ライトフロウズ ノウト:Lightflowz-Note

音の和 彩の波 響き合う
五感豊かなひとときを♪ 

三月弥生 気づけば春が♪

2019-03-03 | ライトフロウズノート...
ライトフロウズノウト 今日の1ページにようこそ♪


一年に数回… ないほうが良いのですが

エアーポケットに入ったように
更新がぬけてしまうことあり
今回もそう、ご無沙汰
すみませんでした

blogお留守中でも読みにきてくださるのは
データ~”訪問者数”や”人気記事”の入れ替わり
でわかるので
感謝x感謝であります


”ブログのハテナ?”は最近少しだけ?では
無くなってきて
傾向がわかってきた感じ
なのですが

今日確認したところ
よく読まれた記事pick up欄には やはり

* 水色のお話
* 斑鳩はどんな鳥?
あと気候が反対の季節=夏の記事が
が入っていました

たまに こんなの書いたんだ‥と自分で
完全に忘れている記事が出てきたりもします



更新の間が空いてしまいそうなときは、よもやまブログで
その時思うこと感じること
あれこれ綴ること多いのですが

今回は書きたい、気になることは
いくつもありながら

それがひとつひとつ大事なことで
さらっとまとめて”よもやま”に
できなかった

もともと書くのが遅い(読むのは早いですが)、
集中スイッチが固い(スイッチはいると
ゾーンにはいる時もありますが)

また困ったことに最近 眠くなるのが早い
・・・トシでしょうか^^;
ので余計書けなくなっている


直ぐ眠くなる…数年前からこの傾向があったのですが

夜だけではなくて、去年あたりから
何かメンタルで負荷があるとまた
眠たくなる(腹立つとか困るとか、ストレス的なこと)

眠ってストレス解消、これはとても
心身の回復にはよいのですが

主婦的にはちょっと困ったことになるのですね
家事途中で眠くなると? どうなるのか
ご想像にお任せいたします

とりあえず今日は1つ、
昨年から今年、とても気になっている話題の
さわりの部分を書いてみます

☆ 2020年 教育改革

この年は東京オリンピックにフォーカス
されるほうが多くなりましたが
その他に、というよりそれ以前から長年
準備されてきた(長い道のり・高いハードルを越えて)
教育改革
(ベネッセの説明がコンパクトなのでリンク貼ってます)

実施の目安の年で
文科省の主導ではすでに一部、動きは始まっています、

そしてこの公教育の動きと連動、あるいは

別の枠の 私学の立ち位置で
スマートかつダイナミックに
時には地方に基盤をもちつつ
国際性と多様性を持ち

新時代に有効な学習システムを通して
優れた若い人材を輩出されている

学校・教育機関のニュースが日々
飛び込んできます

「改革」この言葉本来の 劇的でクリティカルな
全体構造の変換が成されるでしょうか?
(本当は2020て言うてる場合ではない)

今このページでは具体的に
どこで何を(5W1H)が書けていないので
わかりにくく感じられるかも

知れなくて申し訳ないのですが
次回以降、あるいは折に触れて
書き足してまいります

いずれにせよ 学校というところで
子どもたちをひとりひとりを、
近未来のIT社会、そして世界で羽ばたく
ことが最優先事項になるように 一講師として
願うばかりです。
(現場のご苦労さぞや、とも思う)

その他
☆ 合唱団の新米団員
☆ 朗読レッスン受講はじめ
☆ 4月から英語の新講座開設
☆ 芦屋浜の新しいサロン(TMCJ)
☆ 英語クラスの卒業生さん

などなど

二月のブログアップがなんと一回きりで
最小回数(イケマセン)、前回は12ヵ月の詩のブログで
タイトル「二月の水彩 春を待つ色」

でしたけれど 次の回の今、

三月弥生 明日は雛祭りの日、桃飾られて
梅は満開、菜の花元気、桜咲き始めの便り

いつのまにかもう 春が
来ておりました

春の色彩が
皆様にも微笑んで

新しい季節が素敵なものになりますように


【水仙と菜の花は服部緑地・梅と猿回しは天満宮梅まつりにて】



【緑地でいちばんに咲く白い桜、去年の】

 
















コメント    この記事についてブログを書く
« 【 十二か月の水の詩 :二... | トップ | 新しい土地を歩くx遠くに行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライトフロウズノート...」カテゴリの最新記事