HYPERSPACE UNIVERSE NEWS

Linux、Ubuntu、ネタ、SF、海外のニュース、その他諸々を扱うBLOG

このブログって検索され難くなっている?

2010-09-03 15:15:56 | カテゴリー未分類
日本の主なポータルサイト(Wikipediaより)から、あるワードを検索しこのブログが検索結果に表れるかどうか試しました。

GOOD -- Yahoo! JAPAN
GOOD -- livedoor
GOOD -- はてな
GOOD -- goo
BAD --- Google
BAD --- MSN

GOOD -- インフォシーク --(Yahoo! JAPAN 同等)
GOOD -- Excite --------(Yahoo! JAPAN 同等)
GOOD -- フレッシュアイ --(Yahoo! JAPAN 同等)

GoogleとMSNからは、あるワードでこのブログに辿り着くことは出来ないようだ。
他のポータルサイトからなら大丈夫そうだけど、今後Yahoo! JAPANはGoogleの検索エンジンを使うらしいので、オセロみたいに一気に形勢が逆転してしまいそう。
いや今の段階でも、Googleのシェアが巨大過ぎてかなり不利なのだが。
他のワードでも色々と試してみたが、検索結果には載るものの優先順位は低いようだ。

Googleだけではないが、検索サイトや力のある企業の都合いかんで、情報がコントロールされているかもしれないというのは厄介ですな。
実は、あらゆる情報が偏っているということを知っていないと、一方的な情報で騙されてしまいかねないのだ。
m(°ω°;)m チョット、コワイ、アルネ。

最新の画像もっと見る