gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大暑に入り

2015-07-28 17:21:30 | 日記
7月28日 大暑に入り






しらじらと夜が明ける午前4時頃、暑さで一度目覚めて再び眠る。
少し眠れば蝉が賑やかに鳴きだす。

あれほど一所懸命に鳴いたって蝉の命は儚い。
七年間も土の中で過ごし、

地上に産まれて身体中の力を振り絞って鳴いても、
一週間でその命を絶つという。

暑い真夏がきた事を蝉が教えてくれ、
向日葵を見て真夏だわ!と思う。

23日に大暑になり暦の上では一年で一番暑い時節、
「暑いですね!」が挨拶代わりになっている。

大暑は、霧の花が実を結び始め、
時おりスコールのような大雨の夕立がやってくる。

厳しい太陽が照りつけ大地も蒸しかえるような暑さが続く。
熱中症になる人も多いのはこの時期である。

私は、汗をかいた時には外に出て血潮紅葉の下で汗を流す。
春と秋には真っ赤に染まる血潮紅葉の葉は青く、
風にかさかさ揺れ、涼感を呼ぶ。

私は、この暑さには慣れてしまい、炎天下を外出しても気にならず、
電動自転車でスピードを出した時の風が心地よい。

猛暑、真夏日で暑いと言っているまに一ヶ月も経てば
残暑は残っても秋風が吹き始める。

暑い暑いと言う間に夏は短いもの。
とは言え、猛暑日に1日過ごすのは汗で体力を消耗する。

朝から陽光が照り付ける日は長い1日に感じ、
それぞれの仕事をするのもやる気が出ない。

我が家は、冷房の嫌いな家族の為に冷房は使用していない
しかし、猛暑日で我慢できない日は冷房の許可を貰う。

その許可をくれる主人は今朝からそわそわして旅に出た。
「何処に行くの?」聞いても答えず会話を変えてしまう。

帰る予定日は必ずメールが来る筈が今回はこない。
今迄の旅とは違う、
用事を兼ねての旅で一泊位で帰るかも知れない。

熱風でしおれた樹木の葉を見ながら、そう思っていた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2015-08-02 20:09:43
今晩は暑さ厳しいですね。
冷房許可ですか?
冷房なしはキツイ、体調壊さない
よう暑さ対策講じてください。
8月もよろしくお願いします。
返信する
こんにちは。 (umebati2492)
2015-08-03 16:53:13
御無沙汰しています、
暑い、暑い、「何度言っても涼しくはならないですが、、。」
本当に暑いです、
暑くて、24時間クーラー入れています、
暑い時に、冷房入れないのは、大変ですネ、
熱中症に気を付けて、
水分の補給を忘れない様に、
体調、崩さない様に気を付けて下さい。
返信する
こんばんは^^ (sakura1205jp)
2015-08-06 18:38:02
オヤジさん、こんばんは。
昨年、手術した右足親指爪の再発で2回
処置して貰いました。無料です。
又、ぎっくり腰になって直ぐに整形に行ったので
痛みも早く治りそうです。
足指の横に赤く腫れていたのも取り、
抗生剤、炎症剤、温める薬等を出されました。
どきどきするので医師に言うと「薬は飲まなくていいよ」何故1週間分も薬を出したのか。おかしいです。
返信する
こんばんは^^ (sakura1205jp)
2015-08-06 18:43:44
umebati2492さん、こんばんは。
「しりとり」に来て頂き有難うございます。
あちらのホームペーじも遊びに来てくださいね。
エアコンは主人の許可を得てから
付けられるようになりました。
夜中に汗で着替えに起きたり、ぐっすりと
眠れないです。
クーラーは付けたり消したりです。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿