院長のひとりごと

佐久間クリニック 院長 のひとりごとブログバージョンです。

ブロンプトンを買ってしまいました。

2017年08月28日 | Weblog
最近自転車の話ばかり書いています。
なんだろう。
今回も自転車の話です。
前回、電動アシスト自転車ばかり乗って反省している、と書きました。
いろいろ迷った挙句、電動でない自転車を決めました。
それが  ブロンプトン です。
有名なイギリスの小型折りたたみ自転車です。
M6Lというタイプにギアを取り替えて大きめのキャスターつきのリアキャリアーをつけていただきました。

 自転車を探すときに、車にの簡単に載せられて、家の中にも入れやすく、輪行もしたい、
ということで、軽量の折りたたみ自転車だけを探していたのです。
当初、ブロンプトンは第一候補だったのですが、坂道に弱く結構重いというので、候補から外しました。
ドイツのBIRDYとDahonのMuSLXという自転車が最終候補に残りました。
横浜のお店にその自転車が置いてあるというので目的の自転車を試乗しに行ったのですが、
行ってみると目的の自転車は大事そうに壁の上の方に飾ってありました。
試乗車があるか店員さんに聞こうと思いましたが、忙しいお店のようで店員さんは、後で、後で、と相手にされませんでした。
で、試乗しないで買うのもなんですから、お花茶屋にあるサイクルハウスしぶやさんまで行ってきました。
ミニベロの試乗車のラインアップが十分あるというお店です。
そこで、店員さんに「自転車を新幹線で持って行って、しまなみ海道や、男鹿半島で乗ってきたい』と言ったらブロンプトンを強く勧められました。
でもブロンプトンは坂に弱いのでは、と言ったら、ギアを取り替えれば大丈夫です、と自信ありげに言われました。重さも純正のでなく大きめのキャリアーをつけて転がせば大丈夫と言われました。
とりあえず目的のMu SLXとbirdyの試乗をしました。ついでにオススメのブロンプトンも。
乗ってみるとMu SLXは振動がもろに響いてとても乗れたものじゃない、Birdyも速だろうけれどなんか頼りない、
その点、ブロンプトンはぴったりゆったりして全然疲れないような心地よい乗り心地でした。
こんなにも違うのか、と驚いて、確かに店員さんの言う通りだ、これはブロンプトンを買うしかないな。
と、店員さんにこれください、と言ったら店員さんが、輪行用にカスタマイズして装備も全て用意してくれました。
出来上がればすぐにでも新幹線で遠くに行けそうです。
先日出来上がったので受け取りに行ってきました。おしゃれでかわいい自転車です。
今まで電動ばかり乗っていたので、普通の自転車に乗れるのか不安ではあります。
まあ乗ってみよう。だんだん慣れていこう。