HYPERSPACE UNIVERSE NEWS

Linux、Ubuntu、ネタ、SF、海外のニュース、その他諸々を扱うBLOG

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドフス[DOFUS]-12の世界-のLinux用セットアップファイルが正常に

2010-09-23 15:09:22 | ゲーム
ドフス[DOFUS]-12の世界-の、Linux用セットアップファイルがようやく正常になった模様。
アップロード時の処理が正されたらしく、23日午後2時現在配布されているsetup.shは、MD5チェックが正常に通ることを確認しました。

ちなみにこの件に関し、15日~16日のテクニカルテスト時にも問い合わせしましたが、返信なしでした。

22日に、もう1回、もうちょっと具体的に指摘したら、ファイルブラウザでファイルのプロパティを開き、実行フラグを立てるための詳しい説明が返ってきて泣きそうになった。
「ソコじゃないのに!!!」とオレ、涙目。

オレだったからいいようなものの、クルクルパーが相手だったら、
ピカッ、ゴロゴロ!
「間違いを指摘してやったのに、逆にオレがアフォ扱いされた!
ワナワナ、ワナワナ、ワナナワー!(←怒りで打ち震えている様子。)
ファーーーーーー!!!(←人間的OB出ました。)
ゴルァ!!!お前のミスじゃろがーぃ!!!
どんだけキムチ臭い人員揃えてるんじゃいボケェ!!!
パソコン教室通え!!!
謝罪しろ!!!
運営カス!!!
ドブス!!!」
などと罵倒されていたに違いない。

ドフス[DOFUS]-12の世界-
http://www.dofus.jp/

関連エントリ:
ドフス[DOFUS]-12の世界-のLinux用セットアップでエラー
Comments (2)

ドフス[DOFUS]-12の世界-のLinux用セットアップでエラー

2010-09-22 05:33:12 | ゲーム
ドフス[DOFUS]-12の世界-ってLinuxにも対応しているようなのでセットアップファイルをダウンロードして試してみたけど、セットアップ時にエラーが出てセットアップができなかった。

$ sh setup.sh
もしくは
$ chmod +x setup.sh
$ ./setup.sh
で、自動でセットアップしてくれるかと思ったが、MD5チェックで蹴られる。

自己解凍方式なのだろうか?
セットアップファイル中のbzip2圧縮ファイルのみを抜き出して、手動で展開しようとしたが上手く行かない。
中身は圧縮ファイルっぽいのだが、ファイルが壊れているのかも。

Ubuntu 10.04(32ビット)、Ubuntu 10.04(64ビット)、Fedora 13(32ビット)、openSUSE 11.3(32ビット)で試してみたけど、結果は全て同じ。
同じエラーを吐いて終わり。

どうすればいいの?(;ω;)

なぜ、こうなった?

仮説。
setup.shの前半がテキストなので、アップローダーがバイナリモードではなくアスキーモード(テキストモード)でアップロードし、バイナリ部分でコードの変換が発生している。

もしくは人為的ミスで、ゲーム配布サイト側がツールの使い方をミスっている。

簡単な解決策としてはsetup.shそのままじゃなくて、(例えばsetup.zipやsetup.sh.zipなどにして)メジャーな圧縮形式で配布すれば、問題ないと思われる。
(運営会社は、クライアントをアップロードした後、サイトからそれをダウンロードして元ファイルと比較し、正常なアップロード処理だったかの確認作業を怠っているのかも??)

仮説が正しければ、ドフスの日本版サイトにあるLinux向けセットアップファイルでは起動できない。
(試しに海外の公式サイトからダウンロードしようとアクセスするも、日本のサイトへリダイレクトされ、本家からはダウンロードできず。)

ま、いいか。
これもまたベータテスト。
でもちょびっとぐらいは中身を見てみたかった。


ドフス[DOFUS]-12の世界-
http://www.dofus.jp/

※22日午前5時現在、Linux用setup.shはダウンロードできますが、実行すると前述の通り、エラーを出力します。

関連エントリ:
ドフス[DOFUS]-12の世界-のLinux用セットアップファイルが正常に

ソニーはPSJailbreakと戦う。オーストラリアでは勝利

2010-09-04 14:17:11 | ゲーム
今までの一時的な差し止めよりも強い恒久的な差し止め命令が出た模様。
オーストラリアの業者はこれまでの利益を没収。
アメリカでは著作権違反、DMCA違反、商標権侵害で訴えられ、差し止めと損害の補償も要求されている。
もし自分が販売業者だったらと思うと怖いですな。


ソニーはPSJailbreakと戦う。オーストラリアでは勝利
Posted September 3, 2010 by Ben Strauss

 オーストラリアの裁判所の判決は、PSJailbreakのオーストラリア全域での商店及び再販業者からの撤去に関するソニーの陳述を支持する命令を下した。
 
 法的処置により、いくつかのオーストラリアを拠点とする電子機器再販業者は、商店からその機器を撤去した。判決の命令により、その機器の全てのこれまでの売上で得た利益は失われ、全ての利益はソニーに引き渡される。
 
 オーストラリア連邦裁判所は、その機器の販売に関する恒久的な差し止め命令も出した。判決では、追って通知があるまでその機器の販売、もしくは輸入をしてはいけないとしている。Jailbreakは特別に名指しで訴訟され、同様の機能を持つ他の製品にはそれが及ばないことを意味している。
 
 ソニーがオーストラリアで勝利している頃、SCEアメリカはその機器に備え告訴を始めた。米国では現在、コピープロテクション外し機器メーカー経由で2つの配給業者が譲り受けている。ソニーはそれを著作権違反、DMCA違反及び商標権侵害で訴えている。
 
 訴訟は、カリフォルニアノーザン地方裁判所で申請され、問題のUSB機器の販売の差し止め命令に加え、賠償を請求している。

ニュースソース(原文):
http://www.industrygamers.com/news/sony-fights-psjailbreak-wins-in-australia/

関連エントリ:
2010-09-02 フリーのオープンソースPS3ハックがリリース
2010-08-30 ソニーはハードウェアハックに対する差し止め命令を勝ち取る
2010-08-27 PSジェイルブレイク業者は、ソニーの次期ファームウェア・アップデートに関し注意を呼びかける

フリーのオープンソースPS3ハックがリリース

2010-09-02 00:19:34 | ゲーム
ソニーのプログラムの不備を突いてエクスプロイトで自分のプログラムを起動しているのではないというのを、オープンソースが証明していると主張。
著作権を侵害していないと主張したいわけですな。
波動拳なら知ってます。


フリーのオープンソースPS3ハックがリリース
Wednesday 1-Sep-2010 10:17 AM, Tom Pakinkis
PSGrooveのダウンロードは、ソニーをより苦しませる

 PSJailbreakに代行するフリーなものがリリースされた。そしてオープンソースであり、それはユーザーが存分にカスタマイズ可能になることを意味する。
 
 それは”PSGroove”と呼ばれる。刺激的な響きのないよう狙ってのことだろう。
 
 PSJailbreakとは異なり、海賊版ゲームのプレイを許可しないが、自作ソフトウェアはサポートする。前者は随分前に誰かが改変し成し得たが、宙に浮いたままだ。
 
 これがオープンソースのソフトウェアであるという事実は、こそこそしただれそれによってはPSJailbreakのコードのちょっとした移植も出来るということを意味している。悪いタイミングだ。
 
 PSGrooveのデベロッパーは、USBスティックが取り除かれればPlayStation3をロックするオリジナルのJailbreakにあるコードを削除し、いつの時点でハックを取り除いても安全にした。
 
 PSGrooveは、リテールのPS3の上で、未著名の、暗号化されていないコードを用いるのを可能にし、ベッドルーム・デベロップメントへの道を開いている。そしてもしかすると、その他のnot-so-savouryな考えを私たちは確信している。
 
 新しいハックはオープンソースコードであるという事実が、エクスプロイトを起こすため使われるソニーの著作物ではないということを証明し、そしてそれをオリジナルのPSJailbreakデベロッパーは数日前に主張した。

ニュースソース(原文):
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=262464

関連エントリ:
2010-09-04 ソニーはPSJailbreakと戦う。オーストラリアでは勝利
2010-08-30 ソニーはハードウェアハックに対する差し止め命令を勝ち取る
2010-08-27 PSジェイルブレイク業者は、ソニーの次期ファームウェア・アップデートに関し注意を呼びかける

ソニーはハードウェアハックに対する差し止め命令を勝ち取る

2010-08-30 20:54:11 | ゲーム
PS3Jailbreakドングル販売中止だそうで。
ドングルころころどんぶりこですな。

m(°д°)m スベったかも…。

ソニーはハードウェアハックに対する差し止め命令を勝ち取る
Written by Nick Farrell
PS3Jailbreakドングルの販売は中止

 ソニーは、PS3をハードウェアハックするためのオーストラリアの卸売業者のPS3Jailbreakの販売を防ぐため、一時的な禁止を勝ち取った。ソニーは、ゲームコンソールでPS3Jailbreakドングルが自作及び海賊版ゲームのプレイを可能にすると主張する。しかしまた一方ではLinuxオペレーティングシステムを動かすことも可能にする。
 
 禁止により、その機器の、OzModChips、Mod Supplier、Quantronicsによる輸入、卸し、販売を防ぐ。どうやらソニーは8月31日までに、裁判所が永久的な禁止命令を出すための根拠を提出しなければならない。この裁判所命令はソニーにファーム所有の全てのドングルのコントロールを与え、エレクトロニクスの巨人に機器の”否定的分析”を含む試験を認める。
 
 この分析はおそらく、この事例のような企ての一部でドングルがどのように働くかということを、ソニーが立証するのを助ける。Modチップはオーストラリアでは合法なので、これがどのくらい有効かは明確ではない。このドングルはコンシューマー機器をデベロッパーマシンに変え、パスワードなしで動作するのを可能にする。

ニュースソース(原文):
http://www.fudzilla.com/home/news/sony-gets-injunction-against-hardware-hack


関連エントリ:
2010-09-04 ソニーはPSJailbreakと戦う。オーストラリアでは勝利
2010-09-02 フリーのオープンソースPS3ハックがリリース
2010-08-27 PSジェイルブレイク業者は、ソニーの次期ファームウェア・アップデートに関し注意を呼びかける

第2回 未確認アバンダンゲーム調査「Dragon History」の巻

2010-08-29 21:31:18 | ゲーム
第2回 未確認アバンダンゲーム調査「Dragon History」の巻
※使用OS: Ubuntu 10.04 LTS 64ビット版
前回の失敗にもめげずに(懲りずに…)、気を取り直して今回はDragon Historyに挑戦しています。

(`A´)ゝ 今回はDragon Historyに挑戦するであります。未確認アバンダンゲーム調査チーム、出動!

タイトル
Dragon Historyは1995年のチェコのアドベンチャーゲームで、2006年にGNU GPL2ライセンスでオープンソースとしてリリースされました。
様々な言語に翻訳されていて、例えば英語版ならばdh-en-2.3beta.zipとなります。(2010年8月28日現在)

Dragon Historyのサイトからdh-en-2.3beta.zipをダウンロードし適当なディレクトリに展開、DOSBox Emulator(DOSBox)もしくはDOS emulator(dosemu)の中で起動する。
セットアップ
> setup
プレイ開始
> dh

するとオープニングが始まる。
顔を出す、子ドラゴン。

魔法のステッキ?

人形劇。

横から見ると鼻が大きなママドラゴン。
オープニングが終わり、本編が始まる。

以下はDOSBoxでのキーアサイン。
i アイテムセレクト
m マップセレクト
- speed of textを下げる
^ speed of textを上げる
@ music volumeを下げる
[ music volumeを上げる
; sound volumeを下げる
: sound volumeを上げる
F10 ゲームを終了するかどうかの確認
Esc オープニングのスキップ

(´A`)ゝ やややっ!セーブやロードの方法が分からないであります!

しかし諦めずにマウスをぐりぐりしていたら、画面の一番上にマウスカーソルを持っていくとアイテムセレクトが表示されるのを偶然にも発見!
アイテムセレクト

そして一番下に持っていくとメニューらしきアイコンが表示されることを発見する。
メニュー
メニューアイコンは左から、マップセレクト、セーブ、ロード、ゲーム終了、クレジット表示のようだ。
これでゲーム進行の取っ掛かりが出来た。

マップセレクト

とりあえず今日はここまでにしておこう。
今回は成功に終わったが、調査チームの冒険はいつ何が起こるか分からない。
未知のアバンダンゲームとの戦いは今始まったばかりだ。

(`A´)ゝ 今回はここまで。未確認アバンダンゲーム調査チーム解散!

Dragon Historyは以下のサイトで公開されています。
Dragon Historyサイト、英語ページ。
http://www.ucw.cz/draci-historie/index-en.html

関連エントリ:
第1回 未確認アバンダンゲーム調査

第1回 未確認アバンダンゲーム調査

2010-08-28 16:37:16 | ゲーム
第1回 未確認アバンダンゲーム調査
※使用OS: Ubuntu 10.04 LTS 64ビット版

某日、未確認アバンダンゲーム調査チームが発足し、ひっそりと活動を開始した。
未確認のゲームを調査し報告する、愛と平和とゲームをこよなく愛す善の秘密結社である。

(`A´)ゝ UFOというゲームを見つけたであります!早速調査するであります!

ufo.exeは自己解凍プログラムとして、圧縮されている。
DOSBox Emulator(DOSBox)もしくはDOS emulator(dosemu)で起動を試すも、
This program cannot be run in DOS mode. と出る。

どうやらWindows用らしいので、Wineを使って起動することに。
※解凍中ufo.exeと同じ名前のファイルを解凍して上書きしようとするので、元ファイルをufo-sfx.exeとリネームした。


ファイル・ブラウザのマウスのメニューから、Wineを選択。
※ubuntu 10.04でのWineのインストール方法は $ sudo aptitude install wine


実行可能ビットが立っていないので、起動できず。
実行可能にするには、以下のようにコマンドを打つか、
$ chmod +x ufo-sfx.exe
もしくはファイルブラウザからプロパティを開いて、アクセス権ページの「[ ] プログラムとして実行できる(E)」にチェックを入れる。

ようやくWineで起動、自己解凍させる。

ufo.exe起動の前に、Wineの設定を確認。

画面設定で「[ ]仮想デスクトップをエミュレートする」にチェックを入れた方がよい。
※そうしないとフルスクリーンのゲームの場合、スクリーン全てを奪われる。

解凍したufo.exeを、これもまたWineで起動。
若干エラーを吐いてサウンドが出なくなったものの、なんとか表示はされる。

基地をどこに作るか?

基地名の入力。しかし…。

(´A`)ゝ ややっ!ここからゲームが進まなくなったであります。どうやら今回は失敗であります。

今回はここまでにして、今後のために英気を養うことにしよう。
きっとこの先の調査でも、未知のアバンダンゲームが調査チームの行く手を阻むに違いないのだから。

(`A´)ゝ 未確認アバンダンゲーム調査チーム、解散!
ドタドタドタ。

※アバンダンウェアは、販売会社が倒産するなどし管理があいまいになっているだけで、著作権などの権利はあり、法律的にグレーゾーンらしい。
参考リンク:
アバンダンウェア - Wikipedia

関連エントリ:
第2回 未確認アバンダンゲーム調査「Dragon History」の巻

マイクロソフトはCPU/GPUコンボチップ市場でインテル、AMDに先行する

2010-08-25 17:00:08 | ゲーム
”FSBリプレースメント”部で、互換性を高めている。
見えないところに隠れ様々なテクノロジが使われているということですな。

互換性を犠牲にすれば、もっと高性能になったのでは?なんて考えないでおこう。
だって、ゲーム機に互換性が無かったら、あれでしょ。


マイクロソフトはCPU/GPUコンボチップ市場でインテル、AMDに先行する
By Jon Stokes | Last updated August 23, 2010 7:47 PM



 今日Hot Chipsで、マイクロソフトのXboxチームは最新のスリムなXbox 360 250GBモデルを動かしているシステム・オン・ア・チップ(SoC)の詳細のベールを取り去り、明らかにした。IBM/グローバルファウンドリで45nmプロセスの製造は、新Socが公平に言えば最初のマス・マーケットのCPU、GPU、メモリそしてI/O回路を一片のシリコンに詰め込んだデスクトップ・クラスのプロセッサである。統合の目標は、もちろんそのシステムに要求されるマザーボードのシュリンクと高価なファン及びヒートシンクの削減のため、個別のチップの数の削減によりコンソール製造のコストを低くすることだ。
 
 そのSoCはさらに新型Xboxの設計に多くの影響を与え、消費者の要求にうまく応えるものだが、電源部のサイズとコストの削減と前述の冷却装置の節減の達成は、コンソール効率の活気付けを背にした本当の動機付けとなっている。
 
 マイクロソフトのエンジニアは、新SoC、そして見たところ(ほぼ全ての)多くのレイアウトを提供した。コンソール独自の要求される条件(システムはXbox 360オリジナル通りに動作しなければならない)があり、重ねてムーアの法則が繰り返され、5年のギャップが経過しても、統合はいくらかの興味深い挑戦を見せている。
 
 上のブロック図を見れば、多くの部分については見てすぐ分かるだろう。3コアのCPU、ATIが設計したGPU、デュアルチャンネルのメモリコントローラ及びI/O。しかし”FSBリプレースメント”ブロックの用途はすぐには分からないかもしれない。その特別なブロックは主としてオン・ダイで”フロントサイドバス”のような実行を行う。離散したパーツとしてCPUとGPUが接続されているような、古いバスと厳密に同一のレイテンシ及びバンド幅特性を与える。
 
 CPUとGPUをそのまま接続する方が簡単でより自然で高バンド幅で、低いレイテンシの内部接続になるが、新SoCがいくつかの箇所で高速になると古いシステムが受け付けなくなってしまう可能性がある。そこでCPUとGPUブロックの間になんとレイテンシを加え、オフ・ダイのFSBのように普通にふるまうこの独立したモジュールが導入された。
 
 個別の比較では、2005年のオリジナルの360の90nm CPU/GPUの組み合わせから、新45nm SoCは60パーセント以上の省電力及び全体のシリコンエリアの50パーセント以上の削減。電力とダイエリアの節約の結果、マイクロソフトが以前必要とした複数のヒートシンクとファンを、シングル・ファン及びヒートシンクにできた。
 
 新SoCは3億7200万トランジスタだけで成り立っていて、それは今日における基準ではあまり多くはない。参考として、2006年の古い65nmペンティアムD 900の3億7600万とほぼ同等の数である。今度の45nmのCore i5-760だと7億7400万で新SoCの倍のトランジスタ数である。それでいて新SoCはXbox 360のシリコンの処理装置を全て含んでいて、色あせずモダンでとてもしゅっとしている。
 
 新設計の要因の1つは多分、初期のマイクロソフトのコンソールを繰り返し悩ませた評判の悪い”レッド・リング・オブ・デス”(RRoD)ではなかっただろうか。今その問題は少しの間解決し、新SoCは実際にコンソールの小型化、低価格化、熱対策、静音性に関しアプローチしている。

イメージ&ニュースソース(原文):
http://arstechnica.com/gaming/news/2010/08/microsoft-beats-intel-amd-to-market-with-cpugpu-combo-chip.ars

[追記]
XBox 360のSoCについて、Impress PC Watchで後藤氏が詳しく書いてます。
参考リンク:
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
Xbox 360の45nmプロセス統合チップ「XCGPU」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100825_389002.html

新型PSPは、タッチセンサーコントロール

2010-08-20 18:08:07 | ゲーム
PSP2の噂話ですが、オラの言語力ではタッチセンサーがどこに付いているのかが分かりかねます。

もしかして、液晶画面がスライド式なのでは?
(スライド式なんて書いてないが。)
液晶画面をスライドするとその下に、(マウスカーソルを動かすためノートPCなどに付いている)タッチパッドが出現するのでは?
お!
Webブラウジングが楽になると思われるので、これありそう。


新型PSPは、タッチセンサーコントロール
News by Tom Bramwell

 次世代プレイステーションポータブルに対するソニーの現在のビジョンでは、PSP-3000とおおよそ同じサイズでユニット裏にタッチコントロールを持つ。
 
 3つの異なるソフトウェア会社の情報筋によると、新型PSPを見て触れた感じではスクリーンはリッチで詳細だった。しかし特筆すべきはゲームのコントロール方法で、スクリーンの後ろのユニットの裏、タッチセンサーエリアだ。
 
 ソニーはパブリッシャーへ未完成の携帯機を見せていて、いくつかのファーストパーティーのゲームはその機器のビジネスモデルにすでに着手し現在取り組んでいる。それは今週gamescomで公開されなかった。
 
 一人の情報筋は、2011年以内には始動すると思っているが、それとは別に確信するまでは行かないが、少なくとも2年は何も見るものがないだろうと思っていると私たちに語った。ソニーはいつ現行のプラットフォームの後継機をリリースするかについて明確にしなかった。
 
 ソニーは新型PSPに対しディスクベースのストレージソリューションを重視したが、しかしその後、得意先のデベロッパーから意見が出て、それとは反対の決定を下したと思われ、(PSP goのような)フラッシュメディアのサポートが確実と見られている。
 
 ソニーは「噂話と推測にはコメントしない」とEurogamerに伝えた。

ニュースソース(原文):
http://www.eurogamer.net/articles/2010-08-19-new-psp-has-touch-sensitive-controls

Xbox 360版のファイナルファンタジーXIVはキャンセルではなく、ただ一時停止しているだけ

2010-08-19 15:09:26 | ゲーム
どうやらXbox 360版の開発は未だ一時停止中みたい。


Xbox 360版のファイナルファンタジーXIVはキャンセルではなく、ただ一時停止しているだけ
マイクロソフトとの話し合いは進行中と、プロデューサーのHiromichi Tanakaは言う。しかしまだLiveの課題は残っている
───────────────────
By Steve Watts, 08/18/2010

 マイクロソフトのXbox Liveの方針に関しての課題を耳にした後、Xbox 360版のファイナルファンタジーXIVに対する望みが止まったかのようだった。しかし今、ゲームのプロデューサーはわずかな希望の光をXbox 360ユーザーに与えた。例えそれが、かすかなものだとしても。
 
 VG247への話では、スクウェア・エニックスはまだ諦めていないとプロデューサーのHiromichi Tanakaが言っている。「私たちは、現在改めて再スタートしないか、まだマイクロソフトと話し合いをしています。」と彼は述べた。Tanakaは、マイクロソフトの厳格なXbox Liveの方針が議論の要点であると繰り返した。しかし、ゲームがキャンセルされたかどうかの苦しい質問のときは、それが単に中断しているだけだと彼は主張した。
 
 Xbox 360ユーザーはまだエオルゼアを冒険するチャンスを得るかもしれないが、この時点では、PlayStation 3とPCが有利なスタートを切ることとなる。PC版は9月30日に、PS3版は来年3月に出る予定。Liveとの対立は何ヶ月もXbox 360版の製作を停止させた。

ニュースソース(原文):
http://www.1up.com/news/final-fantasy-xiv-xbox-paused

過去の関連エントリ:
スクウェア:私たちは360上のFFXIVを望んでいる

米国、新型Xbox 360スリム・アーケード、8月3日に登場

2010-07-21 12:39:15 | ゲーム
以前、きっと売れ残りの旧型に4GBのUSBメモリ付けただけ、などと書いていましたが…。
なんと、新型のアーケードでした。

追記:Kinectセンサー(Kinect Adventures付き)が$149.99で、新型Xbox 4GB版が$199.99で、新型Xbox 4GB版+Kinectセンサー(Kinect Adventures付き)バンドルが$299.99となっている。

米国、新型Xbox 360スリム・アーケード、8月3日に登場
by Brian Warmoth

 マイクロソフトは今朝、Kinectのローンチは今年の下半期で、価格が$199.99になりそうだということを認めた。Kinectと"Kinect Adventures"を含む$299.99のコンソール・バンドルも公開した。そして、マイクロソフトは8月3日に$199.99の4GBのXboxを世に送り出す。4GBは内臓のフラッシュメモリとなり、USBメモリスティックを使ってさらにストレージを追加することもできるし、HDD用の空のスロットも備えている。
 
 「HDDのためのフレキシビリティは確かにある。」と、マイクロソフトのプロダクトマネージャーAaron GreenbergはKotakuに伝えた。「しかし、現時点ではいかなるアップグレードも提供されていない。」
 
 $150のXbox 360アーケード・バンドルは、Kinect用のソケットを備えているこの新型Xboxが新しく提供されていき徐々に消えることになる。
 
 このメモリの柔軟性は、多くの360所有者が重宝するだろう。そしてエントリ・レベルのユーザーにはすばらしい価格帯に思える。

ニュースソース(原文):
http://multiplayerblog.mtv.com/2010/07/20/new-xbox-360-slim-arcade-coming-august-3/

参考:
http://www.xbox.com/en-US/press/2010/0720-kinectbundle.htm

HDMI 1.4のPS3 720p制限

2010-07-20 18:37:19 | ゲーム
(追記:これらは、立体視対応テレビ向けに、立体視対応のゲームを作る場合の話。)
HDMI限界説。
しかしPS3にも(ゲーム内容にもよるだろうが)1080pでもそれ以外の解像度でも、安定して60FPSが出せるかどうかの限界はあると思う。


HDMI 1.4のPS3 720p制限
Written by David Stellmack
24FPSで1080pのゲームをすることを、誰も望んでいない。

 720pの上限を設けることが明らかになり、3Dコンテンツに関するソニーの方針が、より明確なものとなる。問題は予想に反してPlayStation 3自身ではなく、解像度を720p 60FPS、720p 50FPS、そして1080p 24FPSに制限するHDMI 1.4の標準規格である。
 
 特定の型で速く動く、そうでなければ秒間24コマの3Dタイトルなんて、本当に誰も望まないだろう。形式的な選択は、デベロッパーが高いフレームレートを利用したいとすると、ゲームは720pに制限されることを意味する。実に形式的で、この規制はソニーにより実施、決定され、PS3の設計が与えられる。
 
 DVIデュアルリンクモードにより1080p解像度でより高いフレームレートを成し得ることはPCプラットフォーム上のグラフィクス・アダプターでは可能;見たところPS3に内蔵されるGPUは、サポートはしていないが、技術的にはこの種の出力は成し得ることは可能だろう。同様に新しい3D TVは第2のビデオ出力コネクターを持っていない、もしくはサポートしていない。
 
 この規制を実施するという決定は、随分と厳しすぎるように聞こえるかもしれない;実際は、別個のオプションの定められていない既にリリースされている3D TVの現在のハードウェア設計に適正になるように合わせている。しかし、多くのプレーヤーが今までに気が付いているように、率直に疑問に思う;3Dゲームを24FPSでプレイしたいと思っているのだろうか?24FPSは3D映画の視聴には良いが、ゲーム向きではない。

ニュースソース(原文):
http://www.fudzilla.com/home/news/latest/ps3-720p-limitation-of-hdmi-14

NPD:2010年6月米国でのトップ20リスト、任天堂優勢

2010-07-17 13:15:26 | ゲーム
Wiiのソフトが8本。
Xbox 360のソフトが5本。
DSのソフトが4本。
PS3のソフトが3本。
米国では、据え置き機が強い。


NPD:2010年6月米国でのトップ20リスト、任天堂優勢
6月のベストセールス20の内、12本は任天堂プラットフォーム向け
────────────────────
By Frank Cifaldi, 07/16/2010

 米国での6月のトップ10の売上の公表の後、NPDグループはさらに追加されたトップ20の公表をした。そこでは任天堂プラットフォーム向けのかなりの数のゲームが明かになった。
 
 6月のトップ20の内、12本が任天堂プラットフォーム向けで、それらの中の7本は任天堂自身から発売された物だった。
 
 トップ20のリストでは、132,000本のセールスでXbox 360版のTransformers: War for Cybertronが12位に入ってきた。その他では、Toy Story 3のWii版が19位となっている。

NPDからGamasutraへ提供された全リストは以下:

  1. Red Dead Redemption (Xbox 360) - 582,900
  2. Super Mario Galaxy 2 (Wii) - 548,400
  3. Red Dead Redemption (PS3) - 380,300
  4. New Super Mario Bros. Wii (Wii) - 200,900
  5. Just Dance (Wii) - 174,800
  6. Wii Fit Plus (Wii)
  7. Toy Story 3 (DS) - 164,000
  8. UFC 2010: Undisputed (Xbox 360) - 148,000
  9. LEGO Harry Potter: Years 1-4 (Wii) - 136,000
  10. UFC 2010: Undisputed (PlayStation 3)
  11. Pokemon SoulSilver Version (DS)
  12. Transformers: War for Cybertron (360) - 132,000
  13. New Super Mario Bros. (DS)
  14. Call of Duty: Modern Warfar 2 (360)
  15. 2010 FIFA World Cup: South Africa (360)
  16. 2010 FIFA World Cup: South Africa (PS3)
  17. Super Mario Kart Wii (Wii)
  18. Pokemon HeartGold Version (DS)
  19. Toy STory 3 (Wii)
  20. Wii Sports Resort (Wii) - 100,000未満

ニュースソース(原文):
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3180428

関連:
http://gamasutra.com/view/news/29479/NPD_Nintendo_Titles_Rule_US_June_Top_20.php

NPD 6月:Red Deadはトップを維持、Xbox 360は任天堂Wiiから2位の位置を奪う

2010-07-16 17:37:15 | ゲーム
Xbox 360が据え置き機で堂々の1位である。
携帯機も含めればDSが1位なのだが、DSのゲームソフトがランキングに1つしか入ってない。
米国ではDSソフトの海賊版がかなりの猛威をふるっているということだろうか。


NPD 6月:Red Deadはトップを維持、Xbox 360は任天堂Wiiから2位の位置を奪う
by Xav de Matos Jul 15, 2010 5:50pm CST

 NPDグループは、2010年6月のセールスデータを明らかにした。Red Dead Redemptionは、チャートの首位を独占し続ける。2ヶ月の間、連続してXbox 360版は1位、そしてPS3版は3位(5月の2位からダウン)、Rockstarのタイトルは評判と商業的評価で優位に立ち続けている。不幸なことに、バーチャルなワイルド・ウェストの再生の後、サンディエゴ・チームが人員削減を認めたという報道の次の日、これらの計数が届いた。
 
 RemedyのAlan Wake (unfortunately)はトップ10から落ち、Toy Story 3 (NDS)とLego Harry Potter Years 1-4が入っている。マリオの第2弾の銀河を駆け巡るアドベンチャーは、他を押し退けて2位となった。
 
 ハードウェア部門では、Xbox 360は(新型のスリム・モデルのおかげで)、2位の位置を任天堂の家庭用コンソールから奪うにあたって、257.1K(257,100)で最も多い増加を見せた。

米国コンソール向けゲーム・トップ10 - レポート 5月30日~7月3日、2010年
1. Red Dead Redemption (Xbox 360) - 582.9K
2. Super Mario Galaxy 2 (Wii) - 548.4K
3. Red Dead Redemption (PS3) - 380.3K
4. New Super Mario Bros. Wii (Wii) - 200.9K
5. Just Dance (Wii) - 174.8K
6. Wii Fit Plud w/Balance Board (Wii)
7. Toy Story 3 (NDS)
8. UFC 2010: Undisputed (Xbox 360)
9. Lego Harry Potter: Years 1-4 (Wii)
10.UFC 2010: Undisputed (PS3)

米国ハードウェア・セールス - レポート 5月30日~7月3日、2010年
1. DS: 510.7K (126.8Kのアップ)
2. Xbox 360: 451.7K (257.1Kのアップ)
3. Wii: 422.5K (87.7Kのダウン)
4. PS3: 304.8K (150.3Kのアップ)
5. PSP: 121K (61.6Kのアップ)

 NPDのアナリストAnita Frazierは、業界では2009年と比べて売上の下降が続いているのに、ハードウェア・セールスは2009年6月に対し35%の増加が認められる点に注目した。特にXbox 360の成長は、2007年9月の後、2つの大きなノン-ホリデー月に見受けられ、Halo 3のローンチに続く。PS3も「11ヶ月連続前年比で売上が増加している」と恩恵を受けている。
 
 Red Dead Redemptionは「小売りで2ヶ月にほぼ100万の単位を売った。」ソフトウェア全体の売上はダウンしたが、トップ10のタイトルは2009年6月のトップゲームに及ぶ販売率を維持している。Tiger Woods 2011も同様に注目に値する。「新しく発売した月の小売りでの売上の、去年の32パーセント」を売るのみだった。

ニュースソース(原文):
http://www.shacknews.com/onearticle.x/64764

[更新]一部、西暦の間違いを直しました。

360、6月のトップ・セールスのコンソール - Greenberg

2010-07-16 08:47:53 | ゲーム
元々のソースはTwitterのツイートだが。
マイクロソフトの人が、嬉しすぎてつい売上情報をフライング。
もし激安の新型のXbox 360アーケードが出始めたら、さらに売れるかもしれない。


360、6月のトップ・セールスのコンソール - Greenberg
Greenbergは、今日のNPD計数より前に、88%もの売上アップを明かした。
Mike Jackson
Thursday 15-Jul-2010 10:21 PM

 マイクロソフトのAaron Greenbergは、米国での6月の今日のNPD計数をフライングし発表、Xbox 360がトップに立ったことを明らかにしている。
 
 MS窓口からのTwitterによると、6月のXboxの売上は88%もアップしている。いつも群を抜いて高いWiiを差し置いて、月間のコンソールのトップ・セールスを築いた。「ウサギさん、気をつけろ。ほらもうカメさんが来てるぞ」とGreenbergは冗談を飛ばした。
 
 Greenbergは、要因を引きつけた鍵は”電撃的にE3にぶつけた”ことと新型Xbox 360 250GB(スリム)のリリースだと、やっきになって宣伝した。
 
 公式なNPD計数は、数時間先であると思われる。

ニュースソース(原文):
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=256023