近頃、おしゃれで走行距離の長い電動アシストのスポーツ自転車が相次いで出ています。
e-Bikeというそうです。 電動アシストのスポーツ自転車自体をe-Bikeというという説もありますが、
概して、e-Bikeという場合はバッテリーがダウンチューブという前輪と後輪の間の斜めの車軸についていることが多いです。
そこの方が、前輪と後輪の距離が長くなりすぎないでいいそうです。
従来私が乗っているBaronというのは、横の軸のトップチューブというところにバッテリーを収納した為、トップチューブが長くなって、前輪と後輪の距離が長くなっていたようでした。
最近のe-Bikeはまた、バッテリーの持ちがいいことも特徴です。
宮田のe-Bikeクルーズというのは、ecoモードで115キロ、normalモードで106キロ走ります。
宮田サイクルさんによると、バッテリー一本で、茅ヶ崎から箱根の山まで行って帰ってこれたそうです。
素晴らしい。
その宮田さんのe-bikeのクロスバイクタイプであるクルーズをフル装備で注文して届いたので、
試しに湘南平に登ってみました。
湘南平の坂は、BARONは登れましたが、パナソニックの電動クロスバイクでは登れませんでした。
茅ヶ崎から湘南平に向かって出発して途中平塚で、普通のクロスバイクに乗った高校生らしい学生に難なく抜かされていきました。
追いつこうとしましが、全然追いつけませんでした。
電動のママチャリは普通のママチャリより早いのに、クロスバイクは電動は普通のより遅いのか!
重いため(自転車も漕ぎ手も)なのか、漕ぎ手が体力がないためなのか、わかりませんが、とにかく十分に遅かった。
両方だろうと思いつつ、湘南平の坂に取り掛かりました。
坂は難なくパスしました。
これなら、ヤビツ峠も箱根の山も大丈夫だわい。
湘南平からの海と富士山の眺めは素晴らしいです。景色を堪能して下って帰りました。
帰り着いてもほとんど疲れていませんでした。
さすが電動。ロードバイクやクロスバイク乗りからは邪道と言われそうだけれど、楽でいい景色が拝めるのだからいいではりませんか。