gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

清明入り 

2016-04-08 18:02:19 | 日記
4月8日 清明入り







4月4日は二十四節気の清明で春の中の第五節気。
桜等草木の花が 咲き始め、万物に清朗の気が溢れて来る頃。

満開の桜も散り始める頃、
この雨に打たれて一気に散ってしまうかも。

沖縄では「清明祭(シーミー)」といって、 墓前に親族が集まり、
酒・茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣がある。

仕出し屋さんやスーパーでは清明用のご馳走が
並べてあり、購入して行く人が目立つ。

兎に角、沖縄の人はご先祖様を大切にし、
お墓参りに金銭を使う事も惜しまない。

週半ばは28℃になり蒸し暑さで汗が止まらず、
起床後すぐに着替える初夏がやってきた。

身長の高い主人が、「体重測ったら○○キロだった!」
その言葉を聞いた私はショックを受けた。

彼は、胃癌検診に再検査と言われ10年以上受診しない。
胃カメラを飲んでね!等と言えば怒るので黙っている。

1年数か月前に妹さんが胃癌で亡くなった時を思い出し、
私の心配し過ぎかも知れない。

人は寒い時は夏がいいと思い、
猛暑の夏になれば冬が恋しくなる。

静岡に帰れば海風が冷んやりし、
隙間風がすうすう入り毛布一枚無い。

あゝ沖縄は良かったわ!と思うかも。
だからこそ、この一瞬を精一杯に生きたい。

内地に帰れば嫌な出来事が沢山待っている、
一つ一つ乗り越えれば巡りくる秋もあっという間。

嫌な事を嫌と思わず何でも受けて立つ、
そうしなければ生活できない。

緋寒桜の散った茎から小さな赤い実が出た。
我が家の庭もサクランボがたわゝに赤く色づく頃。

目を閉じればサクランボが「早く帰って来て。」
私を待っているような気がする。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2016-04-13 18:50:18
お久しぶりです。
静岡に戻られるのかな?
毎度気候の違う所への異動。
体調ご自愛忘れずお過ごしください。
返信する
こんばんは^^ (sakuar1205jp)
2016-04-18 17:38:41
oyajisannさん、こんばんは。
水曜日に静岡に帰ります。
沖縄は暑くて汗が流れています。
静岡は12度位から20度です
毛布1枚無くて大丈夫でしょうか。
有難う御座います。
返信する

コメントを投稿