数ヶ月前からクロスプラットフォームで(主にLinuxで)使えるゲームエンジンを探していて、まずOGRE、次にIrrlichtを使ってみたけど、英語が読めないと難しい。
(OGREはオグレ、Irrlichtはイルリッチと読んでしまう。そこから、ちと違うみたい…)
Blenderでキャラを作ってOGRE+Bulletの組み合わせというのが、相性が良さそう。
でも、まずBlenderで挫折する。
Irrlichtは、モデルのアニメーションをうまく扱えるフォーマットがmd2しか見つからなかった。(※Blenderとの組み合わせで。BlenderもIrrlichtも軽く触った程度なので詳細は不明)
Irrlichtのサンプル見ると、2Dが簡単に扱えそう。
参考:
List of game engines (wikipedia.org)
OGRE、現行の安定版1.6[ショゴス]のメンテナンスリリース。
OGRE v1.6.4 [Shoggoth] Released (ogre3d.org)
(OGREはオグレ、Irrlichtはイルリッチと読んでしまう。そこから、ちと違うみたい…)
Blenderでキャラを作ってOGRE+Bulletの組み合わせというのが、相性が良さそう。
でも、まずBlenderで挫折する。
Irrlichtは、モデルのアニメーションをうまく扱えるフォーマットがmd2しか見つからなかった。(※Blenderとの組み合わせで。BlenderもIrrlichtも軽く触った程度なので詳細は不明)
Irrlichtのサンプル見ると、2Dが簡単に扱えそう。
参考:
List of game engines (wikipedia.org)
OGRE、現行の安定版1.6[ショゴス]のメンテナンスリリース。
OGRE v1.6.4 [Shoggoth] Released (ogre3d.org)