雑賀孫市(まごーん)の中の人ブログ

まごーん(中の人)が独りでぼちぼち呟く。

熊野三山へ行ってきました

2020年04月30日 21時56分00秒 | 旅行
しばらく様で。めっきり忙しくて、さらにコロナでどこにも行けず、ようやく投稿です。3月は熊野三山へ行きました。


まずは、熊野へ行く前に湯峯温泉へ一白しました。ここは世界遺産の温泉地で、日本最古の一つに数えられています。
「つぼ湯」という温泉のほか、薬師湯と一般湯の外湯があります。殆どが民宿というのは珍しいと思いました。


一泊したのち、熊野本宮大社へ。総理大臣を務めた近衛文麿の揮毫した旧社標がありました。ちなみに本宮宮司は旧九鬼子爵家の人が就いています。







厳かで重厚な建築です。

次に速玉大社は行きました。足利義満奉納の宝物があるらしく、楽しみにしていましたが、閉鎖?していたので見学できず…残念でした。




こちらは朱塗りの明るい雰囲気です。


新宮城にも立ち寄りました。石垣がなかなか良い感じで、雰囲気が松坂城を彷彿させました。

しかも真下に電車が走っているんですね!珍しいです。


最後に那智大社へいきました。途中で熊野古道を渡ったのですが、思ったより急で汗だらだらになりました。ここまで来るところで息絶え絶えです。


こちらも朱塗りです。

那智滝も見ましたが、滝の音がすごく響いているのには驚きました。かなり遠くからも聞こえるとは…!

というわけで、また駆け足の投稿です。来月はまた史料かなにか投稿したいと思ってます…。
ギリギリ4月投稿でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿