酒屋三代目 ~明日はどっちだ?~

今や酒屋低迷時代。しかも繁栄か衰退かの境目と言われる「三代目」。それが私……?
――さぁ、精一杯あがいて行こう!

田村さんの焼酎

2006年05月24日 21時20分17秒 | 焼酎
薩摩乃薫で有名な田村さんの焼酎が、今年の最後の分が入荷しました。
人気の焼酎ですので、お求めの方はお早めにお買い求め下さい。

大分前になりますが、蔵元見学にお邪魔した事があります。
朗らかな女性の社長さんと、風格漂う杜氏さんとお話ししたのですが、
緊張しいの私ですので何しゃべったか覚えていません……。
(直前に社長さんのインタビューの本を読んだせいで余計に……)
変な事言ってなければいいのですが、まぁ、時効ですかね。

蔵の中も案内してもらい、かめ仕込で有名な田村さんですので、
かめ壺が並ぶ様は壮観でした。
ただ、他の蔵より地中に埋まっているのが浅く、不思議に思い聞いてみると、
ここら一帯地熱が高いので深く埋めなくて良いそうです。

裏手はすぐに海で、昔は焼酎粕を海に捨てていたそうです。
それを目当てに魚が集まってきていたそうですけど、
海外からのクレームで海洋投棄が禁止され、それ以来魚が減ったそうです。
社長さんの寂しそうな横顔を覚えています。

内容は言いがかりに近いクレームなのですが、弱腰政府のやる事ですからね。
そのせいでコストがより掛かるようになり、小さな蔵の存続を危うくしました。
そこは団結してなんとか問題をクリアしたそうです。

政府にはもう少ししっかりしてもらいたい。
いつも苦しめられるのは、小さな所なんですから。

最新の画像もっと見る