ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

モモの病気

2017年06月30日 23時43分14秒 | 日記

我が家の住犬白石モモちゃんは現在11才と10ヶ月です。

ワクチン以外は病院にお世話になった事がありません。

すこぶる元気。


毎日40分間のウォーキングが唯一の楽しみで朝早くから尻尾を振って待っています。

しかし。。


ここ2ヶ月前頃から時々ウォーキングの途中で止まりだしました。


主人「ウォーキングにならないから引っ張って行くよ。」


仕方なく付いて行くモモを見て、
かわいそうだから私はモモ連れてUターン。

それからは私が近所を20分歩く事にしました。
主人とは別行動です。


散歩を心待ちにしているので嫌ではない筈。


思い当たる事があります。


部屋の中で喉を詰まらせる状態が多々ある様になりました。


ゲッゲッゲホッ!!


吐いてはいません。


この状態が頻繁になりだしましたので近くの病院に連れて行きました。


先生「あら〜、肺に水が溜まっているよ。」


一年前のワクチン接種の時に
「心臓が少し悪いよ。老化すると小型犬は心臓が悪くなるのよね。」


と言われる言葉が引っかかってはいましたが。。


レントゲン撮られて説明して下さいました。




頭の悪い私はあまり理解できませんが

肺水腫の原因の大半は心臓の異常らしいです。


心臓の血液の流れは、肺を巡ってガス交換をする右心系と、
肺からの血液を受け入れて全身に送り出す左心系という二つの系統に分かれていて、
このうち、左心系に異常が起こると肺水腫が発症するのだそうです。


水が溜まるとそれを出す為に
「ゲッゲッゲホッ」
と咳をするのだそうです。(人間の咳はコンコン。犬はゲホッゲホッらしい。)


兎に角、心臓に負担がかかる散歩は駄目と言われました。

「無理すると散歩途中に心臓発作でコロッと亡くなるよ」

怖い事言われます😵

「人が来て興奮すると咳き込むのでその時は直ぐに抱いてやって下さい。家では安静にしといて下さい。」

まあ、重病犬になりました。

犬を安静にするってどういう事なのかしら?



1週間分の薬を貰って帰りました。
15000円👀


今モモは人間に例えたら63才位。


後数年しかない命です。

我が家の癒しとして一緒に生活してきた犬ですので幾らお金が掛かっても大事に診て上げなくてはと思っています。


薬が効いているのか咳払いが少し少なくなってきています。

今朝も早くから散歩のおねだりしています。


私のウォーキング時間が短縮されましたがモモが元気になるまで40分間のウォーキングは諦めて20分の散歩に致しましょう。

ダイエットマンガが面白い😁

2017年06月28日 21時25分28秒 | 日記

先日、毎月一緒に10日間ダイエットをしているお客様から、ダイエットマンガを貸して頂きました。


『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました。』

第二弾『スリム美人の生活習慣を真似したらリバウンドしないで、さらに5キロ痩せました』
漫画家 わたなべぽん

作者は1年かけて95キロから65キロの減量に成功され、

第二弾では更に
−5キロし60キロに減量という、実録マンガです。


面白かった〜。


私は今は平均体重ですが、それでも理想のあと1キロ減がキープ出来ません。

このマンガは何故おデブになっているのかが面白おかしく、そして人ごとではないなあと思いました。


★スリム美人生活7か条
① スリム美人はお腹空いたら好きな物を楽しんで食べ、満たされたら食すのをやめるべし。

②スリム美人は過度な運動を日課にすべし。

③スリム美人は日々お洒落やメイクを楽しむべし。

④スリム美人は髪、爪、歯、肌のケアを怠るべからず。

⑤スリム美人は人に優しく自分の体や心もいたわるべし。

⑥スリム美人は好奇心を忘れず、学びや遊びを楽しむべし。

⑦行動に迷ったら「スリム美人だったらどうするか👀」を考えるべし。


分かっちゃいるけどむつかしいよ〜🎵


つい弱気な自分が出てくるのが現実です。


こんな事も書いてありました。

『頑張っているのに痩せない!』

『何やっても痩せない!』

『もうこれ以上痩せられないのかもしれない。』

と思ったら

⑴先ず食事内容を振り返ってみよう!
ノートを持ち歩き食事したらメモ。

⑵週末の過ごし方を見直してみよう!
ダラダラ過ごさない
休日だからと言い訳して食べすぎる。

⑶ ウォーキングの質を見直してみよう。
汗をかいていない。友達とおしゃべりしながら。


やっぱ、私にも思い当たる事がありました。

☆水分油分が少ないとオシッコの量や回数が少ない。
(ミネラルウォーター、オリーブオイル等)

☆オカズの品数を増やせばご飯や食後のデザート食べなくてすむ。


リバウンドする理由、痩せない理由等が楽しく書かれています。


お借りしたマンガですが、サロンに置いてあります。
笑いながら自分と比較して見て下さい。
きっと無理なくダイエットの秘訣を見つける事間違いなしよ!

格言(?) 18才と81才の違い

2017年06月19日 22時05分20秒 | 日記
『★通路を暴走するのが 18才
逆走するのが 81才

★心がもろいのが 18才
骨がもろいのが 81才

★受験戦争を戦っているのが 18才
アメリカと戦ったのが 81才

★恋に溺れるのが 18才
風呂で溺れるのが 81才

★まだ何も知らないのが 18才
もう何も覚えていないのが 81才

★東京オリンピックに出たいと云うのが 18才
東京オリンピック迄は生きていたいと云うのが 81才

★嵐と云うと松潤を思い出すのが 18才
鞍馬天狗の嵐勘十郎を思い出すのが 81才

★自分探しの旅をしているのが 18才
出かけたまま分からなくなって皆が探しているのが 81才』


そこの笑っているあなた、来るよ来るよ。直ぐあなたも81才になるよ〜。


ヤシのお引越し🌴

2017年06月18日 18時36分02秒 | 日記

ディーラーの事務所前に大きな鉢に入った素敵なヤシが数本あります。




社長「今度この鉢を処分するのやけど白石さん、店に置けば上げるよ。」

え!? 欲しい。私や隣に美容室を構えた次男も欲しいかも。


ユウジ「要る〜。」


早速主人、ユウジと見に行きました。

「いいね〜。」


ウワッ👀 重過ぎて大人数人がかりでもビクともしません。

これではトラック借りても運べません。

業者に頼むしかありませんが数万掛かれば植木を買った方がましです。


二人共もう諦めました。


数日経って社長からの電話。


「鉢の解体業者に頼むので植木だけ持って帰れるよ。」


ハンズマンに鉢を見に行きました。


どれも重過ぎたり適当な大きさの鉢がありません。


あ、見つけた〜。

壁の上段に埃かぶって有りました。『イタリア製プラ鉢』直径86センチ、高さ75センチ。
何と16000円します。 高っ!👀

でもプラ鉢なので軽いかも。


折角なので買う事にしました。


確かに主人一人で充分持てました。
我が家の玄関横の空間に置く事にしました。





空き地に植木だけが置いてあるとの事でしたので鉢を買ったついでにトラックを借りて貰いに行きました。





玄関横に置いた鉢は意外にデカイ。


でも大は小を兼ねるので大きく成長してくれるでしょう。



土を5袋。あれ〜、全然足りません。
そこで、次の日曜に追加で買い足すことにしました。


日曜の今日、土を5袋追加しました。


持って帰った土を鉢に入れ始めたら

「ウワッ!クサッ!クサッ!😖」


「何この臭さは?」


主人「肥料て書いてあるわ!これ堆肥だわっ!」
原材料はブタ、牛のフンと記載してあります。


玄関周りがくさ〜い😖


もう3袋鉢に入れ終わっています。


「お父さん!2鉢は交換しようよ。」


直ぐに土に交換しにいきました。


臭い肥料の上から土を敷いたら匂いが少しは取れました。


主人「俺がした事やから誰にも文句言えないわ。」


と言いながらマスクして一人で堆肥まみれになりながら
「クソッ!クソッ!」

😁😁😁




堆肥が混ざって計10袋で終了。




社長事務所の玄関横で10年育っていたヤシの木。
その1本が我が家にお引越しできました。

根付いて大きく成長して欲しいものです。


玄関スペースがよりおしゃれになりました。










シーズテラスで朝食を😋

2017年06月15日 21時53分22秒 | 旅行


朝5時。眩しい朝日に目が覚めました。

『グッドタイムフロア』と云うワンランク上の部屋は広くて開放感があり、別府湾が一望できます。

梅雨真っ只中なのに昨日、今日と晴天続きで見晴らしも抜群です。


りりちゃんは遊び疲れか、まだ寝ています。

「8時よ〜りりちゃんご飯食べに行くよ〜」

ご飯よ〜にパカっと目が覚めました。本当に食い意地が張っています😁



さあ水に浮かぶダイニングスペースでリゾート感あふれる食事を楽しみましょう。




入口からは桟橋に見立てたアクリル板の橋を渡って席に向かいます。魚は泳いでいませんでした😬



シーズテラスは2016年8月にオープンしました。
シーズ併設の屋外にある水上テラス席の会場で中館宿泊者優先のレストランでお客も少なくゆっくりと食事ができます。

写真やテレビで見て、水に浮かぶレストランてどの様な作りになっているのか不思議でしたが、

な〜る程。確かに水に浮かんでいる様に見えます。

夜は幻想的な灯りの中で噴水ショーを楽しみながら食事が出来るみたいです。


今日は爽やかな風の中、ゆっくりと食事が出来ましたが、雨の日は屋内がいいでしょう。
夏は冷房完備されているみたい。

★中館専用の選べる浴衣を着て行きました。






食事はレストラン『シーズ』に取りに行くのですがその他にもアイスはハーゲンダッツ、ワイン迄揃えてありました。



別世界での朝食を楽しんだ後は10時にチェックアウトしてまたもやプールにレッツゴー🎵


平日なのでプールの利用者は私達みたいな幼児連れの家族と若いカップルですので全然混雑していません。

それほど広いプールではないので
これが土、日曜、夏休みとなると芋洗うみたいにウジャウジャになって楽しさ半減になるのではないかしら。

今回はいいタイミングで来れました。

★この浮き輪はあまりお気に入りではありませんでした。



★満杯になるとバケツがひっくり返ります。




さあ、12時です。夕方のゆかさんの仕事に間に合う様に帰り仕度。

ユーゴも満足したのか素直にプールから上がりました。

帰りは3時間で自宅に到着。

今回は遊園地も寄らずホテル内で充分楽しめたのでお年寄り二人もさほど疲れが出ませんでした。

杉乃井ホテルは私は今回で5回目ですが、行くメンバーによってその都度楽しめる場所です。

温泉三昧も良し、数カ所有るレストランで料理を楽しむのも良し、プール三昧も良し。アトラクション見たり、ボーリング楽しむのも良し。

杉乃井ホテル」って、金額はリーズナブルなのに何をするにもとことん本気でいくのが凄いなと感心してしまいます。



宿泊中、飽きさせないホテルなので又遊びに来たいものです。


★何とも不思議な階段なのでりりちゃんは二の足踏んでいます😬 ユーゴが優しくエスコート。



杉乃井ホテル中館宿泊

2017年06月13日 23時11分28秒 | 旅行

ゆかさんの誕生祝いに杉乃井ホテルに行く事にしました。

今時の子供中心の旅行はプールがオープンしているホテルでないといけません。

杉乃井ホテルは波の出る室内プールが4月からオープンしてます。


このレジャープールにユーゴ達を連れて行きたいのです。子供を楽しませるにはもってこいのホテルです。


人気のホテルですので土曜、日曜は先ず空いていません。


色々検索しましたら『3日間限定、中館13000円』を見つけました🎶


これはとても安い!!


杉乃井ホテルは本館、HANA館、中館の3段階あって中館はハイグレードの部屋で約2万円クラス。


それが一人13000円で泊まれるのであればラッキーです。


日にちは木曜日です。この日を逃したらこんな安い金額では泊まれません。

仕事をしているスタッフには申し訳ないと思いながら
ゆかさん、ユーゴ、リリ、主人の5人で平日ですが行く事にしました。


東九州高速道を通って3時間半で到着。14時過ぎに着いて14時半チェックイン。


早速水着に着替えて『アクアビート』に行きました。


横に長いホテルですのでプール、温泉、食事に行く時は常時稼動しているマイクロバスを利用しましたので楽に移動が出来ました。


アクアビートの中は南国の楽園です。






30分間隔で波が10分間出ます。


波打ち際で戯れてよし、波に浮かぶのも良し。

砂が無いので水着が砂だらけにならないのがいい🎵







以前宮崎のシーガイヤが波のプールでしたが、多分金額が高くてリピーターが減り閉まったのだと思います。


ここの料金は宿泊者は無料の上にチェックアウト後でも利用出来ますので非常にお得です。



プールで充分楽しんだ後はお待ちかねの夕食です。


中館宿泊者はレストランを選ぶ事が出来ます。

私が行きたいのは
オープンエアダイニング『シーズテラス』です。

中館専用のバイキング会場は
別府湾を一望する絶景を見ながら食事が楽しめるのです✨

この会場は朝食に利用する事にして、夕食会場は
ワールドダイニング『シーダパレス』にしました。


前回友達とHANA館に宿泊した時に利用した会場で料理が美味しいし、開放的な雰囲気でユーゴ達も喜んでくれそう。


17時半。まだ宿泊者は少ないです。

子供がいるのでキッズホールに案内されました。


この『シーダパレス』はナポリの街並みのイメージを取り入れてあり、ホールの中央には大きな水槽があってりりちゃんも大喜びでした。

広〜いホールを囲んで、イタリアン、中華料理が並んでいますが、ユーゴにも手が届く位の高さに設定してあるので楽しく自分で選んでお皿に乗せていました。






主人はオプションメニューの「関あじ」「ふぐ刺し」を注文。


高級メニューは原価の3〜5倍の値段なのに各一皿1000円なのです!


尾頭付き関あじが1000円で食べれるだけでも来た甲斐があります。


どの料理を食べても美味しいので口の超えているゆかさんも大絶賛。

「モトシさんを連れて来たいわ。」


出張先の名古屋にいるモトシさんにメルしてました。


★カニ祭りの蟹。食べる物が多くそんなに食べれるものではありませんでした。




食事が終わると
『プロジェクションマッピング」
のショータイムです。


屋外での観覧はちょっと寒かったですが、壮大なスケールで楽しむことができました。




部屋に戻る途中にホテルの周りのイルミネーションを見に行きました。
220万球のイルミネーションで彩られ、動物を彩ったオブジェクトが多数あったりで子供達は大いに楽しんでました。



まだまだ部屋には帰れません。


次はゲームコーナーを通って帰る様な道順です。


1000円位使っちゃいました。


部屋に戻ったのは9時半。


やっと長い一日が終わりました。


私達も子供達と一緒に就寝しました。


又明日もプールが待ってます😵

気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)