ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

[嵐坊]の地鶏は美味しかった♪♪

2013年03月31日 19時37分13秒 | グルメ


ゆかさんの旦那のもとしさんは東京から宮崎に来てもう直ぐ一年。

宮崎の地域の事は殆ど知らずにやって来ました。

しかし一年経たない今ではすっかり馴染み、食べ物に関しては私達地元人間より詳しいです。

東京にいた時も、常にネットで美味しい情報を検索して食べ歩いてた食通です。

今回の[嵐坊]はもとしさん一押しの食事処です。

予約して行って良かった~。ほぼ満席でした。

居酒屋風ですが、やはり地鶏がメインみたい。

私達は色んな種類が食べたい。初ガツオも食べたい。
有りました~。

注文した品々。
地鶏ももばらし、せせり塩焼き、手羽ギョウザ、イカゲソ唐揚げ、揚げ出しトーフ、カツオのタタキ、大根サラダ、お茶漬け、アイスクリーム。





地鶏→噛みごたえ有り。柔らかさも有るし、味がいい🎵

せせり塩焼き→ふっくらなせせりは始めてだ~。ヒット!

カツオのたたき→やっぱ、旬です。

手羽ギョウザ→久しぶりに食べました。熱々フウフウ。

イカ下足唐揚げ→レモンが効いて ウマ!

揚げ出しトーフはユーゴ用。

4人で7130円。
一人2000円しなかった。安い!

一品一品が美味しかったし安い。もとしさんお勧めだけ有りました。
まだ色んなメニューが有りましたので又行きたいです。

☆嵐坊赤江店
TEL 0985ー50ー1188


[ユーゴは何でも美味しそうに食べます。でも店の肉等は味が濃いのでまだ食べさせていません。]

女優坂口良子さんの早過ぎる急死にビックリ!

2013年03月30日 18時05分40秒 | 日記


昨日の朝、何時もの時間にテレビをつけたら、「坂口良子、急死」の文字が飛び込んできました。

「え?何?」

つい最近迄娘の杏里さんとバラエティー番組に出てられたのに。

用事もそこそこにテレビに見入りました。

まあ、去年の夏はプロゴルファーの尾崎健夫さんと再婚されたばかりなのに…

昨日のテレビ番組、ピッタンコカンカンで追悼番組を見ました。

お二人の結婚式が再放送で流されましたが、あのくったくのない笑顔、幸せそのものでした。

その時には既に病魔に侵され、苦渋の決断だったのでしょう。

ご主人の「一緒のお墓に入ろう」

の言葉には私もハッとさせられました。

当たり前に結婚していれば同じお墓に入るのは当然と思っていましたが、
籍に入っていなければ他人と同じ。

紙きれ一枚の結婚届、離婚届けは重~い、重~い意味が込められているのが再確認させられました。

お二人の決意の硬さに加え、坂口良子さんはご自分のゆく末を感じ取られ、残された二人の子供さんをご主人に託されたのではないでしょうか。

15年の長い間、娘杏里さんは尾崎健夫さんを「おじさん」と呼ばれていました。坂口良子さんにしては悩みの種だったと思います。

それが結婚を機に「お父さん」宣言。 一つ、肩の荷が下りた事でしょう。

早過ぎる死に関係者皆信じられない思いでしょう。

歳には関係ない人の寿命。改めて一日一日を大事に過ごそうと思いました。

増毛スプレー

2013年03月28日 18時18分27秒 | 日記


先日、ディーラーの社長が、
「後ろの髪見て。毛が濃ゆくなってるのが分かる?」

社長は白髪はあっても髪の毛はフサフサしていたので年齢よりは若く見えていたのですが、最近、後ろのつむじが見え出して気にしておられた様子。

「増毛スプレーを振ってるのよ」

エーッ、全然分かりません。近くで見ても自毛としか思えません。

社長は人に言われて気になり出してネットで調べられたそうです。

それに似た商品は沢山あります。
その中から一社のお試しセットを取り寄せて試して見たとの事。

先ず目に浮かんだのが我が主人の頭。

毎朝、テッペンの髪の毛の薄さをカバーするのに四苦八苦。

大きい声では言えませんがテッペンは無いに等しい。

30代から枕につく位抜けはじめました。
でも60を過ぎると進行は鈍くなりました。
それでも何歳になっても気になるものです。

私も主人の為に同じ商品のお試しセットを取り寄せました。

これはふりかけ式みたいではなく、髪の毛を立ててスプレーします。ふわっとなります。
説明書を見ると気になる部分の毛髪をキューティクルで補強し、増量できるのだそうです。
そして、摂生養生効果や、毛穴洗浄効果が期待出来る増毛剤ですって。

だけど主人はどうも昔買ったふりかけのイメージがあるのか試そうとしません。

「試供品でも2000円したのだから使ってね」



そうだ! 私が使おう!

人の沙汰ではありません。私もつむじが見え出して逆毛を立てたりしてカバーしている状態です。



試しにシュッ。

あら~、いい感じ🎵

二回スプレーしただけでつむじが隠れました。



赤い髪の毛に黒色スプレー。ちょっとまだら模様にはなってますが。

私が気に入りました~。

年齢を増すと白髪や薄毛や細毛と、お肌と共に悩みが尽きません。

少しでも若くありたい気持ちを持ち続ける内はあの手この手で努力を惜しまないつもりでいます。、




私が主人にビフォーアフターを見せた所、主人もし始めました。


[ビフォー]
[アフター]


「あまり変わらないじゃないか。黒くなっているだけだわ。」

そんな事はありません。細い毛髪に皮膜がコーティングされたので黒く太くなっているのに…

人が気付かない位の増毛では物足りないのかしら。



充分増毛されています。

難点は
★ツヤが出ない。
★スプレーの後、乾かすのにドライヤー使用。ちょっと面倒
★シャンプーセットで13000円。値段が高い。
★コーティングが取れない為のシャンプーを使わないといけない。

商品を買うか後は主人次第です。

久しぶりに口に合わない料理でした。

2013年03月26日 11時51分01秒 | グルメ


月に一度の恒例のスタッフとの食事会。

1ヶ月が早いものです。さて、3月は何処に致しましょう。

情報誌を見て目に止まったのは[オーダーバイキング]

☆120分食べ放題 本格中華
オーダーバイキング 大人2100円。シニア(65歳以上) 1575円。

「中華の食べ放題で2100円よー!これ良くない? しかも私は500円引きよ」

ゆかさん「たまには中華もいいね。お寿司の嫌いなスタッフはいても中華は大丈夫かもよ」

実は刺身が嫌いなスタッフがいるのでお寿司屋さんには一度も連れて行った事がありません。

早速8時予約で行って来ました。

今は歓送迎会もある時期なので賑わっていました。

前菜 温菜 麺・飯・湯 点心・デザート全25種類の中から一度に5品ずつ注文できます。


最初に来たのは[鶏の唐揚げ]

オイオイ、前菜頼んでるのに唐揚げが1番乗りかよ(苦笑)
しかも1人1個位の量で思ったより少ない。。。

次に来たのが前菜[蒸し鶏の辛し味噌和え]
これは少ない!!小皿で来ました。一人前程の量です。

次の5品を注文する際には「すみませんが、全部大盛りで下さ~い」(笑)


予約特典でサービスのジャスミン茶が来ました!!

「イイじゃんイイじゃん。油を溶かすから沢山飲みましょうね。」
ワッ!薄い! ジャスミン風味の水だ!

次々と注文した料理が来ました。
「どれも塩辛い~😲」



水みたいなジャスミン茶を何杯飲んだ事でしょうか。
油を溶かす為よりも、塩辛くて喉が乾いて飲んだ様なものです。

文句を言いながらでもしっかり120分食べ続け、10時閉店まで居ました。


この店、安いなりの料理でした。。。リピはない事でしょう。


帰りにユーゴの子守りをして貰った主人にコンビニに立ち寄りプリン等のお土産。

家に着き真っ先に食べたのは私。
あれだけ食べたのに私の胃ってどうなっているのでしょう。

さだ「お口直しで~す」


☆☆おまけ
つなぎの服がちょっとお兄ちゃんに見えます。




[いいお顔]をしているとこです。

〈歌舞伎フォーラム公演〉に行って来ました。

2013年03月24日 16時35分53秒 | 日記


数ヶ月前に予約していた歌舞伎公演がやって来ました~。

前から2番目の席です。目の動き迄見れます。

歌舞伎は敷居が高いイメージでしたが、分かりやすく楽しい内容が組み込まれていました。

第一部 「助六ができる迄」

歌舞伎鑑賞の手助けとして、舞台裏(楽屋)を公開し、歌舞伎俳優のこしらえ風景を紹介されました。

若い俳優さんが出て来られました。舞台で「助六」の顔作りです。
同時に事前に抽選で選ばれた6人の男女が助六の顔を作りました。

役者は前向き。6人は後ろ向きで化粧します。



白塗りの水化粧。独特な顔作り。役者さんは手慣れた手つきであっという間に完成。

わっ!6人の体験者はお化け~。

白塗りの顔に赤いラインを目元や鼻筋に。 眉や唇もクッキリ書いてど派手メークの筈がお化けメーク。観客席には大受けでした。


第二部 〈歌舞伎舞踊 助六〉
第一部で完成した助六さんが舞踊を披露しました。


駒下駄の音を響かせながら舞う助六の、スッキリした華やかさは見応えがありました。




第三部 本編「あんまと泥棒」

江戸時代の庶民の生活を題材にした物語が中心で、義理人情等庶民に身近なものをテーマにしてあって、今回の[あんまと泥棒]は吉本喜劇を見ている様に笑いありで楽しい演劇でした。

セリフ回しも[話し言葉]である為に普通のお芝居を見ている感じでした。

歌舞伎ってより身近になりましたよ~。
今度はいつか東京の歌舞伎座に行ってみたいな~。

桜花らんまん

2013年03月23日 15時18分24秒 | 日記


宮崎の開花宣言は例年より11日も早く発表されました。

2月が冷え込んだ一方、3月上旬に暖かい日が続き、寒暖差が大きかった影響だそうです。

全国、今が満開🌸🌸
我が家の隣の公園の桜2本も満開になりました。



枝が見えない位にビッシリ咲きほこったソメイヨシノ。薄ピンクの花びらは日本人が最も好む色でもあります。


この時期、
一年中で最も麗しく、あでやかな季節でもあります。多くの人がウキウキ、ウズウズしているのではないでしょうか。
国花が桜と云うのもうなずけます。


「花ならつぼみ」と云う語があります。それは満開になったら散りゆく定めという哀愁を帯びた語でありますが、
まだ散らないで下さいね~。
週明けてお日様が顔を見せたらお弁当持って花見に行きますから。


炭火焼肉[牛八]は意外に美味しかった!

2013年03月20日 20時39分23秒 | グルメ


今日は疲れてクタクタ。
「あ~、焼肉が食べたいな~。だけど夕飯材料はあるしな…」

すると夜迄仕事をしていたゆかさんが、
「お母さん、私、もう疲れてクタクタなんだけど焼肉でも行かない? 基司さんは飲み会で食事いらないのよ」

おっ!焼肉!? 私と同じ考えじゃん!

「行く行く~」

話は直ぐに決まりました。 主人は私以上に大賛成。

時間は既に20時前です。ユーゴは昼寝がハンパだったせいで夕方に再度寝て丁度起きたところでした。

もう遅いから近場にしました。
家から3分位の所に数ヶ月前にオープンした焼肉店があります。

以前行きつけの中華店があった場所で15坪位の広さです

狭い割りには高いのでは?と云う勝手なイメージがあり、中々足が向かなかったのですが、行こうと思ってた焼肉店の予約が取れず仕方なく行ってみました。

店に入ると、、、誰も客は居ません。。。
この店、大丈夫かしら。

でもその後、次から次と客が来て10テーブルがあっと言う間に埋まりました。


この店は炭火です。炭がおこった頃に肉が出てきました。



☆白センマイの刺身。美味しい!!!

2、3人前盛合せセット2480円。カルビ、せせり、豚バラ、ホルモン、手羽先

お~!!綺麗な盛り付け肉が出てきました。
どれどれ。 あら、柔くて旨いじゃあ~りませんか。


手羽先も炭火で焼くとこんがり焦げ目が旨い。
しかも骨無し手羽なので食べやすい!


他に注文したハラミやタンなんかも「美味しい美味しい🎵」と三人共ニコニコ笑顔。

丁度いい腹具合でした。
「最後の締めには何かシャーベットが食べたいね」
でもメニュー表にはデザートが一つも載ってません😣

そうしましたら、いいタイミングでスタッフのお兄ちゃんが
「サービスでアイスかシャーベットをお付けしますが」

おぉ~!素晴らし~✨

主人「俺シャーベット。量を多めにお願いね」

いつも私達が言っている言葉を主人に先を越されました。

出てきたシャーベット、大盛りでした。

やはり言ってみるべきですね😁

今日の食事代3人で5860円。美味しいお肉で一人2000円切れるなんてお得感あります!

このお店、家からも近いしテーブル席もゆったりしています。ただ掘りごたつ式なのでユーゴにはちょっと危なっかしいですが、リピーターとして利用できそうでした。


☆ おまけ

[綺麗なお姉さんがいたので終始後ろ向いてガン見してました。]


[ 「ユーゴ君」「ハイッ!」。初めて「ハイ」が言えました♪]

[みらいちゃんを救う会]の寄付をほんの少ししました。

2013年03月18日 18時57分33秒 | 日記


宮交シティーに買い物に行った時に二カ所で募金をやっている人達がいました。

[みらいちゃんを救う会]の旗を立てています。



あ、これだわ。新聞で見ました。

宮崎市在住のみらいちゃん(7歳)が6歳の時に50万人に1人発症とされる難病の【拘束型心筋症】と診断を受け、現在入院療養中だそうです。

しかし、症状は徐々に進行し、時間的に余裕がなくなってきたので、海外での移植を決断されました。

海外での移植手術は膨大な費用が掛かりますので[救う会]を結成して募金活動を開始されたそうです。

《募金目標金額1億1700万円》

ギョーッ、とんでもない数字です。

今迄にも海外での移植手術費用は膨大とは聞いていましたが数千万円との記憶があります。

二月から始まって主要デパートで募金活動をして土曜、日曜だけ10日間で3200万円集まったとの事。
しかし、これでは足りないから平日でも募金活動されているのでしょう。


ゆかさんはこのみらいちゃんの事は知らなかったですが、
「ユーゴと私の分」と言って一緒に気持ち程のお金を募金箱に入れました。

ボランティアの人達が立っておられる直ぐ後ろで私達はお茶してたのですが、寄付をする人は少ないです。
でもその中には高校制服着たお兄ちゃんが立ち止まって寄付して行きました。
何か救われた気がしました。

募金する人達の少なさに目標金額には及ばないのではないかしら。そういう私も少ない金額にちょっと恥ずかしい気がしました。

よし!もう少し、募金しよう。
金融機関での振込先が明記してあったので振り込みしました。

【宮崎銀行 平和台支店 普通預金 235943 ミライチャンヲスクウカイ】

みらいちゃんの海外移植が間に合います様に。

もし、募金活動をされている人達を見かけられましたら是非募金しましょう。


☆☆☆
国内でも平成22年7月に改正移植法が施行され、15歳未満の方からの臓器提供が可能になりましたが、
施行から現時点(平成25年2月現在)で10歳未満の方からの臓器提供は1例と云う現状らしいです。

東九州自動車道で[佐伯]に行って来ました~。

2013年03月17日 21時38分42秒 | 日記
[たかひら展望公園です]

2月16日に開通した【北浦~蒲江】間の東九州自動車道、1ヶ月目に当たる今日、早速行って来ました。

蒲江てどんなとこ? 佐伯ってどんなとこ?

東九州は今迄どうも縁がありませんでした。

情報誌を手にいれてきました。

「わ~! 新鮮な海の幸が一杯!」

佐伯市は、
一年を通して様々な魚が獲れる「豊後水道」。荒波にもまれ、身のしまった新鮮な魚介類が味わえる事で有名です。関アジ、関サバは高いと云うイメージしかありません。

海鮮丼が食べた~い。佐伯寿司も食べた~い。

ネットで食事処を調べ、現地に着いて電話しましたら女将さんが病気の為に閉まってました。

「え~、佐伯寿司食べれないわ。」

結局は「マリンカルチャーセンター」のレストランにしました。
ここは海洋科学館やプラネタリウム等備わった総合施設です。


レストランでは40分待ちました。一番のお勧めはやはり海鮮丼でした。1500円。

☆蒲江と北浦のコラボ料理海鮮丼は10種類の魚介類が入っていましたが
その中に「緋扇貝(ひおおぎがい)」が入っていました。この貝は蒲江の特産品です。
焼き海老、ひおおぎ貝、ウニ。うま~い。
食べ切れない程の刺身が一杯!



二時間半掛けて来た甲斐がありました。

東九州自動車道はまだ全線開通していません。
途切れ途切れの高速道路で3回も間違ってUターン。

だけど福岡迄全線開通になってないからこそ立ち寄った佐伯市。

この様な黒潮に育まれた豊後水道の幸を今一度お泊まりで海鮮料理三昧といきたいものです。

途中寄った道の駅等も人人々。高速開通の影響は凄い!




☆サバ、イカの干物を買いました。


♪今夜の食事。

☆干しイカ、マヨと醤油で食べました。プリプリした歯ごたえと柔らかさは絶妙🎵 ペロリ。


☆サバの干物、ジューシーな脂加減が丁度いい。

「肩甲骨エクササイズ」てのがあるんだ~。

2013年03月14日 18時25分06秒 | 日記


[はなまるマーケット]で[肩甲骨エクササイズ]をやっていました。珍しいエクササイズです。

肩甲骨は天使の羽とも言いません?もう肉が着き過ぎて天使の羽とは言わないかも。
どうも最近、首の後ろ辺りから肉が着いて来ている感じ。このエクササイズ、ちょっと興味あります。

☆肩甲骨とその付近には褐色脂肪細胞があって、脂肪を燃やしてくれるそうです。



腹筋運動と肩甲骨ストレッチを数分やってサーモグラフィーで比較したら明らかに肩甲骨付近と顔が赤くなってました。


肩甲骨ストレッチをするとウエストも引き締まるんですって。

テレビの画面見ながら主人とストレッチしました。


☆ユーゴも一緒にしています。

たった10回位なのに既に体が暖かくなって来ました。
燃焼している証拠です。
これいいね~。3~5分のストレッチ。私は首、肩こりがひどいので毎朝、続けてみようと思います。







☆手を後ろに回して届くかどうかの試しです。私はヨガのお陰か手がつきました。



☆主人は硬い。手が届きません。


☆ちょっとしただけで間隔が縮まりました。

褐色脂肪細胞は筋肉の10倍の燃焼作用があるそうです。 褐色脂肪細胞のある箇所を鍛えれば燃焼も早いし周りの筋肉にも相乗効果があるみたい。
他にこの褐色脂肪細胞がどの部位にあるか分かりませんが先ずはこの肩甲骨を鍛えて天使の羽と言える様な肩甲骨になり、背中美人目指そうかな^ ^

気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)