gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

養花雨

2012-03-24 22:28:54 | 日記
養花雨(ようかう) 

昨日、用事を済ませた後、バスに乗り換え国際通りに出てみた。
2年ぶりに来た時と変わらぬ商店街には活気があったと思う。

どこに行っても所々で外国の人を見かける。
色は浅黒いが長い脚、黒曜石を思わせるような瞳をして、
まさしく中近東あたりの彫の深い独特のマスクをした人。

背の高い白人、日本人と見た目では判らない中国の人、
色々な人達で賑わっていた。

お土産屋さんが多く、観光客用のお店が多い。
そんな昨日の汗ばむ陽気から、今日は気温が9度も下がり、
風が冷んやりする。

南寄りの風から北西風に変わり昨夜から雨が降っていた。
花や木に養分を与える雨で養花雨(ようかう)が降り始める。

主人は、雨が降ってもゲートボールに行くと出かけたものの、
昼食時に、「誰も居なかったから草取りをして来た。」
ひとり言を言いながら帰宅し、再び用事を兼ねて出かけた。

私が買物に行った頃は冷たい西風が吹いていたので、
温かな麺類とそれに添える物を買い求めた。

初夏から冬が戻ったような、気温よりも体感温度が低く思うほど
風が吹き荒れていた。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆうさん)
2012-03-25 18:19:04
sakuraさん、沖縄でも気温差が激しいんですね。
体調を崩さない様に気を付けて下さいね。

返信する
ゆうさん、こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-03-25 20:06:04
ゆうさん、疲れはとれましたか。
体操してるから元気になったみたい(笑)。
沖縄も暑くなったり風が冷たくなったり、
10度前後変わります。
でも本土から比べれば暖かいですね。
その代わり、5月頃から暑くてたまらないみたい。



返信する
貴女の季節 (morimori 0393 シュウ)
2012-03-27 01:02:31
”桃色に 染めし吉野の 花模様”
”貴女色 染めて包んで 春爛漫”
いい季節になりました。お多情日は?
返信する
まちがった? (morimori 0393 シュウ)
2012-03-27 01:04:40
お誕生日は?
返信する
お早うございます^^ (sakura1205jp)
2012-03-27 08:10:04
morimori 0393 シュウさん、
何時も有り難うございます。
ついに桜が開花しました。(静岡)
残念ながら今春はソメイヨシノは
見られません。
返信する
誕生日ですか (sakura1205jp)
2012-03-27 08:15:19
12月5日です。
返信する
お隣の桜が咲きました。 (nnuu8484)
2012-03-27 11:35:52
やっと桜の季節です。
彼岸桜ですが、一週間前はつぼみが硬かったのに、数日前から咲き始め今とてもきれいです{/m_0237/
居間から見えますから、塀を気にしなければ我が家の庭(図々しいですね)のようです。
暖かい麺が良かったり・冷たいのでいい日があったり、温度差が激しい日がまだ続くのですかね~
花粉症の方はまだ大変そう!私はいまのところ大丈夫そうですが(ちょっとクシャミも・・・)
どうぞ、お気をつけ下さいね。
 
 
返信する
お隣の桜が咲きました。 (nnuu8484)
2012-03-27 11:39:00
やっと桜の季節です。
彼岸桜ですが、一週間前はつぼみが硬かったのに、数日前から咲き始め今とてもきれいです
居間から見えますから、塀を気にしなければ我が家の庭(図々しいですね)のようです。
暖かい麺が良かったり・冷たいのでいい日があったり、温度差が激しい日がまだ続くのですかね~
花粉症の方はまだ大変そう!私はいまのところ大丈夫そうですが(ちょっとクシャミも・・・)
どうぞ、お気をつけ下さいね
 
 
返信する
今晩は (papa2ds)
2012-03-27 20:22:07
国際通り・・・・懐かしいです
初めて沖縄で国際通りに行ったとき吃驚の連続でしたね
東京もの便りが届き始めましたやっと春かなですね

色々有るようですがです
では又
返信する
Re.こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-03-27 21:11:51
papa2dsさん、国際通りは活気があって
良いです。
桜が満開になった所も有ります。
もう春ですね。
パパさんも頑張って~^^
返信する

コメントを投稿