ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

カゴメトマトジュースが売り上げ前年の3倍になった理由

2016年02月27日 21時35分09秒 | 日記
物知りの主人に質問
「お父さん、カゴメトマトジュースが売り上げ3倍に伸びた理由知ってる?」

主人「トマトはリコピンの成分が含まれているよね。それがどうしたのだろう。」


私が先日テレビで放映された内容て知り得た知識です。

カゴメトマトジュースは80年来のロングセラーにはなっていますが、売り上げが減少傾向。
それが急に売り上げ3倍になった訳があったのです!


リコピンには、体内の血中HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあることが報告されました。


★『機能性表示食品 新価値 "リコピンが血中HDL(善玉)コレステロールを増やす"』


これを表示しただけです。

機能性表示食品?

機能性表示食品とは、これまで国が許可する「特定保健用食品」(トクホ)と国の規格基準に適合した「栄養機能食品」に限られてきたパッケージへの機能性の 表示を、消費者庁に届け出るだけで、事業者の責任で科学的根拠を基に表示できるようにした制度で、2015年4月から始まったそうです。

私も更年期以降、徐々に悪玉コレステロールの数値が高くなってきていますのでコレステロールの文字には惹かれます。

健康志向の昨今、
中年以降のおじさまおばさまはリコピンの表示だけではカゴメトマトジュースに目もくれなかったのに、具体的に表示されただけで売り上げ3倍!

CMもそうですが、いかに消費者の心を動かすかでこんなにも売上に貢献できるのです。

自然の恵みを活かした、まったく新しい血中コレステロール対策が誕生したと云う事です。

早速私も買いに行かなくっちゃ!

『大分津久見•河津桜まつり🌸』

2016年02月22日 21時32分16秒 | 旅行

天気予報って当たるものです。前日の土曜は雨。日曜は晴れマークでその通りの朝から晴天☀

孫の子守から解放される日曜は主人と日帰りツアーに行きました。


今回は美登観光バスが主催の『河津桜まつり・ウォーキング 5990円』のチラシを見て申し込みました。


昨年からまだ数回しかチラシを出してないそうですが、今回のは新聞折り込みを出した日から反響が良くてバス1台のつもりが2台、キャンセル待ちもいたそうです。値段もお手頃です。

津久見四浦半島は初めてだし、河津桜まつりも初めてです。興味有る人が多かったのでしょう。

河津桜とはソメイヨシノより濃い桃色で早咲きの桜で花期が1ヶ月も続くのだそうで、今が見頃だとか。

東九州道を走って3時間半。津久見に着きました。
津久見での昼食は『ひゆうが丼』でした。
グルメグランプリ2年連続金賞受賞した本マグロ丼らしい。


マグロ刺身、マグロ南蛮、マグロ丼とマグロづくしでした。

食事が終わり
津久見駅から約30分、トンネルを抜けると桃色桜が1本見えてきました。私達を出迎えてくれてるみたいです。

「桜だ~~。🌸」
バスの乗客から歓声です。
まるで桃の花みたいです。

沿道に点々と植樹されています。まだ背が低い。2005年から植樹されたみたいで数も少ない。でも半島全体で4000本は有るとの事。


海岸沿いを走る事数分。『つくみイルカ島』がありました。

そこからは離合も出来ない位細い山道をバスは走って行きます。


頂上付近に臨時駐車場が出来てそこからウォーキングが始まりました。





沿道を彩る河津桜を見ながらゆっくりとウォークすると想像していたらとんでもなかった!


30分掛けて山の上から海岸迄、行きは下りです。今日は気温が低い上に海風が冷たくて寒~い。手がかじかみます。
私より年上のおばさんが多いけど足が速い!早足でヒーヒー言って付いて行きました。

折り返し地点に着いたら熱いお茶の振る舞いがありました。そのささやかな1杯が冷え切った体の芯を暖めてくれました。

ゆっくりする間もなく帰りは坂道を登ります。


今度は汗を掻きました。往復1時間。いつもの平坦な道と違って結構キツイ。足裏、ふくらはぎが痛いわ~。

それにしても
天気のいい今日みたいな日は海の青い色に、沿道に咲いた河津桜のピンクが良く映えて、よりいっそう美しさを増してました。


一足早い春の訪れを四浦で感じる事が出来ました。


河津桜は
四浦半島の住民の方々が中心となり、2005年より地域内の沿道などに植栽してきました。
地区の方の粘り強い活動や、善意の苗木が贈られるなどにより、年々本数が増えてるそうです。

後10年もしたら4000本が倍になってリアスの海岸を彩り添えてより楽しませてくれる事でしょう。

美登観光バスさんのツアー企画は他の旅行会社と違う企画力があり格安なので3月のツアー申し込みをしましたら既に完売。

旅行好きな高齢者は何カ所も同時申し込みされるのだとか。まだまだ私は知力不足でした。



子供も喜ぶ野菜たっぷりタコライス

2016年02月20日 09時11分57秒 | グルメ

冷蔵庫の野菜室の残り物でタコライスを作りました。

★材料
レタスの代わりにキャベツ
玉ねぎ
ピーマン
ミニトマト
キュウリ
とろけるチーズ
温泉卵風
ミンチ

★調味料
ケチャップ
ウスターソース
カレー粉

★作り方
キャベツは千切り。
ミニトマト、キュウリは角切り。
玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。


フライパンにサラダ油をひいて玉ねぎ、ピーマン、ミンチを炒める。

しんなりしてきたら混ぜた調味料を加える。

煮詰まったら完成。後は盛り合わせです。



1 お皿に盛ったご飯の上にキャベツを敷きます。
2 タコスミートを乗せます。
3 温泉たまごを乗せます。
4 キュウリ、トマトを乗せます。
5 チーズを振りかけます。

はい!これで完成でーす! 超簡単!




ユーゴとリリちゃんには全部を混ぜ混ぜ。

リリちゃんは赤ければイチゴと思い、トマトと一緒にスプーンに乗せればキャベツ、キュウリもパクパク。

お皿一杯に盛ったタコライスを完食しました。


それを見たユーゴもりりちゃんに負けじと完食しました😄


ユーゴ「う~~ん、🎵 今日のオカズも美味しいね~。ババ有難う。🌸」

ユーゴは毎回嬉しい事を言ってくれます。

今夜の夕食も安上がりのメニューでした🍴

倭鴨鍋(やまとがもなべ)セット

2016年02月10日 23時28分38秒 | グルメ

ゆかさん
「モトシさんが合鴨をネットで買ったみたいだから鴨鍋しよう。」

鴨鍋?

鴨と云えば『鴨なん蕎麦』しか知りません。

高級イメージで中々手に入るものではありません。


最近はネットであらゆる物が手に入る時代ではありますが、合鴨なんて高い!
先ず私であったら買わないでしょう。


指定日に生で届きました。要冷蔵です。


冷凍は値段も下がるし味も劣るからとわざわざ生を探されたそうです。

合鴨ロース スライス700gモモスライス200gミンチ100gで約6000円👀

京風だしの素が入っていましたのでそのまま食べれます。

野菜を沢山用意しました。

白菜、ネギ、春菊、キノコ、豆腐、コンニャク。
ゴボウ、大根、人参は10センチ位の千切り

★最初に野菜類を入れます。

★煮詰まったら合鴨を入れ、さっと色が変わったぐらいで食べます。


あら? 鴨独特な嫌な匂いや臭みがなく、口に入れると芳醇な旨みが広がりました。


意外に美味しい~。


「美味しいね美味しいね。」

皆最初は警戒してたみたいだけどどんどん肉が減ってきます。


ユーゴもガツガツ食べています。


鍋の中を見ましたら沢山の油が浮いています。でもこれは、他の食肉類に比べて不飽和脂肪酸(リノール酸、オレイン酸)が多く、口当たりがサラッとしており、こってり感がありませんでした。

リノール酸は血中コレステロールを下げる働きがあるのでコレステロールの高い私にはもってこいです。

オレイン酸は体内の悪玉コレステロールや中性脂肪を下げるので主人にも最適です。


又、美肌のビタミンと呼ばれているビタミンB2や鉄分、コラーゲンも多く含まれているそうです。


この『倭鴨(やまとがも)』は奈良の葛城山の麓、自然の中で飼育されています。

健康でストレスを感じず育てられたこの合鴨はとてもヘルシーなお肉で、他の肉類とは少し構造も違っているとか。

脂肪の融点が低いため、口の中に入れると脂が溶けて、まろやかな味になりますし、消化が良く、胃にもたれることもありませんでした。

一度食べると癖になりそうな倭鴨でした。

★リリちゃん、相変わらず好き嫌いなし!


★オイチー🎵


肋軟骨骨折(ろくなんこつこっせつ)

2016年02月05日 23時42分10秒 | 日記

数日前から左胸の下に違和感。 チクチクと痛む。

何だろう。骨?内臓?


もう少し様子見ましょう。


昨夜、夜中に咳が出まくり。その時
「イタイタッ!脇が痛い!😫」

翌朝から脇、左胸が痛い。深呼吸しても痛いわ。

何じゃ?

胸を打った記憶もないし、思い当たる事がありません。

兎に角病院に行きましょう。

右腕骨折の時お世話になった整形外科に行きました。

先生「レントゲンで見る限り肋骨は折れてません。肋骨の内側に有る肋軟骨骨折ですね。胸部を固定するからベルトを着けなさい。」


え~👀


言われるままに胸部をベルトで固定して貰いました。


「先生、思い当たる事がないのですが、やはり老化なんでしょうか?」

先生「そんな事ないよ。学生がバットを振っただけでもなるんだよ。」


先生は慰めてくれたのでしょう。


それにしても何でなったのか、考えてみました。


最近、古いマッサージ機にあたっています。背中が痛い位揉まれます。これに加えて咳でダメージ与えたのかしら。

これ位しか思い当たりません。


この位で損傷するのかしら?まあ、柔な体になったものです。


これも老化現象の一つでしょう。


自分は年だと真摯に受け止めておとなしくしときましょう。


福は内~福は内~

2016年02月04日 15時34分12秒 | 日記

2月3日は節分の日。昨年は手作り太巻きを10本作りました。

今年も手作り頑張ろう!と張り切ってましたが、2~3日前からゆかさんと私は風邪気味でどうも調子悪い😣

今年は諦めて市販のにすることにしました。


夕方、スーパーに行きました。ほう、さすがに節分とだけあって太巻き寿司がズラリ。購買者も多いのでしょう。

種類も豊富です。定番のかんぴょう、椎茸、卵焼き等が入ったのから子供向けのウインナー入り、シーチキン入り等、つい何本も買いたくなります。

3本1000円のにしました。


材料買って時間掛けて作るよりはずっと安上がりです😁


さて次は落花生と鬼のお面買わなくっちゃ。

ユーゴ「まえの時はジジが鬼だったよね。仕事の服着てたよね。」

去年は主人に頼んで鬼になって貰いました。上着を頭からかぶり鬼になったのをしっかり覚えていました。

あれ!?スーパーの何処を探しても落花生が売っていません。

店員さんに聞きましたら売り切れとの事😲

仕方ありません。近くのダイソーに行きました。ここでも売り切れ。
お多福面が一枚残っていたのでそれを買いました。


今年はお福さんを沢山呼び込みましょう😌

このお福さん、リリちゃんにそっくりです。最近のリリちゃんは食べ過ぎてほっぺが落ちそうな顔になってます。





お多福リリちゃん、福を一杯運んでね。

「福は内~、福は内~🎶」

今年の福徳をつかさどる『歳徳神様』がいる吉方位は南南東です。

そちらを向いて太巻きをムシャムシャ。

リリちゃんは何のこっちゃです。
大きなのり巻きを手の両手でつかみ、顔じゅう、米粒だらけになって食べてます。たくましい限りです。



翌日の今日。朝起きたら頭痛、喉痛もない。

あれ?風邪が治ったわ😀
ゆかさんも体調良くなったとか🌸

昨夜の「福は内~」で福が入って来たのでしょう。

最近の節分は大阪の商人達の知恵を絞っての恵方巻き販売に今年も乗せられましたが、こういう時にしか太巻きを夕食には出さないから乗るのもいいものです。


宮崎は落花生が豆まきの主流です。年の数程68個も食べるのは大変ですが、田舎の人が炒った落花生は美味しい~。ついつい食べ過ぎちゃいました😁

トロピカルロードのウォーキング

2016年02月01日 20時45分33秒 | 日記

1月31日の日曜日、ウォーキング日和です。

主人と私は早速ウォーキング計画です。

木花運動公園スタート→トロピカルロード→こどもの国→青島一周→復路→木花運動公園到着。
富土の『豊漁丸』にて海鮮炭火焼き→ホテルグランディアで温泉。


先ずは昼ご飯の時間を12時半に予約。


逆算してウォーキング10時スタートにしました。


現地丁度10時に到着。

気温10度。気持ちいい~。



久しぶりのトロピカルロードです。海ではサーファーが波と戯れています。


こどもの国迄来ました。


主人「青島一周しようか。」

「わあ、お父さん、体力付いたね~。4、5年前は30分経ったらUターンしてたのに。」


二人ともまだただ元気。青島一周しました。


そういえば昨年の11月。ユーゴが4才になる前に信金ウォーキング大会に参加して、こどもの国から青島一周しての6キロを完歩しました。

今思えばユーゴはよく歩いたな~と感心します。


青島一周した所迄で休憩無しで1時間15分歩きました。

少しふくらはぎが張る感じです。でもまだまだ大丈夫。

帰りは早かった~。いつの間にか木花運動公園のドームが見えてきました。


到着です。丁度2時間掛かりました。13000歩でした。
毎日雨以外は早朝ウォーキングを40分間、5年続けていますので筋力は少なからず付いてると思います。全然疲れていません。

だけどお腹が空きました。12時半に予約している『豊漁丸』直行です。


これ又グッドタイミング12時半に到着。

★伊勢海老セット 3000円を二人前。
伊勢海老M
ホタテ2個
サザエ1個
イカ 1本

炭火で焼いて食べます。



★ウニ丼、味噌汁付き1500円
ウニは1月から解禁でした。



伊勢海老は必要ないのだけど今の時期伊勢海老セットしか有りませんでした。


ブツブツ言いながら食べましたが、ホタテはプリプリして美味しかった~~。



満腹になった後は温泉でリラックス~。


今日は充実した一日でした。


★青島海岸の入口に幸せを呼ぶ黄色いポストが有りました。ちゃんと集荷に来るんですって。



気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)