gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春愁

2014-04-15 19:15:53 | 日記
4月16日 春愁 







沖縄は4月から「清明祭」が始まり、方言では「シーミー」と言い、
お墓で行う伝統行事としては一番大きなお祭りである。

伊江島では第19回伊江島百合祭りが始まる。
4月19日から5月6日迄の大型連休中に開催され、

今年は伊江島迄は行けない為、公園の百合祭りを見て来た。
百合の花の香りは割と強い。

どんな花にも色々な香りが漂うのに、
沖縄の花は菊もバラも香りがない。

うらうらと春爛漫の時節に本土の桜も散り始め、
さらさら流れる川に舞い降りて花筏となり消えていく。

仄かな香りが漂う桜よさくら、なんと命が儚いの。
空いっぱいに咲き誇っていたのに散ってしまい寂しい。

桜の花のように人の命も儚くて
元気な人があっと言う間にこの世を去っていく。

春は四季のなかで最も好きな時節なのに
物思いにふけり溜息ばかり。


主人は保険に加入していても私は加入していない為、
「お前も保険に入ってくれ!」過去に何度も言われてきた。


彼の腹の中が判っているので
私はわざと保険には加入していない。


冬物を片づけたいけれど荷造りはまだ早い。
5日も有れば荷造りや部屋の片づけ、大掃除は間に合う。

この頃は外出しても日差しがじりじりと照り付け、
暑さで身体が動きにくい。

静岡に行けば再び大掃除が待っているものの、
青いサクランボの実が黄色く色づく頃。

自然がいっぱいの故郷に帰れば何が待ち受けているのか、
でも明るい気持ちで帰りたい。

今度、沖縄に来る時は本格的に引っ越しする予定でいる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2014-04-15 20:00:46
今晩はこちらも日中は出かけると汗ばむ
季節になりました。
人にも始まりがあり終わりがある。
花のように季節で散ってしまうわけでなく
終わりは突然やってくる。
それが良いのか悪いのか?
独り者の私は、もうエンディングノートに
終わった時の処理記載済みです。
沖縄に完全移住されるんですね。
返信する
こんにちは~♪ (sakura1205jp)
2014-04-18 13:36:20
oyajisannさん、いつも有難う御座います。
この頃はずっと26度で暑い位ですよ。
終わった時の処理記載済みですか。
なんか寂しいですね。結構、長生きすると思います。
家の殿様が、今度は静岡の家を売りに出して
最後は沖縄に住むと言っていました。アパート、貸家、お墓などの問題があります。どうなるか分かりませんね。
家族や親せきの人と話合いもするでしょう。
貸家の入居者夫婦は何年も家賃滞納して威張っています。
返信する

コメントを投稿