gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨入り

2014-06-06 21:16:10 | 日記
6月6日 梅雨入り 








昨夜から降る雨は梅雨の雨。
ぽつぽつ降り出し庭の樹木を濡らす。

青から黄ばんだ琵琶の実を支えられずに垂れる枝。
細い一本の枝に8個も琵琶が実れば重たい。

4個位の実をつけた枝は雨に濡れても嬉しそう。
回りに友達がいっぱい出来て楽しそう。

毎日のように拾っても拾っても落ちる小さな柿の実。
数えきれないほど柿の花が咲いたのに、残念だわ。

柿だって雄の木と雌の木がなければ育たない。
一本の木にたわわに実っても強い風に落ちるばかり。

植物には雄しべと雌しべが有り、
美しい花の中に雄しべと雌しべが有る花は両性花と言われ、
多くがこのタイプだと思う。

4日に東海地方は梅雨入りすると同時に大雨予報。
雨より風が強く冷たい海風がカタコト雨戸を叩く。

自然がいっぱいの畦道を散歩に出かけた。
でも風が強くて髪はぼさぼさ、くしゃみも続く。

まとまった雨も降ったらと思い10分程度で辞める。
川の水はざぶざぶ流れタニシの卵が川にしがみついていた。

明けて今朝は薄日がさす明るい朝が戻り、
溜まった洗濯物を干せば雨上がりは心地よい。

手作り机の足元に有る堀炬燵をやめフローリングする為、
6人用の手作り机を移動するだけで半日が過ぎた。

20度の昨日の肌寒さから26度と気温差が大きい。
でも平凡に暮らせる事は幸せなこと。

裕福な暮らしが幸せとは限らない、
生き甲斐のある暮らしができる事が幸せだと思う。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気象予報士。 (家紋heraldry)
2014-06-13 16:04:37
  こんにちは。

以前にテレビで、気象予報士の人が言って居ました、
今年の6月は雨が少ないです、、、て、、、、。
三日ほど前に、テレビで言って居ました、
「予報を間違いました、今年の6月は雨が多いそうです、」
予報士さんも、人の子、間違いも有りますよね、笑。

花の中に雄しべと雌しべが有る、両性花、、、?
「殆んどは、そうですけど。」
木其の物が、雄樹と雌樹に別れて居る物も有りますネ、
銀杏 の木がそうですネ、、、、。

返信する

コメントを投稿