gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

嵐の十五夜

2012-10-01 20:13:33 | 日記

10月1日 嵐の十五夜






昨日は家の周りの片づけをした後、午後3時頃からひゅーひゅー風の音を聞く。
テレビでは非常に大きい台風17号と何度も聞いていた。

主人はお芝居を観に行ってしまい、老朽化した家に一人でいても
心細いだけ、前に泊まった事がある友人のお宅に泊めて貰った。

小高い山の中腹に有り山々の青葉も少し黄ばんだり赤くなったり
紅葉が始まる気配がした。

海は夕方から白波が幾つも幾つも並んでは消え、
台風が近づくにつれて大きな波が最初の防波堤を超えていた。

風の強さに雨が目にもとまらぬ速さでしゅーっと飛んでいく。
台風はやがて暴風雨となり、部屋の中でテレビ情報を聞いていた。

台風が去った午後11時頃、白い雲の間から十五夜が出たり入ったり、
しばし満月の美しさに見とれていた。

中秋の日の夜、澄んだ秋空に満月が台風など無かったかのように、
煌々と光っていたので「私も連れて行って!」語りたくなる程優しささえ感じた。

山々の樹木の葉も彼岸花も風にあおられ弾力を無くしてしまい
7時間も強風に吹かれ、弱ってしまった。
今朝、家路に向かう私もそんな風景を見ながら我が家に戻った

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人、台風の時くらいは活躍してほしいと思いますが(笑) (masamikeitas)
2012-10-02 08:37:40
さくらさん、おはようございます。

私は愛知県の西部地区に住んでいますし、台風17号がやってきた時には宿直の仕事で施設にいましたので大丈夫でしたが、静岡は直撃されたので大変だったかと思います。
さくらさんはご自宅ですので、事前に雨戸を閉めたり瓦の点検をしたりしなくても良かったですか?
ご主人、台風の時くらいは活躍してほしいと思いますが(笑)
返信する
お早うごじます^^ (sakura1205jp)
2012-10-02 09:47:48
団塊のお兄様、お早うございます。
大型台風ですから全部点検をして行きました。
老朽化した家なのでこの家にいると揺れて恐いです。
遊びに使うお金を家のリフォームや建て替えに
使えばいいのに「こんな家はつぶれる迄放っておけ」です。つぶれたら下敷きになっちゃうでしょう。(笑)
この町に永住する気はないみたい。困っています。
返信する
名月と台風 ()
2012-10-03 09:53:11
29,30日と台風の影響で名月が隠れていた。
大型。。。といえば伊勢湾台風を思い出す。。。
すごいかなと思っていたが、大雨と空がゴーゴーと
鳴り響いていてそれ程でもなく、幸いだった。

海に近いと風がすごいんでしょうね。。
非難して正解ですね、富士さん見えるのいいですよね♪
返信する
Re.こんにちは^^ (sakura1205)
2012-10-03 13:29:58
友さん、こんにちは。
大きな台風と言われた割には
それほど風速40mもなく、30m前後でした。
でも風が強かったです。
今日は曇り、時々小雨で富士山は見えないですね。
海のそばにいると、ゴーっと海鳴りの音が
すごいです。有難うございます。
返信する
おはようございます。 (masasumi)
2012-10-05 08:43:13
さくらさん、オハヨウ御座います。
浜松では少し被害が有った程度?かな!
停電は駅方面が多かった様です。
3時間ほどで静かになったので外に出て見ると、
綺麗なお月様と星が輝いていましたよ。
今月も宜しくお願いします。
お身体に気を付けてください。
返信する
Re.こんにちは^^ (sakura1205jp)
2012-10-05 12:53:04
浜松、静岡、沼津、富士市等は、テレビで騒いだほど、
被害もなかったみたいです。
今回は家も停電はしなくて良かったです。
午後11時ころは、満月が青空に綺麗に
見えて雲に隠れたり出たりしていましたね、
明日から5日位はPCをお休みします。
その後、沖縄で5月まで暮らします。宜しくお願いします。

返信する
こんにちは、お邪魔します。 (家紋heraldry)
2012-10-07 16:29:37
台風の被害無くて良かったです。
心配していました、
少し風邪気味で、訪問するのが、遅れました、
10月は、沖縄ですか、?
余り無理をしない様に、?
10月も宜しくお願いします、。
返信する
Re.こんばんは^^ (sakura1205jp)
2012-10-10 20:10:52
家紋さん、こんばんは。
今は、沖縄で生活を始めました。
アパートに入居して、目の回る忙しさです。
こちらこそ、10月も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿