院長のひとりごと

佐久間クリニック 院長 のひとりごとブログバージョンです。

あるある大辞典のデータねつ造について

2007年01月29日 | Weblog
関西テレビで制作した「発掘!あるある大事典II」で納豆ダイエットのデータをねつ造したことが報じられました。そのねつ造ぶりのあまりのひどさに、これは日常茶飯事のことだな、と思っていたら、最近、あれも、これも、と次々とねつ造が報じられるようになりました。やっぱり、、、。
テレビですから、受け狙いでおもしろおかしくデータをいじるのは仕方ありません。視聴者に信じこませるようにもっともらしくデータを出すのがいけません。ねつ造ぶりを報道で見る限り、ねつ造した人たちは、学問とは縁遠いところにいて、基礎的な統計の知識をほとんど持っていなかったのではないかとおもわれます。いくらテレビとはいえ、ちゃんとした学識をもって制作に臨めば、あんなひどいことはしないと思います。おろかで悲しい。
私はテレビはほとんど見ませんが、患者さんたちはよくテレビを見ていて、診察のときに、テレビで○○がいいといってました、と教えてくれます。私は「食べ物はみなだいたいいろいろな効果があるだろうからいいだろうけれど、季節に合った食べ物を適切に摂取するのが、いいのですよ、あまり偏って食するのはよくないですよ」とアーユルヴェーダ的に言っています。
あの番組はなくなるようだけれど、制作の方が今度あのような番組を作る時には、番組の最後にテロップをいれたらどうでしょう。『この番組の内容はすべてフィクションです。よい子の皆さんはまねをしないでください』

寒天ラーメンを食べてみました

2007年01月27日 | Weblog
寒天ラーメンを扱っています、と代理店からメールが来ました。一杯わずか13キロカロリーの、寒天でできたラーメン(?)です。
当然ダイエット用です。作り方は、どんぶりに寒天ラーメンとスープのもとを入れて、熱湯を注いで一分待つだけ。
チキンラーメンと同じです。
寒天ご飯は食べたことがあるけれど、あれは、まあおいしかったな、ラーメンはどうなんだろう。
13キロカロリーか、それは非常に魅力的、というより、ちょっとカロリーが少なすぎやしないかい。
でもまあ、食べてみたい、9キロ脂肪を落とさなきゃならないし。周りの脂肪を落とさなきゃならない人たちにも試してみたいし。ということで、早速仕入れてみました。注文してからわずか2日でものが来ました。
では、早速、ということで、一袋取り出して、持って帰って。どんぶりにラーメンをいれて、熱湯を注いで、一分待って食べてみました。
はじめの感想は、これはラーメンではないな、です。見た目はフカヒレスープのようでした。もうすこしラーメンらしく麺を作ればいいのに、寒天ラーメンというより、寒天フカヒレもどきと替えた方がいいんじゃないか。
でも、卵をいれて(チキンラーメン風につくってみました)食べていくと、意外に美味しい、おなかがいっぱいになります。
歯ごたえもラーメンとはちょっと違います。一分では短い。2から3分待った方がいいみたい。それと、野菜なんかをいれてちょっと火にかけた方が美味しそうです。次はそうしよう。
食後のおなかの持ちはどうだろうか、何しろ13キロカロリーだから、と思っていたら、
食後2時間くらいしたら、おなかがすいてきました。やっぱりそうだろうな、でも、そこで我慢が大切だな。
ちょっと何日か食べてみよう。
今度、寒天ラーメンでやせましたって報告できることを期待して。
これならお店にもおけそうだ、おいてみよう。



JD BIKE X を買ってしまった

2007年01月12日 | Weblog
JD BIKE とは、前輪が8インチ、後輪が6インチの折り畳み自転車のことです。
JD BIKE X はJD BIKE を一回り小さくしたもので、軽くなっています。7.9Kgです。
小さい方が持ち運びにいいし、折り畳んだときも小さくなるので、Xのほうにしました。
以前も折り畳み自転車を持っていたのですが、重かったし、折り畳んでもけっこうかさばって、車に入れるのに厄介でした。そこで、違うタイプの自転車を買ってみました。
6インチだと、2センチの段差がきついということなので、前輪8インチモデルにしました。
これだと、車にすぐ積めるし、電車にも持ち込みやすそうです。車を診療所においてきたときなんか、これで通勤すると、帰りは車に積んで帰って来れます。大きい体裁のいいスケートボードで通勤すると思えばいいでしょう。
電車に持ち込んで、ちょっと離れたところに行くのも、いいな、とか 楽しみです。

新年

2007年01月09日 | Weblog
あけましておめでとうございます。
いやー、またさぼったな。
年末年始は長い休みをとったから、外国にいくの?とか、スキーにいくの?
とかきかれました。
長い休みは、疲れたから、というのと、隣接する薬局が長い休みをとったから、しょうがなく、とったというのが、実情です。
年末は仕事をして、正月は寒川神社にお参りに行って、箱根駅伝を応援して、という茅ヶ崎っぽい生活をしていました。
寒川神社に正月にいったのは初めてでした。
昔は毎年浅草の浅草寺にお参りに行っていて、その後、明治神宮にかえて、ここ3年くらい、鎌倉の鶴が丘八幡宮にお参りに行っていました。
でも、ここ数年はお参りするときに、明治神宮でも鶴が丘八幡宮でも、ロープで統制されていて、お参りにとっても時間がかかるようになって、しかも、列からはずれにくくなってしまいました。寒いなか、列でじっと待っていなければならなくなりました。2~3時間です。あれは、私には耐え難い。体調が悪くなりそうだし、時間もはなはだしく無駄。そこで、寒川神社にかえました。
なんでも、今年は地元の神社にお参りした人が一番多かったそうです。
みんな同じことを考えているのだろう、と思いました。