HYPERSPACE UNIVERSE NEWS

Linux、Ubuntu、ネタ、SF、海外のニュース、その他諸々を扱うBLOG

ドフス[DOFUS]-12の世界-のLinux用セットアップでエラー

2010-09-22 05:33:12 | ゲーム
ドフス[DOFUS]-12の世界-ってLinuxにも対応しているようなのでセットアップファイルをダウンロードして試してみたけど、セットアップ時にエラーが出てセットアップができなかった。

$ sh setup.sh
もしくは
$ chmod +x setup.sh
$ ./setup.sh
で、自動でセットアップしてくれるかと思ったが、MD5チェックで蹴られる。

自己解凍方式なのだろうか?
セットアップファイル中のbzip2圧縮ファイルのみを抜き出して、手動で展開しようとしたが上手く行かない。
中身は圧縮ファイルっぽいのだが、ファイルが壊れているのかも。

Ubuntu 10.04(32ビット)、Ubuntu 10.04(64ビット)、Fedora 13(32ビット)、openSUSE 11.3(32ビット)で試してみたけど、結果は全て同じ。
同じエラーを吐いて終わり。

どうすればいいの?(;ω;)

なぜ、こうなった?

仮説。
setup.shの前半がテキストなので、アップローダーがバイナリモードではなくアスキーモード(テキストモード)でアップロードし、バイナリ部分でコードの変換が発生している。

もしくは人為的ミスで、ゲーム配布サイト側がツールの使い方をミスっている。

簡単な解決策としてはsetup.shそのままじゃなくて、(例えばsetup.zipやsetup.sh.zipなどにして)メジャーな圧縮形式で配布すれば、問題ないと思われる。
(運営会社は、クライアントをアップロードした後、サイトからそれをダウンロードして元ファイルと比較し、正常なアップロード処理だったかの確認作業を怠っているのかも??)

仮説が正しければ、ドフスの日本版サイトにあるLinux向けセットアップファイルでは起動できない。
(試しに海外の公式サイトからダウンロードしようとアクセスするも、日本のサイトへリダイレクトされ、本家からはダウンロードできず。)

ま、いいか。
これもまたベータテスト。
でもちょびっとぐらいは中身を見てみたかった。


ドフス[DOFUS]-12の世界-
http://www.dofus.jp/

※22日午前5時現在、Linux用setup.shはダウンロードできますが、実行すると前述の通り、エラーを出力します。

関連エントリ:
ドフス[DOFUS]-12の世界-のLinux用セットアップファイルが正常に

最新の画像もっと見る