下昨日撮った画像です。
赤いクローバー テイントワインの花、咲くたびレンゲを思います。



三つ葉に夏色の緑が出てきました、バラの根元に植わっています。



ペチュニア。





タイツリソウの白花が咲き始めました。



ワスレナグサ。
今一番気に入っています。
ふえる、ふえるですが暴れなくてお行儀が良くて花は可愛くてきれいな色です。



ノースポール。
種が飛んであちこちに、次に引かれるのはこの花。
只今受粉を迎えて強烈に臭い匂い発しています。
この匂いで特殊なハエを呼び寄せるのだそうです。・・・くっさ~です。



ネモフィラ。
暴れる花、抜いたのに種が飛んでいて2株出て咲いています。



斑入りツルニチニチソウ。
左はユキノシタです。



アリッサム鉢を覆ってしまう勢いです。



こちらは立性のアリッサム。
正式名はアリッサム サクサティーレ サミット。
満開を迎えました。



ポピー。・・・強烈、やっぱり白花が好きです。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニレケヤキの新緑 | トップ | 太平洋クラブ&アソシエイツ ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が降ってjます (amaririsu-isako)
2014-04-29 10:09:45
毎日、楽しみですね。これだけの花々に囲まれて毎日が忙しくて、楽しくて凄く勉強されていますね。花は知っていても名前は解らないものが多くて、恥ずかしいです。
ゴールデンウイークも前半は雨模様みたいですね。
後半は天気も良くなり行楽日和になりそうですが水曜日、木曜日まで残りそうな事いっていますが、明日の為にテルテルボーズ作っておきます。今日は暇なんです。
 
返信する
amaririsu-isakoさんへ (スミレ)
2014-04-29 11:17:27
おはようございます。
今雨が止んで日がちょこっと差してきました。
このまま上がってくれるとうれしいですが・・・。
我が家に長年あっても思い出せない時があります。
最近は頻繁に忘れますし・・・。エッヘッヘ
ほんとにいつもメモとペンがいりますね。
泥はねで汚くなった鉢を洗っています。
地面に置いてるので雨が降るたび汚いことになります。
コンクリートだったらいいのにと思うことがあります。
今日は鉢洗いの日になりそうです。

てるてる坊主ありがとうございます、うれしいわ~。
明日はゴルフ場の芝も水を含んでいて今度は私の顔に泥はねかもです。(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2014-04-29 14:39:47
テイントワインの花、可愛いですね。今年はレンゲも白いクローバも見ました。
ペチュニアたちも可愛い、いつも上手にお育てです。白のタイツリソウ、嬉しいですね。
ネモフィラ、これからどんどん咲きそうですね。濃い色、作った記憶があったような。
アリッサム サクサティーレ サミット、黄色のもこもこ、大株で良いですね。
白もピンクも、朱色も、綺麗ににぎわって咲いてくれるでしょう。ナガミヒナゲシだって車窓から見える集団、可愛かったですよ。
返信する
kazuyoo60さんへ (スミレ)
2014-04-29 15:56:29
こんにちは。
一度雨が止んで鉢洗いを終えました。
又降ってきてがっかりでしたが今また止みました。
降ったり止んだりが続くようです。
おまけに寒いです。(笑)

レンゲの花を見ることがなくなってしまいました。
この花を見る度子供の頃を思い出します。
ペチュニアは元気で冬を越しましたがこの花どうしてこうもねちゃねちゃなのでしょう。(笑)
色々満開、にぎやかでうれしいです。
返信する
こんにちは (さいちママ)
2014-04-29 16:25:41
こちらは一雨ほしいかなと思うくらい乾燥しています。
でもせっかく満開の桜雨が降ったら散っちゃうわね。今朝もう風が吹くとハラハラと花びらが散って・・・もったいないわと(苦笑
タイツリソウ可愛いですね。
前有ったのが消えてしまいどうしてほしくて今年苗を買ってきました。
きっともうすぐ咲くかと思います。
アリッサムも小花が可愛いです。先ほど買おうかどうか迷ったのですが飼いませんでしたが未練があります(苦笑
こうして素敵な花を見るとまたほしくなるわ(苦笑
今日はいいお天気でもったいないなと主人とワンズとドライブを楽しんで来ました。




返信する
さいちママさんへ (スミレ)
2014-04-29 16:51:49
こんにちは。
まぁ~もったいないようなお天気なのですかぁ~~。
休日の家族ドライブ、うらやましいです。

こちら降ったりやんだりしています、それにとても寒いです。
雷も遠くで鳴っているような怖いです。・・・トホホ

タイツリソウ買われたのですかぁ~お買いもの上手ですから。(笑)

タイツリソウ竿にぶらぶらと可愛いです。
ピンクが早く咲いたのに白は遅れて今ごろです。
同じ場所に並べて植えているのに違うのですね~。
アリッサムも可愛らしいお花です。
返信する
お天気なりますよ (MOTOMMZ)
2014-04-29 18:36:27
桜台のスミレさんこんばんは、明日はきっとお天気良くなりますよ

良いスコアで一日気分爽快にお過ごしください、ポピー好きなお花の一つです
私の庭にも咲いて居ます、白い物ですが増えますねーほっておくと庭中ポピーになりそうです(笑)

今日もお出で頂き有難うございます、又のお越しをお待ちしております
返信する
雨… (ノエママ)
2014-04-29 19:51:35
こんばんは♪

こちらも夜半より明後日午前中まで雨のようですよ(涙)

明日のゴルフ…雨があがるといいですね!

赤クローバーのティントワインの葉っぱ、夏に向け葉色が変化して行くのですね~面白いです!
確かにオキザリスの花と全然違いますね(笑)
これで完全に違いが分かりましたよ!

ノースポールの匂いで特殊なハエを呼び寄せるとは…寄せ付けないのなら嬉しいですのにね(苦笑)

ネモフィラは青色だけかと思っていましたがこのような花色のものもあるのですね~

アリッサムも満開ですね~
スーパーアリッサムの方が成長が遅いのかまだチラホラといったところです(笑)

今日もお庭に出て確認したところ…もう少しで薔薇のエンジェルフェイスの一番花が開花しそうです♪
返信する
MOTOMMZさま (スミレ)
2014-04-29 20:20:45
こんばんは。
ほんとにお天気になってほしいです、年寄りの楽しみですので。(笑)
植木市に行った時なにも買わないと悪いと思って買いました。
去年真っ白のポピーが咲いたのに今年このような色の花が・・・。
きっと栄養失調でしたね~。
ふえるんですかぁ~・・・ちょっと困ります。(笑)
返信する
ノエママさんへ (スミレ)
2014-04-29 20:39:52
こんばんは。
今もじゃんじゃん降っています。トホホ
止んでくるでしょうか・・・晴れ女。(笑)

赤いクローバー可愛いでしょう~気に入っています。
ノースポール臭いのですよ~。(笑)
チーズとか猫のあれとかの匂いで強烈です。
ノースポールが臭い”と検索しましたらいっぱい出てきました。アッハッハ
我が家のだけ臭いのかと思ったのです。
いくら強香が好きでもこれにはちょっと参りました。

ネモフィラまだ他にも花色の違うのがあります。
年々新しい品種がでているようです。
アリッサムすごいでしょ何処まで伸びるの~です。

エンジェルフェイスって花びらに少しウエーブがかかって綺麗なバラですね~。
いい香りまでもうちょっとですね。
返信する

」カテゴリの最新記事