ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

霧島のそうめん流し

2014年08月18日 22時28分29秒 | グルメ

霧島に行ったら帰りはそうめん流しと決めていたのでお昼はそうめん流しの場所探しです。

以前数回行った時の記憶に寄ると霧島神宮の近くで滝の側に食事処があってしぶきを浴びながらそうめんを食べる清涼感は最高でした。

途中でふと、「あ、その場所に行くには急な階段が有った筈。ゆかさんには無理かも。」

諦めて他の場所を探しました。

又タイミング良く高千穂牧場から1Km手前に「そうめん流し」の看板を見つけました。


有りました! 車で下りれます!


駐車場はマス、鯉の養魚場もあって広々してます。


此処は滝は有りませんが、霧島山麓から流れ出た冷たい小川の上に棚が作ってあり、その上で食事します。

平地から少し下った場所なのに涼しい~。 汗がスーッと引きます。

崖の湧き水は飲料水としても利用されています
冷たくてなめらかな水でした。


11時半に行ったのに既に満席で2組待ち。 お盆時期なので多いです。 涼を求めて、皆考えは同じです。

料理は 3種類有ります。
★そうめん、おにぎり2個、鯉こく、ますの塩焼き 1300円

★ そうめん、おにぎり2個、鯉こく、ますの塩焼き、鯉のあらい 1800 円のにしました。


ユーゴはツルツルの物は何でも好きです。


さあ、そうめんが来ました~🎶


そうめん流しが初めてのユーゴは、クルクル回る桶にそうめんが入ったらビックリ!👀


でも直ぐに理解して自分で箸でそうめんをすくい始めました。



わっ! 上手~。👏


すくったそうめんを上手く器に入れてチョンチョンつゆを付けてツルツル。

すくえたのが楽しかったのか、際限なくすくって食べてます。


ユーゴ「美味しいね~。楽しいね~🎵」


気付いたらエプロンはしていたのに、服もズボンもビッショリでした~。

夏の霧島の風物詩にもなっているそうめん流しはワザワザ足を運んででも食べたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿