酒屋三代目 ~明日はどっちだ?~

今や酒屋低迷時代。しかも繁栄か衰退かの境目と言われる「三代目」。それが私……?
――さぁ、精一杯あがいて行こう!

年末の失敗まとめ(11/12/??)

2012年01月19日 16時36分59秒 | WEB-SHOP 失敗歴
年末に色々とありましたので、以下にまとめさせていただきます。・破損が3件ほど発生ヤマト運輸の説明によると、年末はどうしても増えてしまうようです。当店のとれる対処は中々難しいのですが、丁寧に扱って欲しい旨の通知と、気泡緩衝材を現在より厚手のものに変更しました。現在使用しているものがなくなり次第、厚手のものを使用していきます。また、これ以上の対処も難しいため、今後破損が発生しても情報の開示は行いません . . . 本文を読む

ご注文受付にかなりの遅延が発生(11/08/06)

2011年08月06日 17時46分37秒 | WEB-SHOP 失敗歴
ご注文受付に4日ほどの遅延が発生致しました。 ↓原因・ご注文当初、管理・運営サイト上に反映されないエラーが発生していた。・しかし、ご注文メールのコピーは正常にこちらに届いていた。・上記のメールを見逃してしまっていた。・その後、新たな注文が無く、長い間放置してしまった。 ↓対処・管理・運営サイトの障害は避けようがなく、影響を最低限にとどめる努力が必要。・管理・運営サイトを頼るあま . . . 本文を読む

商品の情報を間違えて掲示しておりました(11/03/04)

2011年03月08日 13時45分14秒 | WEB-SHOP 失敗歴
WEB-SHOP上に間違った情報を掲載しており、ご注文されたお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。  ↓原因・同時期に来た商品と同じものだと、確認もせずに思い込んでいた。・出荷時に確認すれば影響は少なかった可能性があるが、確認せず送ってしまった。  ↓対処商品が箱に入っていたと言う理由があるものの、商品到着時に開封確認しなかったのは問題でした。今後は全品開封確認の上、取り扱っ . . . 本文を読む

破損が発生し、到着が遅れました(11/02/02)

2011年02月04日 18時01分51秒 | WEB-SHOP 失敗歴
集積所にて破損が発生し、商品が届くのに余計に一日かかりました。  ↓原因ヤマト集積所にてコンベアから落下し、破損。  ↓対処これといった対応策が無く、丁寧に扱って欲しい旨を伝えました。根本の対策は難しいのですが、その後の対応に注力した方が良いかもしれません。今回は在庫があったためすぐに再送することが出来ましたが、このようにその後の影響を最小限にとどめる方が良いのではと。割れた現 . . . 本文を読む

荷物の遅配が発生(10/11/28)

2010年12月02日 17時19分09秒 | WEB-SHOP 失敗歴
配送票にマンションの部屋番号の記載が無く、未着となっておりました。後日、ヤマト様より上記の旨の連絡があり発覚。注文表にはしっかりと部屋番号が記載してありましたので、その場ですぐにお伝えしました。しかし、到着までに余計な日数がかかってしまった次第です。   ↓原因当初、配送票を発行するソフトの不具合かと思っていたのですが、不具合ではなく仕様のようでした。住所の第2記入欄(マンションや部屋番 . . . 本文を読む

破損発生(09/02/26)

2009年02月27日 15時20分40秒 | WEB-SHOP 失敗歴
ヤマトセンターにて破損が確認されました。箱には大きなへこみなど無く、「落下」などでは無い模様で、原因としては横か上からの圧力が考えられるとのことでした。もしかしたらガラス瓶に小さな傷があり、脆くなっていた可能性も考えられます。         ↓対処現状、これといった対策が考えられず、取りあえずはヤマト様に丁寧に扱って頂きたいとの要望をお伝えしました。今後も起きるようでしたら、抜本的な . . . 本文を読む

間違えてコレクト便で配送(08/09/11)

2008年09月12日 20時00分43秒 | WEB-SHOP 失敗歴
入金済みで配送する所を、間違えてコレクト便で配送。      ↓対処その日、いくら荷物が多かったとは言え、チェックが甘かったとしか言えません。二度行っているチェック態勢の見直しを図ります。また、慣れてきたが故の慢心もあったかと思います。あと、入金済みには「入金」と記入するのですが、その記入用のペンがかすれつつあり、見にくくなっておりました。もしかしたらこれも原因かもしれず、念のために交換しました。 . . . 本文を読む

2件ほど発生(更新を休んでいる間)

2007年11月13日 20時32分54秒 | WEB-SHOP 失敗歴
・1件目「DMが何通も届いてしまうので、一つにまとめて欲しい」とのご要望が。     ↓原因当方の管理システムが注文時のちょっとした違いでも、新規のお客様と認識し、新たに登録してしまう為。また、DMを送る時の私の操作ミスがあります。     ↓対処メールアドレスで抽出し、複数の場合には送らないように設定致しました。ただ、メールアドレスが違う場合には対処できないのが現状です。・2件目「違う商品が届い . . . 本文を読む

破損発生(07/02/25)

2007年02月26日 17時54分50秒 | WEB-SHOP 失敗歴
相手方に着く前に、途中で破損が発生しました。配達先の集積所で落下事故との事です。         ↓対処落下の事故ではちょっと対処のしようがなく、ヤマト様に丁寧に扱って頂きたいとの要望はお伝えしました。在庫があったのですぐに発送は出来たのですが、お客様にはお待たせする事になってしまい、大変申し訳ありませんでした。今後も配送には注意を払って参りますので、これからも宜しくお願いいたします。 . . . 本文を読む

間違いのキャンセルメールを配信(06/12/09)

2006年12月09日 17時15分54秒 | WEB-SHOP 失敗歴
魔王のセット販売において、新規のお客様をお断りしているのですが、誤って条件を満たしているのにキャンセルメールを配信してしまいました。(2件)         ↓原因メール取り込みソフトで判断できるようになっているのですが、登録された情報に少しでも違いがあると、「新規のお客様」と判断してしまうようです。         ↓対処ソフトのバージョンアップはすぐには無理そうなので、今後はソフトを過信せず、 . . . 本文を読む