gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

清々しい春

2014-04-02 20:07:17 | 日記
4月2日 清々しい春 







桜の花が咲き誇り万物が若返り清々しい時節。
南の地方では越冬つばめが渡ってくる頃。

せっかく晴れたのに小雨がしとしと降り続く。
天も地も清々しく明るい季節で花冷えのする肌寒い日もある。

人々は外に出てお花見に集まり、お酒を飲み交わして賑やかに楽しむ。
厳しい冬を乗り越え1年待った桜を見て微笑む顔と顔。

さくらんぼの花びらは部屋の窓から舞い降りてくるけれど
庭に桜の木が1本でも有ればいい。


桜の花びらが風に吹かれて畳の上にひらひら舞い落ちる光景、
そんな家に住めたら風情が有って素晴らしい。

歯痛を我慢している主人は少しでも硬い食事を出せば怒り、
静岡の歯科に通うのに早く帰りたいらしい。

一夏、北海道に行く為には早く歯科の治療をしたいと思う。
行く先も私には教えないから急用ができた時には困ってしまう。

相変わらず自由奔放な性格は直らない。
彼は、東京の大学に通う為に下宿していた時も仕送りをして貰い、
義父が勉強だけをさせ、我儘放題に育った人である。

義父が入院し私が介護に通っていた時も、
「息子は何課の○長になったか?」息子の出世を願っていた。

そんな親の心配など裏腹に彼は出世を望まず、
私生活は結婚後も休暇を取り旅行等に行き遊んでいた。

未だ行っていない国があるから行きたいと言う。
どうぞ好きなようにどこの国でも行ってくださいと、
自由にして貰っている。

心の中では貯金して家を建てゝ貰いたいと思っているのに、
自分の思う通りにならない人だから諦めている。

静岡は、四月になれば春爛漫の時節を迎えている。
私の見た桜名所だけでも数か所あり、
見えない桜を頭のなかに描いている。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2014-04-03 16:38:20
今晩は我が家のベランダから桜見れたのが
桜並木が通行の邪魔になる箇所はばっさり
幹から切られ見れなくなりました。
花びらが川面に舞散る様子が一番好きなん
でこの時期だけ船が出るので一度は乗って
見たいです。
今月もよろしくです。
返信する
こんばんは~♪ (sakura1205)
2014-04-03 19:24:33
オヤジさん、いつも有難うございます。
昔は、家の前の道に桜が咲いていました。通行の
邪魔になるからと切ってしまい残念です。
船に乗ってみればいいのに。
私は、日曜に初めて水泳に行き、慣れない事をして
風邪をひいてしまいました。
身体にムチ打って整形え肩に注射してきました。
こちらこそ、4月も宜しくお願いします。

返信する
サクラの花が散り始めました。 (家紋heraldry)
2014-04-09 17:08:06
さくらさん こんにちは。

綺麗な、満開の花を咲かせていた、サクラの花も、
さらさらと散り始めました、
花が散る風景も、また、情緒が有ります、
「サクラの花が散るのを、肩で受けながら歩くのも、
これ、又良し」。
僕は是からの、新緑のサクラの青葉も好きです」。
返信する

コメントを投稿