掃除していたら、昔、直接いただいたサインボールが出てきました。
↑普通のボールに書いていただいたので、薄れています。
↑『ノーヒットノーラン物語』(1970年)より
↑普通のボールに書いていただいたので、薄れています。
大洋ホエールズ(現在の横浜DNAベイスターズ)で活躍した鬼頭洋氏から書いていただいたものです。もう10年くらい前に、私と鬼頭氏のご家族が知り合いだった縁で頼んで書いてもらったのです。
裏には「1970.6.9 川崎球場 ノーヒットノーラン達成」と、書いてもらいました。
↑『ノーヒットノーラン物語』(1970年)より
ちょうど今から50年前の1970年。大洋ホエールズが所属するセ・リーグは、王貞治、長嶋茂雄を擁する巨人が6連覇を達成するなど、黄金期でした。
6月9日、本拠地である川崎球場でヤクルトアトムズ(現在のヤクルトスワローズ)と戦った大洋は、鬼頭氏が先発でノーヒットノーランを達成したのです。これは現在も大洋-横浜球団で最後のノーヒットノーランになっています。
ご家族に見せてもらった新聞の切り抜きには「ウサギの心臓」と書いてあったのを覚えています。
一度だけ、直接お会いして握手をしてもらったのはよい思い出でした。
参考文献・映像資料・サイト
ベースボールマガジン社編『週刊プロ野球セ・パ誕生60年 Vol.42 1970-71年』ベースボールマガジン社、2010年2月。
NHKネットワーク・文藝春秋『ノーヒットノーラン物語』(NHKソフトウェア・文藝春秋、1997年、VHS)
(2020.6.5閲覧)
その後が気になります。三重に帰られたのでしょうか
引退後、音沙汰がなく、どうなったのか気になっていました。